ストロープワッフルワークショップ!
2015 / 12 / 28 ( Mon )
もう3ヶ月も前なんですが(>_<)
年内にレポしておかないと!ということで。
友人がオランダ人のお友達と東京でしている
ストロープワッフルづくりのワークショップを
神戸で開催してくれました!

Smaak(スマーク)HP
Smaak facebookページ

通常は主に日野市で活動されています。
イベント出店もされてますよー!


20151228-0.jpg



長いので続きは追記にて↓
ストロープワッフル。
学生の時に知って以来めっちゃ好きでして。
焼きたてが食べられる日がくるなんて…!
というわけで喜び勇んで行ってきたわけですよ…
家族を全員巻き込んで(笑)

そもそもストロープワッフルって何?
20151228-0.jpg
こんなかんじの。
クッキーにキャラメルクリームをはさんだ
オランダの伝統菓子だそうで。
カルディなんかで売ってますよね。
コーヒーにフタしてあたためて、キャラメルをとろーりとさせたり
トースターであたためたり、もちろんそのまま食べたり…
シナモンとバターのかほりに
薄焼きのクッキーとキャラメルの食感がたまらぬのです。
カロリー?しらんそんなもの。

そんなストロープワッフルのレシピ。
教えてくださるのはこちら、Hesterさん。
20151228-1.jpg
シンプルな材料で、計量もあまり厳密でなくて良いというのが
素晴らしいですよね〜^^

ちなみにコレ、おうちでよく作る…というわけでもないようで
日本でいうおせんべいみたいな感覚だそう。

キャラメルクリームにはモラセス(糖蜜)を使うのが本場流だそう。
そのままだとみたらしだんごのタレみたいな感じ。

生地をこねて丸めて、
こんな機械で焼きます…!
20151228-2.jpg

業務用はごついですねー。
普通の大きさのなら一度に4枚焼けます。

手焼き用。
こちらは可愛いお花の模様がつきます^^
径15センチぐらいのかわいらしい見た目ですが
20151228-3.jpg

20151228-4.jpg
ぎゅーっとはさみます。
すぐ焼けるので、こげないように…とドキドキ!

これ日本じゃ売ってないよなあ、と思ったら
「イカ焼き器」で代用できるんだそうですよ…
マジでイカ焼き器買おうかな…


焼けたらきれいに型抜きして
20151228-5.jpg

さめないうちにスライス!
&クリームオン!!
そしてサンド!
20151228-6.jpg

薄いのですぐ冷めるんだけど
冷めると切れなくなるので
皆さんアチチ、アチチと言いながら
焼けたそばからがんばってスライスしました。

大人が一生懸命ワッフルを生産する間
型抜きした外側をひたすら食べる2歳児。
20151228-7.jpg

兄さん達はスパイスたっぷりのペパーノーチェクッキーを作りました。
20151228-8.jpg

最後にみんなで出来上がったワッフルを食べながら
オランダの生活や文化の話を聞きました。
学生時代の友達が住んでいるので
ちょっとだけ親近感を感じたり
自分の英会話力の無さにどん引きしたりしつつも
たくさんお話できて楽しおいしかったです^^
私の知らなかった友人の一面も見れたりして
たいへん有意義な時間でした^^


20151228-9.jpg

コーヒーに浸かったワッフルもまたオツよ。


おいしいお菓子を楽しく作って、文化交流もできちゃう
Smaakのワークショップ、とってもオススメですよー^^

- - - - -
あーまた焼きたて食べたい…!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
17 : 22 : 58 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | ゆず湯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/593-37e9bad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |