確定申告はお早めに
2008 / 02 / 28 ( Thu )
昨年、結婚のためにつとめてた会社を中途退職したあたくし、
計算してみたら税金が戻ってくる!
ということで、確定申告をすることにしました。
還付申告っていうのかな、この場合。
役所手続きなんてめんどくてめんどくて仕方ないのに
戻ってくるお金があるとなると、
必死に計算したり、書類書いたりするんです。
ゲンキンなおいらです。

電子申告はデータの作り方がワケワカメなうえに
なんだかいろいろ揃えなきゃいけないみたいでめんどいし
とりあえず今年だけのことかもしれないので、
申告書をダウンロードして、プリントしたものに書き込み、
バスと電車を乗り継いで、税務署まで出かけてきました。


20080228-1.jpg


まず受付で案内を受けます。
わからなかったこと、聞きたかったことを聞いて
20080228-2.jpg
記入もれや間違いがないか、
書類をチェック。
あとは保険の証明書と源泉徴収票を添付するだけ。






あれ?



20080228-3.jpg
源泉徴収票がねぇ!!!!!!(゜Д゜ )



いやぁ(´ω`)
出かける直前に、
「源泉徴収票は原本提出だから、いちおうコピーをとっておこう」
と、コピーとってスキャナにはさんだまま・・・

念のためが裏目にでちゃいました(´ω`*)テヘッ

20080228-4.jpg
とりあえず書類だけ確認してもらって、
すごすごと退散。
切ない。
20080228-5.jpg
郵送で受け付けてもらえるので、
もう郵送することにしました。あほらしい。
でも家でカンタンにコピーできる時代でよかった。
ちょっと前だったら、
コンビニのコピー機に置いてきちゃった!とか
ざらにあったもんなぁ。
ぞっとします。。
大事な書類はちゃんと保管しましょう。ね。
コピーは前もって
とっておくことをおすすめします。。

ーーー
もし来年またやることになったら、
電子申告試してみたいと思います。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 57 : 50 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<カルチャーショック【関西編】 | ホーム | 透視図法>>
コメント


 おぉ コンビニコピーぢゃなくて
ホントによかった‥‥。
電子申告は 住基カードやら
カードリーダーとかがいるそうで
なにやらかにやらで5,000円くらい
用意にかかるそうですね‥‥
便利なのか そうでないのか‥
by: がぱちん * 2008/02/29 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
*ほんと

お家の中で良かったですね。
早めの還付申告お疲れ様です。
ん?でも、お家で仕事をされているということは、来年は確定申告じゃないですか?
私も後は提出するだけなのですが、腰が重くて、なかなか行けません…。もう3月になるのに。

それにしても、「あちらで申告してください」のおじさんが、可愛すぎます!もえー!
by: びびとも * 2008/02/29 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
*おぉ!

私も確定申告行こうと思ってたとこだったので、参考になりました。
面倒でまだ行ってないんだけど、思い切ってダウンロードして書類を書いてみよう!

実は5月に結婚式をする予定で、だんだん準備が忙しくなってきました。
なんか、彼とも喧嘩が増えてしまったような。。。私が勝手に怒ってるだけだけど(笑)
お仕事頑張って下さいね☆
by: トム * 2008/02/29 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
*おぉ!

私も確定申告に行かなきゃと思っていたところだったので、参考になりました。
なんかめんどうで後回しになっていたんだけど、気合を入れて行ってきます!

実は5月に結婚式をする予定で、だんだん準備が忙しくなってきました。
彼との喧嘩も増えたような。。。私が勝手に怒ってるだけだけど(笑)
お仕事頑張ってくださいね☆
by: トム * 2008/02/29 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
*コメントレス(・∀・*)

がぱさん>>
ほんとですよね。。
コンビニだったらもう号泣もんですよね。
電子化に必要な諸々は、その分手当が出るそうなんですが
住基もらいに行ったりなんだかんだするより
税務署行っちゃった方が早いのでは~(^^;)

びびともさん>>
ほんとにこんなおっさんでしたw
仕事はまだバイト程度なので、どのくらいになるかわかりませんが
収入額にもよるんでしょうかね。
とりあえず、だんなの扶養内で・・・(笑

トムさん>>
おおっ、正味あと2月じゃないですか(´ω`)
忙しいの、わかります~!
私は式の3か月前に仕事やめたんですが、
真夏に展示やって倒れそうになったり
台風の中食事会(結納代わりの)したり
ペーパーアイテム自作したんで
最後は実家に帰ってひたすら内職したり
もう大変でした(´Д` )
でもすごく思い出に残る式ができましたよ~^^
トムさんもがんばってください!もちろん、だんなさんと一緒に☆
素敵な式になるといいですね♪
by: ぼ り こ * 2008/02/29 18:22 * URL [ 編集] | page top↑


確定申告おつかれさまー。
なんかああいう手続きは色々こみいって
とっつきにくい感じがありますもんね。。( ̄▽ ̄;)。
電子申告も便利だとは思うけど、やっぱり役所に行って手続きしないと
なんか信用できないのは
私だけでそか。。。[壁]д・)

ぺんこは扶養に入ったので、
なるべく国に持ってかれないよう、
残業してパート代が増えないようどきどきしています。
うう。
by: ぺんこ * 2008/02/29 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
*ぺんこさんへ>>

わかるー。
たしかに、書面の方がなんとなく信用できます!
役人さんとマンツーでね。

残業もできるだけしたくないですよね
いろんな意味で。。
うちもとりあえず扶養inなので、
これからはその範囲で
楽しくお仕事できればな~と思ってます(´∀`)
by: ぼ り こ * 2008/02/29 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/75-589ba421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |