わたしのしごと
2011 / 03 / 18 ( Fri )
地震から、
もう一週間。
まだ一週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今朝は母からメールが来ました。
地元は大丈夫とのこと。
一瞬、帰省は大丈夫か?と不安になり
眠れない時もあったけど
とりあえず安心して里帰りできそうだよ。

今日はご近所の友達と一緒に児童館で遊んできました。
それから近所のスーパーで買い物。
たしかにお米はだいぶなくなっていました。
でも、いつもよりちょっとだけ品薄なのと
節電のためか薄暗いだけで
なーんも不便はありませんでした。
むすこが昼寝してるスキにお弁当でお昼を済ませて、
グループ展に出す絵本の製本作業を終わらせたところです。

朝からむすこと一緒に教育テレビを見て
夕方また同じ番組を見て
ごはんなんにしようかな~なんて
のんきに考えています。

夕方、ごはんが炊けると
できることならいますぐ飛んで行って
おなかすかせてる人たちに食べさせてあげたい、とか思うけど
いますぐ役に立つ事はなにひとつできない
無力な一般市民です。
この一週間でしたことといえば
わずかばかりの物資を、募集してるところに送ったことと
コツコツ募金をしていることぐらい。
歯がゆいけれど、仕方がありません。

でもたぶんね
いま。
私の一番しなければならないしごとは
むすこをしっかり育てること。
イクラちゃんを元気に産んでやること。
それから、だんなを支えること。
復興に税金がたくさん使われるでしょうからね!

毎日つらいニュースが流れてきて
下を向いてしまいがちだけど。
元気な人まで病んでいたら、日本は止まってしまう。
mixiニュースでダイノジの大谷さんのブログの記事があり
素敵な言葉があったので書き留めておきます。
「被災地では今もみんな闘っている。君は人間として品格をもって健康に生きる。これが君の戦いだ」
それぞれのタタカイ方があると思います。
がんばりましょう!

元気がでるtwitterアイコンつくろうと思って
描いてみました。
こんなんでよろしければご自由に使ってください。

(200px×200px)


110318_ganbarounippon.jpg


- - - - -
さ、夕飯つくろ!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 16 : 20 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<元気すぎる。 | ホーム | わたしは元気です。>>
コメント
*ちわ!

私も悶々と考えてたよ。
だけど、自分のスタンスでやれることやればいいと思いました。

もう知ってるかもだけど、この人のブログの文章、心にしみました。
http://chodo.posterous.com/45938410



イラストいいね!
一応、「pray for Japan」にしてるけど、気持ち的にはガンバレ!日本なんで。
ツイッターのアイコンに使いたいです。
できれば、今使ってるアイコンの上に着せ替えみたいな感じでやりたいんだけど、できるかな?
by: 豊。 * 2011/03/18 16:25 * URL [ 編集] | page top↑


早速コメントありがとう。
着せ替えってことは…透過画像にして重ねるってことかな?
そちらでできればもちろん編集も可だよ!
加工もするよ!
by: ぼ り こ * 2011/03/18 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
*えめのできること

えめの出来ることは、
なんの宗教も入ってないのだけど、
祈ること、募金、節電、ダンナを支えること。

できることが限られているのだけど、
毎日コツコツやらないと、できないこと。

だから、頑張るっ!!
ただ、ムリはしない。

ぼりこさんも、ムリしないでねぇ~

元気をわけてくれてありがとう☆

えめも、ぼりこさんの画像、頂いてもよろしいでしょうか?
by: えめ * 2011/03/19 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
*えめさんへ

どうぞどうぞ!(はやりの…笑)

あ、祈る事もね!大事だよね。
宗教関係ないよ~。気持ちの問題!
うんうん、私も無理はしないですよ~。
寒ければ多分エアコンつけちゃうし、おなかすいたら食べるし。
今一時的な感情でどうこうより
継続が必要なことだと思うの。
一緒にがんばりましょ~♪
by: ぼ り こ * 2011/03/19 01:12 * URL [ 編集] | page top↑


 みんなができることを 頑張ることだよね
生きるってことをがんばるのも大事
生きることを 支えるのも大事
今出来ることを みんなが頑張ろう!
by: がぱちん * 2011/03/19 02:03 * URL [ 編集] | page top↑


うん、そう思います。
被災された方の方がずっと
前を向いてがんばってる気がします。
それぞれができるだけの形で
少しでも助けあえたらなぁと思います。
by: ぼ り こ * 2011/03/21 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/346-9298f27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |