♪きょ~おは楽しい
2008 / 03 / 03 ( Mon )
ひなまつり♪

というわけで、
うちは夫婦ふたりだし当然ひな人形もないけれども
夕飯はそれっぽいメニューにしようかと思います。
ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物。

で。先ほどから、
はまぐりちゃんを砂抜きしてるんですが・・・。
20080303-1.jpg
貝、別に嫌いなわけじゃないんですけど、
普段の食卓にはあまり登場しません。
いろいろと面倒なのもあるんですが

なにより。コレ、生きてるんだよね。

生きたまま加熱、コレ、地獄ですよね。

みそしるのアサリが鍋でパカパカ口をあけていくのを見て、
子供心にかわいそうでかわいそうで
泣けた思い出がありまして。
(まあ、そのあとはおいしく食べるんだけど。)
その切なさをあえて自分で味わいたくないんですよね。







20080303-2.jpg

ちょっとね、その罪悪感が
気持ち良くなってきちゃったんですけど、
どうしましょう。



ーーー
二枚貝、はまぐりの殻は
対になったもの以外、ピッタリ同じ形はないそうなんです。
女の子の節句にこの貝を食べるのは、
「将来、よい(ピッタリあう)伴侶とめぐり会えますように。」
という親心がこもっているんだって。
夫婦で食べても、まあ間違いじゃないですよね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 25 : 00 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<カウンターキッチン | ホーム | カルチャーショック【関西編】>>
コメント


 がぱ地方は 4月にひな祭りです。
でも 子供の保育園の給食が
はまぐりのお吸い物でした。
  
 貝が ぱくぱく開くのに
げらげら大喜びのがぱとは
大違いなのネン。
by: がぱちん * 2008/03/03 18:46 * URL [ 編集] | page top↑


はっ!そういえばひな祭りだったんですねー!というくらい、忘れてました。
昨日の夕飯は、豚のしょうが焼き。情緒もなんにもナイ。

生きたまま加熱、確かに地獄ですよね~。
でも、開いてくれないと、自分が途方にくれてしまうので(「え?なに?死んでるの?死んだ貝の茹で汁って、飲めるの?」とか)、全部開くまで、じーぃっと見つめてしまいます。
貝に、「声帯が無くって良かったぁ」と思うひと時です。
by: びびとも * 2008/03/04 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
*コメントレス(・ω・)

がぱさん>>
はまぐりってけっこう高くないですか・・・?
給食で出るなんて。。すてき!
貝は記憶ではもっと、
がっぱがっぱと開くもんだと思ってたんですが
今回のはまぐりは案外地味なアクションでした。。

びびともさん>>
ほんとに!叫ばれでもしたらトラウマもんですよね。
昔おみそしるの死んだあさりを
無理矢理開いて食べてましたが・・
まぁ、今元気だから、大丈夫かな。。
しょうが焼きもおいしそうですね!
肉食べた~い(´Д` )
by: ぼ り こ * 2008/03/04 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/77-e21a928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |