気付いちゃった
2016 / 12 / 23 ( Fri )
ひと月ほど前にメダカの一匹が調子を崩しまして。
(ポップアイという目が出ちゃう病気というのがあって多分それ)
一週間ほど別居させていて、元気が戻ってきたようなので
同居を再開しました。

しばらく様子を見て、大丈夫そうだな、と思ってたんですが

翌日、事件が起きました。

20161223-1.jpg

金魚がよってたかって弱ってたほうのメダカを
襲っているではあーりませんか!!!

思わず「コラー!!!」と叫び水槽をバンバンして金魚を追っ払い
メダカを救出。

(メダカはかわいそうに、目玉を片方食べられてしまいました…)

すると、今度は元気な方のメダカを追いかけ回しているでは!!!
あーりませんか!!!

20161223-2.jpg


もともと、性質の違う金魚とメダカの同居は推奨されておらず
いつかうまくいかなくなる日がくるだろうなとは思ってたんですが
金魚が増えて、エサを増やしたら
大きくなっちゃって、
金魚って口に入る物は何でも食べるんだよね…


「あ、食えるんだ」

って気付いちゃったんでしょうね…


20161223-3.jpg


で、現在こんな感じです…
片目のほうは一応塩水浴にしてるけど
口もあきっぱなしでエサも食べない状態で
もう余生を静かに過ごす感じですね…
すぐ死んじゃうかと思ったら
まだ案外もってます。

元気な方のメダカもぼっちになってしまったし

これ今後どうしたらええんやろな…

- - - - -
メダカを金魚の餌にする気にはなれなかった。
ぜんぶ人間のエゴなんだろうけどね…


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
20 : 03 : 00 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うちのクリスマスケーキ | ホーム | ちがうけどまあいいか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/650-7dce7812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |