やめられないとまらない
2011 / 03 / 25 ( Fri )
里帰り中のことについてあれこれ考えていて。
だんなは料理はする人だけど
乾物などはきっとあまり使わないだろうと思うので
古くなってきたものは食べてしまおうと
ずいぶん前に買って眠っていたのを引っ張りだした、秘伝豆。

20110325-1.jpg

ようするに枝豆なんですけど。
これがね~。ヤバイんですよ。
そこらの冷凍枝豆より断然うまいよ。
一晩水につけたら、10分ぐらい煮れば戻るので
むく手間考えたらこれはすごく便利なんじゃないかと思う。
一袋で鍋一杯になってしまい食べきれるか心配だったけど
おやつにぽりぽり、ぽりぽり…あれ、こりゃとまらないよ!
むすこも「まめ~まめ~」と言って食べてます。
気になったら「秘伝豆」でレッツ検索。
私は生協の宅配で買いました。


もうひとつ食べ物の話。
神戸に来て3年になりますが
まだ未踏の地だった「いかなご」。
昨日、はじめて買いました!

20110325-2.jpg

1キロ以上入ってたような気がする…

いかなごといえば「くぎ煮」が有名ですが
先日だんなの職場の方のおうちにお邪魔した折り
出していただいた唐揚げがとてもおいしかったので
こりゃうちでもやってみようと。

で、1キロもあるので、いろいろやってみました。

20110325-3.jpg

唐揚げはからあげ粉を使ってるので
いわゆる「からあげ」の味です…ちょっとジャンキーかも。
お酒がすすんじゃうことうけあいだよ。
これもむすこ、「おさかな!おさかな!」と言って
ガツガツ食べてました。濃いもんな、味が。
ポン酢のやつは今日納豆と一緒に丼ぶりにしたらまた美味でした。
釜茹でと唐揚げだけのつもりが、あまりに大量なので
くぎ煮にも挑戦してみた。
無謀にも、三温糖で。
本来はざらめでするらしいんですけど。
なんとなく、ポイ感じになりましたよ。
せっかくなので実家にもって帰ってやる!(迷惑…)



地震からはや2週間。
まだまだたくさんの方が戦っておられます。

神戸からの物資協力、
素敵なプロジェクトを友達に教えていただいたので
載せておきますね。

「タスキプロジェクト」
http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html


- - - - -
グループ展も始まってます!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

15 : 36 : 41 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<だいぼーぶ | ホーム | 元気すぎる。>>
コメント
*おおっ

くぎ煮くぎ煮~。
秘伝豆も興味あるうv-10
by: やーちゃん * 2011/03/25 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
*やーちゃんへ

豆は全部くっちまっただ!
そっちにも売ってるかなぁ~。
by: ぼ り こ * 2011/03/27 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
*あっ!!

実家にいる頃、よく食べていたの~!!
これって、「秘伝豆」って言うんだねぇ~
知らなかったぁ~

よく、お正月に母に、
「豆食べたーい」ってお願いしてました。
うちの実家の場合、
秘伝豆を一晩水につけて、固さを見ながら煮て。
おしょうゆ、お酢、七味で食べるんです。

最初は、「うーん…」って思うのだけど、
歳と共に、この味が忘れられなくなってw

ぼりこさんが教えてくれたので、
検索したら、色々な味付け方法も載っていて、
こりゃもう明日、秘伝豆を買って来ます!!
by: えめ * 2011/03/30 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
*えめさんへ

そうなんだ!
名前に惹かれて買って、忘れてて…
戻してみてなぁんだ枝豆かぁとナメてかかったら
あまりの止まらなさにびっくり(笑)

ポン酢やカラシ醤油で食べることが多いみたいですね~。
私は茹でたてに塩が一番すきですw
by: ぼ り こ * 2011/03/31 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
*秘伝豆☆

わー、なんか食べたくなりましたw。
そっかー。
生協に出てたんですか、知らんまま先日生協やめちゃったー(´・ω・`)ショボーン。
生協の冷凍枝豆もすきですw。

いかなごの唐揚げ大好物です☆
カレー味にしたこともあったなあ。
ちょっとおつまみぽくて旨いですよね☆
by: ぺんこ * 2011/04/05 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
*ぺんこさんへ

カレー味、ちょっと思いました…!
来年はやってみようかな。

お豆は東北(山形だったかな…)の産物なので
通販なんかだと売り切れちゃってるところが多いのですが
もし見つけたらぜひ食べてみてください♪
by: ぼ り こ * 2011/04/08 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/348-860504b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |