むすめのうまれたときのこと。
2013 / 04 / 28 ( Sun )
なんでも自分でやりたいネエサン。
ややこしいお年頃です。
着替えひとつするにもかなり時間がかかります…
自立心ががあるのは、いいことだけどね。

20130428-2.jpg


さてさて出産予定日まで1ヶ月を切りました。
臨月というやつですか。
そろそろ、いつ産まれてもOK…という感じになりますね。
ええ、まじか。
いかんせん心の準備ができてないっていう。

以前むすめの出産にあたり、むすこの時の記録を簡単に書いたことがありましたが
今度はむすめのやつをざっくりと思い出しておこうかな。
お時間ある方はおつきあいくださいませ。
むすめは、思いがけずの計画出産でした。
里帰り先の病院側の都合といいますかね。
予定通りいくと空き部屋がないかも…とのこと。
むすこも来るから相部屋だと絶対迷惑!と思い個室を希望していたので
それはちょっと困るなあ。。と思っていたら
赤ちゃん十分大きくなってるので、今度の月曜あたり、どう?
みたいな感じで言われまして。
陣痛促進剤を使っての出産。いろいろ意見があると思いますが
まあ私は赤ちゃんが無事に出て来てくれればなんでもいいかな、と…
それに産まれる日がもうわかっているなら
私含めまわりの大人も心の準備がしやすいし、病院側も対応しやすいだろうし
遠方からかけつけるだんなも安心して立ち会えるってもんでしょ。
というわけで承諾。
(あ、そのへんのいきさつも書いてあったわ…まあいいや復習復習)

さて当日、朝9時に入院。
だんなは母の作った弁当持参(笑)
診察後、LDRに荷物を置いて、じゃあいきますかねっと点滴をつけて
だんなと共に廊下を往復。
きたよきたよ、定期的なぎうぎうが。
痛くなったら赤ちゃんを下げるためにスクワットしなさいと言われ
あっちへ行ってはスクワット、こっちへ戻ってはスクワット。
だんなも一緒にスクワット。ムダに。
そんなこんなでお昼。
むすこの時はあんまり食べれなかったけど、今回は完食。
体力勝負ですから。
お昼食べたら、破水させるからね、といわれちょっとびびる。
陣痛監視装置っていうの?あれを装着してから、後半戦。

先生がひょこっとやってきて、
うんうん、陣痛きてるね~といいながらプツッっとやり、破水~。
じゃ、頑張って とサクッと去って行く先生。

個人差はあると思うし一概にいえないけど、
促進剤でのお産はもうなんか教科書通りの進み方って感じがしますね…
この間病院のパパママクラスに行って、
お産の時の過ごし方について話を聞いてきたんですが、
ああ、そうなるよね、で、こうなるよね、
そんであ~このとき赤ちゃんはこんな感じになっているのかあ、というのが
たいへん生々しく想像できちゃって
またあれをやるのか…とちょっと憂鬱になりました。

まあでもそんなことは当事者となれば、どうでもよろしいのです。
例のごとく具体的なことはあんまり覚えてないし。
テニスボールもまた使ったらしいけど知らん。
だんなの手は汗でヌルヌルになり、タオルハンカチ握りしめてたのは覚えてる。
水を飲ましてもらったのもなんとなく。
あとは知らね!
どんどん間隔が狭く、強くなる痛み。
もー、いきむなと言われても無理ずら!!!

で、15時過ぎ。
むすめ誕生~。

20130428-1.jpg

私の呼吸がうまくなかったのかちょっと酸欠だったらしく、
顔色があんまりよくなかったらしいけど。
元気に出てきました~。
むすこの時よりかかった時間も短く
いろんな感覚がわりと鮮明なままの出産で
ちょっと気持ち悪かった…。
でもさっさと出てくれたおかげで頭の形がきれいでホッとした(笑)
むすこはいまだに頭の形、イビツです…生後すぐの向き癖のせいもあるけど。

産院は実家から車で10分ほど。
もうすぐ産まれそうだよ~と連絡を入れてから
待機していたむすこもばぁばと一緒に来て、
ちょうど部屋の外で産声を聞いたそうな。
もう彼は覚えてないだろうな~。
「あかちゃん、あかちゃん」と言って面会のたびに抱っこしてくれました。

産後は授乳のたびにお腹がキリキリ痛かった…。
経産婦の方がつらいんですな、後陣痛というやつは。
おっぱい的にはよく飲むし出るし順調だったけど、
この腹痛ゆえに授乳はしばらく憂鬱でした。
むすこの時はおっぱいトラブルが多くてつらかったけどな。
でもむすめがはなっからわりとよく寝る子で、
私も同じ産院での2度目の出産だったのでちょっと余裕というか。
赤子が寝てれば一緒に寝てみたり。気軽に預けてシャワーなど行ってみたり。
一人目より、いろいろ楽しめた面はあったかなーと思います。

そんでやっぱり女の子はかわいいわけです。
可愛い可愛いと言われてもうすぐ2歳になります、我が家の女王様。


ちなみに
私の苦しむ姿に半日つきあっただんなによると、
むすめが産まれた瞬間に
「あ、もう一人いてもいいな」と思ったそうです…


オイ!!!(°皿°;)



まあそんなわけで、ご希望通りもう一人。
今回は里帰りもしないし、総合病院だし、
前とはいろいろと勝手が違うだろうけど、もう考えてもしょうがないからね。
なんとかなるっしょ。

さてさて、どんな子が出てくるやら。


- - - - -
とりあえず、推定体重からすると文字通り玉のような子だろうなあ…

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 05 : 19 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベスポジ? | ホーム | Tシャツの作り方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/439-b16daecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |