スマホ育児?
2014 / 10 / 19 ( Sun )
昨日むすこが持って帰ってきた「ほけんニュース」
テーマは「スマホ子育てへの警鐘」。
発達不全/愛着形成不全/事故・育児放棄/依存症
になる可能性がありますよ。
乳幼児期のメディア接触はまず大人の意識から変えつつ
コントロールしていきましょうね、という内容でした。

んー。
まあ、ありますよね。

私は基本自分のiPhoneは子供には触らせません。
際限がなくなるから。
じじばばと電話するときだけですね。
なので、子供自身が依存、ということは今のところ心配なさそうかなぁ。

でもこういうことは

20141019.jpg

往々にしてある。

いってみれば私が依存〜(^^;)
あんまり、よくないよな、とは思いつつ。

少しでもスキマがあれば、時間を自分のために使いたいって気持ちかなあ…
SNSチェックしたり調べものが多いです。
キャンディクラッシュやったりもしますけど。

悪い事ばかりじゃないんですよね
子育てしていて「これってどうなの?」って思うことはわりとすぐ解消できるし
愚痴のひとつもつぶやけば「あるある〜」とレスポンスがくる。
私だけじゃないんだーって安心する。
(育児中のお母さんてこういう感覚がすごく助けになりません?)
情報多すぎて逆にモヤモヤする時もありますが。

いいところも悪いところも知った上で、上手に使うのがベストでしょうけど
大人でもよくわからないで使ってるもんですから
時々怖いなとは思います。

もうすぐむすこも小学生になるし、
友達が持ってたらDSとか欲しいとか言い出すんだろうか…
スマホに限らずメディアとの付き合い方は
我が家でもこれから大きな課題になる予感です。

とりあえず
子供に「おかーさんまたあいほんみてる!」と言われないように
気をつけよう…。

- - - - -
まだ言われてないけどね。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
00 : 56 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わすれん帽 | ホーム | 触れてはいけない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/507-d7152085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |