続・次女の手術のこと その3
2016 / 06 / 22 ( Wed )
続・次女の手術のこと
続・次女の手術のこと その2

の続きです。

手術について補足しておきますと、

生まれつき片側の尿管が重複、拡張していて
一本は膀胱内に瘤もあり、
もう一本は膀胱の通常よりちょっと上の方に繋がっちゃってて
尿が逆流してしまう状態。
幸い次女は腎盂腎炎とかになるほど酷くはなかったんですが
やっぱりちょいちょい熱を出し
感染予防の抗生剤もずっと飲んでいました。

2年前、1歳のときにそれを直す手術(開腹)をしました。
20160622-1.jpg
広がっちゃってる尿管を細くして、2本まとめて膀胱につなげ
瘤も取る。
という感じのもの。
5時間ぐらいかな?かかりましたね〜


今回は膀胱内から内視鏡を入れ、
膀胱と尿管のつなぎ目?のところに
ヒアルロン酸だかコラーゲンだか…的なものを
ちょいと注入する。
というもの。
20160622-2.jpg

ようするに入り口をせまくすることで
逆流を防ぐんですね。

入れる角度が難しいので
時間がかかるかもしれない…ということだったんですが
サクッといったようです。
なんせ1時間です。

さて術後目覚めた次女は、
想像していたよりずっと落ち着いていて
すぐに起き上がって絵本を読んだり
一緒にアンパンマンDVDを観たり。
20160622-3.jpg

朝から絶食の人に見せちゃいけないね、アンパンマン…
けっこうな飯テロアニメだもんね…
観ながら終始「おなかすいたなあ…」と呟いてました。

12時過ぎにはお水を飲めて
30分後ぐらいにめでたく昼食!

さっきまで麻酔で寝てた人が
おにぎりやとうもろこしや揚げ餃子をわしづかみで食べてる光景は
なかなかシュールでしたや。

ごはんを食べたらすっかり元気になり、
安静解除されるまでまた一緒にアンパンマンを観て
夕方からはプレイルームで遊びました。

トイレの帰りにダッシュして看護士さんに怒られるぐらい
20160622-4.jpg

元気だったよね…

夜はだんなも来て、また一緒に遊んで
晩ごはん食べさせてから離脱。
この時も泣かず!
翌朝ばぁばと一緒に車で迎えに行って
めでたく退院となりました^^

あとは結果がついてくれば万々歳。
長い目で見守っていくしかないよね。

長々とおつきあいありがとうございました。
- - - - -
おしまい。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
12 : 31 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぼー | ホーム | 続・次女の手術のこと その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/626-ebbd866f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |