困ったちゃん
2011 / 11 / 19 ( Sat )
今日で2歳9ヶ月。
いまさら突発性発疹をやったむすこです。

病み上がりだからか、ただでさえ情緒不安定な2歳児なのに
ますますヒステリーになり
ここ2、3日ぐらい妹への暴力(?)がひどい。

プラレールを触ったのが気に入らなかったらしく
レールで叩く。
20111119-1.jpg

こんなのかわいいほう。

さらに頭突き。
20111119-2.jpg


さらにさらにボディプレス。
20111119-3.jpg

うつぶせしてるのを無理矢理ひっくり返して頭打ったり
手を電車で轢いたり
紙やビニールを顔に押しつけたり…
これは危ないのですぐ止めに入ったけど。
(置いといた私も悪い)

「痛いからやめようね」

「やめてって言ったよね」

「やめなさい(怒)」

「ヤメロー!!!!(怒怒怒)」



あと、前はこんなことなかったのに
ここ1、2ヶ月ぐらいかな?
お友達へも当たりが厳しくなり

20111119-4.jpg

手が出ることもざら。

20111119-5.jpg

叩くと痛いんだよ、と教えても
「いや!」の一点張り。

そして何か注意されると

20111119-6.jpg

邪悪な顔でため息。

まあこれは私のマネでしょうかね。

小鬼に見えます…ほんと。


多分いま彼は私を必要としているのだ。
認めてほしい、見てほしい、わかってほしい、甘えたい…

頭ではわかっているつもり。
できる限り、かまってやってはいるつもり。
ギューとかチューとかしたり、一緒におやつ食べたり
抱っこって言ってきたらできるだけするようにしてる、つもり。

正直わからんところもいっぱいあるけど…
まだ本人も上手に伝えれるわけじゃないしね。。
だから理解してやれてない部分はあると思う。
お口で言おうねって言っても言えないこともあると思う。
頭ごなしに「コラー!」ってケースも多い。
小言も多いかもしれない。
基準は、ブレないようにしているつもりだけど。

むすめへのちょっかいも、
ちょっかい程度で済めばいいけど実際問題危ないし、
どうしたって弱い方を守りに入るから
さらにヤキモチ→妹いじめる→私怒る の悪循環。
「なおちゃんきらい」
「なおちゃんあっちいく」
むすめの存在を否定するような言葉まで出始めた。

おかあさん悲しいな、って言ったけど
わかってるんだか、どうだか。


細かい事にいちいち目くじらたてずにいたいけど
いつでもどっしり構えていられるほど
私もまだ人間できてないんです…


抱きしめて、毎日だいすきだよと言っても
伝わってないのかなぁ…?


- - - - -
「2歳」「下の子をいじめる」
で検索したらでてくるでてくる、
みんな悩んでるんだなぁ。。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

00 : 57 : 18 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<かわいそう? | ホーム | さらに前進!>>
コメント


ツイッターからやってきました~。

何年か前の我が家があって、「あ、なつかしい」と思わずコメントしました。
娘ちゃんが一歳になると、だいぶ落ち着いてくると思いますよ。(それかおすわりまで)
我が家も、ものすごくて自分の愛情が足りないのか?育て方が悪いのか?と、よく悩みました。

たぶん、どちらでもなく2歳児は、とにかく「上手に気持ちが伝えられない」から、「攻撃的」になってしまうのだと思います。(保育園の2歳児も、ある意味最強ですからね~・・。)

「痛いのは、ダメ!妹ちゃんもお母さんも悲しい」と伝えているようですし、今まで通りで大丈夫ですよ。皆、通る道ですが、ちゃんと通り過ぎていけますから・・(^^;
なんて、保育士のちょっとしたおせっかいコメントでした。今が一番大変な時ですが、もう少ししたら落ち着きますよ。

一緒に「育自」ですね。
私も、毎日叫びっ放しです(ーー;
by: のん * 2011/11/19 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
*2歳児

難しい時期ですよね(;´Д`A
私も2歳になってすぐの2ヶ月は娘と毎日ケンカの上、
主人のことや、祖父が亡くなったり、いろいろ重なったのもあって、
悲惨・・・ダメダメでした(´Д` )

ウチはまだ2歳4ヶ月で、2歳児ヒヨッコ&一人っ子政策(笑)なので、参考になるかわかりませんが、
ウチは最近、娘に選んでもらっています。
主人と育児の話をしていたら、主人が「考える子になって欲しい。叱って、怒鳴って、叩いて言う事を聞いてもらっても、
子供は言う事を聞く子になったとしても、自分で考えて決めれなかったら、
親がずーっと子供のこと見れるわけじゃないし意味がない」
という言葉を聞いて、接し方を変えました。
もちろん叱るし、怒るけど、自分でどうするのか決めてもらってます。
かなり選択肢は狭めていますけどね(笑)w
でも、「電車に乗るから、ベビーカーに乗って行こう、乗らないなら行かない」と言葉にして選ばせていると、
なんてつまんない親だろうと思って、娘に譲る気持ちも出てくるんです(^_^;)
あと、娘の気持ちや理由を聞いて、共感したり・・・。
もし相手が好きな人だったら、
「大好きだよ」の言葉と、キス&ハグだけで満足できりかな?と考えました。
私は同じ時間を共有したり、共感したり、そいうこともしたいな・・・と、
でも考えてみると、思っていたよりそういうことを娘とできていなかったかも、と気を付けるようにしました(^^)

そのせいかどうかはわかりませんが、
最近、娘との喧嘩が激減しました。
多少のイタズラも、普段が改善したので、大目に見れるようになったし、
イタズラの後始末を娘がするようになったので、イライラも減りました。

男の子、女の子の違いや、子供一人一人大きく違うのが子育ての難しさかもしれませんが、
兄弟がいるって楽しいことだなって、息子さん、娘ちゃんには思ってもらえたらいいですね(^-^)
by: mon * 2011/11/19 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます。

のんさん>
「大丈夫」のお言葉、沁みました…
自分に自信が持てない性分なので。。
赤ん坊は無条件にかわいがれるけど、
自我が出てきて、言葉もわかるようになったむすこに接するときは
どこかいつも不安だったりして。
そういうのを敏感に感じ取られてしまうんでしょうね。
ふふふ、何年かたっても叫びっぱなしなんですね(笑)
良い意味で図太くなれるよう、育児&育自、がんばります。


monさん>
女の子の方が心の成長は早いといいますし
精神的には同じぐらいでしょうかね~。
むすめが産まれたのが2歳3ヶ月の時でした。
まだまだ赤ちゃんでいたかっただろうに、
無理矢理(?)お兄ちゃんにされちゃって
かわいそうだったかなとは思っています。

>もし相手が好きな人だったら、
「大好きだよ」の言葉と、キス&ハグだけで満足できりかな?
…そうなんですよね。
行動が伴わなければ「ほんまかいな!?」ですよね^^;
でもそのためもあってお弁当作って児童館や保育園に行ってるんだけどなあ…
(私の気分転換て目的もあるけど。)
まあでも結局出先でも書いたとおりなので、
眉間にしわ>笑顔
なんだろうな…よくないですねこれは。反省。

一応、言葉かけとしては「しなさい!」とは極力言わないように
お願い、もしくは提案という形にするようには
しているんですが…
そうですね、私ももうすこしむすこが自分で考えて選べるように
配慮してやりたいなと思いました。
たくさん書いていただいてありがとうございました(>_<)
by: ぼ り こ * 2011/11/19 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/380-78b5b736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |