きんぎょ
2016 / 10 / 27 ( Thu )
うちには金魚が1匹、メダカが2匹います。

家が落ち着くまで生き物は飼わないつもりでいたのだけど
5月に実家に帰省したときに、
お祭りでなぜか兄さんが金魚すくいをやらかし
長野ー大阪間の長距離輸送に仲間の死を乗り越え
3匹で落ち着いてはや数ヶ月。

が。

先日の近所のお祭りで
また。
20161027-1.jpg

まあ、水槽まだ余裕あるし、いいか…

というわけで、家族が増えることに。

せっかくなら元気に飼ってやりたいといろいろ調べると
おまつりの金魚って弱ってたり病気もってたりするので
いきなり同居はさせず、消毒をしながら様子をみるのがいいらしい。
なるほど、昔はそのままドボーンって入れてたけど
よく考えたらものすごい環境変化だもんなあ。
それですぐ死んでたのかぁ。

薬を買いに行くまではする必要ないかなぁ〜と
とりあえずうすい塩水で消毒ー。
適当な器がないのでコストコのミックスナッツの入れ物を利用。

20161027-2.jpg

底の方でしずかーーーーーーーにしてて
時々生きてる?と覗いたりトントン、とやると
ものすごい暴れる。
しばらくするとまたしずかーーーーーにしてる。

2、3日すると慣れてきたのか普通に泳ぐようになり
見た感じ病気もなさそう。

ということで。
水槽も汚れてきてたので、水換えを兼ねて同居へ!
とりあえずバケツに容器ごと入れてみる。

20161027-3.jpg

正しいやり方かどうか知りませんよ。
どうやったらナチュラルに同居に持ち込めるかなーと
私なりの試行錯誤なのであしからず


容器をはずしてみてしばらくバケツで様子を見る。
お互いなんだ?なんだ?という感じではあるものの
特に新入りを追いかけ回したりいじめたりということはなさそうなので
きれいになった水槽にみんなまとめてIN!

20161027-4.jpg

こうしていい感じに同居生活が始まったのでございます。

いい感じに始まったんだけど

数分後に

事件が。


- - - - -
つづきます。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
13 : 32 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きんぎょが | ホーム | 次女の入園面接>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/643-7266f2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |