自我なう
2010 / 01 / 14 ( Thu )
離乳食も順調に進んでいたむすこ。

しかし最近

20100114-1.jpg

こんなことをされて少々傷ついてます・・・。
最終的には完食してくれるので、
自分でしたいんだろうなというのは分かってはいるんですが。
なにも、、はたき落とさなくたっていいじゃない。。
「自分でしますので、大丈夫です、お母さん」とか

言ったら気持ち悪いな。

汚してもいいように対策すればいいんだけど
毎度毎度めんどくさいし
そもそも食べ物粗末にしてるっていうのが許せん。
悪意はないのはわかってるし
私も小さい頃はやってたんだろうけどさー。
少しずつ手づかみできるメニューを取り入れてはいるけど、
派手に汚れるのもいつかは通らねばならぬ道?
どうしてくれよう。


そんなハハの悩みなど意にも介さず
むすこは日々物事を吸収し、賢くなっているようで
もうチチの在処もバッチリわかっちゃってます。
座ってくつろいでると襲撃にあいます。


20100114-2.jpg


服が伸びるのでやめてほしいです。



- - - - -
ぱいぱい?って聞くとうっれしそうにゲヘゲヘ笑います。
暴君。

↓ゲヘゲヘ

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

22 : 46 : 56 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<てーんさーい! | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント


 何度もやられると にゃろめぇぇ
て なるよね… 
自分で 食べてみたいのかな?
スプーンに 角度がついていたり
握りやすくなっているモノを使うのもいいかも。
 相手の反応や やっていること(はたいたり
こぼしたり)自体が楽しくなって 
毎回やるようになると 面倒なので 
最初に ぎっちりダメだ と
教え込んだ がぱです。
 少量づつ渡す(手づかみの場合)などして
失敗しても 汚れる範囲を少なく抑えたり
(少ないと 子供もしっかり握れるし)
するのもいいかも~。
 いろんなことを吸収して うれしいけど
たいへんな時だね…
ぼりこちゃんも 体 気をつけてね~

by: がぱちん * 2010/01/15 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
*なあるほど

みんなやるよねえ。
じゃあ、ひとりでやってみれば!と任せると
大変なことに。自分もうまく食べられないからイライラ。母も子もひ~ひ~。
やっぱり食べ物を祖末にしてはいけないので、
普段は自由度をある程度におさえて、
いきすぎた時はきっちり、両手を持って、
眼を見て、「ダメ」出してましたよ。
0歳の子でも、本気出すとわかるみたいだよ~。
どうしてダメなのか論理的に説明してこんこんと
訴えてみたり。
どんな顔するだろ・・・。
面白いからやってみそ。
by: やーちゃん * 2010/01/19 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
*お返事です。

がぱさん>
パンなんかは少しずつちぎってあげやすいので、
重宝してるんですけどねー。
なかなか、おかずは難しいです(-_-;)
ちょっと前までフォークにさして渡せば
そのまま食べてくれたのに
今わざわざ手で取ったりするし・・・
成長、と思わなきゃなんでしょうけど。。
工夫してみます~!


やーちゃん>
そうだったのかー。
論理的に説明できるかなー(汗)
さいきん、まともな会話ができないおいらです・・
じゅうたん敷きはハイハイするにはとってもいいけど、
食べ物こぼされると掃除しにくいのが難点ね。
by: ぼ り こ * 2010/01/20 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/269-c65d5fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |