給食試食会に行ってきました。
2016 / 11 / 27 ( Sun )
小学校の給食。
むすこも美味しいと言っていて毎日モリモリ食べてるので
いちど食べてみたかったんだよね〜
いつも下の子がいるので…と腰の重い学校行事ですが
年に3回しかないという揚げパンの日があたるということで
行ってきました!

栄養教諭さんのお話を聞いたり給食室のビデオを見たり
給食に携わる方々の想いや工夫、日々の努力をかみしめて
いざ実食♪

20161127.jpg

お久しぶりよぉ〜〜きな粉揚げパン!

自治体により違うと思いますが
現在住んでいる吹田市は全ての小学校で同じメニュー。
全部85度以上に加熱しないといけないので
ナマモノは出さないそうです。
果物も今はみかんぐらいであとは缶詰のフルーツミックスとかなんだって。

きなこもちゃんと煎って(砂糖が溶けないのが不思議なんですが)
揚げ立てのパンを丁寧にからめてます。
美味しいにきまっとるやんけ。
しかもパンは朝焼きなんですって。
なので、ふわふわでした。
おでんもしみしみ、サラダも人気のドレッシングとあって
大変美味しゅうございました^^
一食200円ちょっとでほんとありがたいね。
ちなみにむすこはミッキー型に抜いたこんにゃくが当たったそうです♪

もうほんと何十年ぶり?
教室で机グループにして給食食べて、食器を各自片付けて、
ものすごいノスタルジーにひたって帰ってきました。

次女はお弁当を作って持って行ったんですが
お弁当を早々にからっぽにして
私の揚げパンをモリモリかじり
牛乳も余ったやつをもらってちゃっかり飲んでました。
4年後が楽しみだねー^^
その前に来年から幼稚園の給食。
幼稚園も試食会があるので来年度は行ってみよう。

- - - - -
ソフト麺はミートソース派

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
10 : 43 : 46 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初・ひとり梅ブラ | ホーム | 次女七五三>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/646-cce30e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |