プリントゴッコ
2008 / 12 / 19 ( Fri )
年賀状の印刷が終わりました~(´∀`;)

プリンタという現代文明の利器があるにもかかわらず
地道にプリントゴッコで作成。

20081219.jpg

小一時間やり続けたせいか、
腰が痛いです。。。
版下作るのにコンビニにコピーしに行ったり
乾かすのに異常にスペースとったり
製版のランプは一回使うとゴミになるし
不便といえば不便だけど、
インクの盛られたアナログな感じは
やっぱりプリンタには出せないよね。

今年、本体の販売は終了してしまったとのこと。
インクや版もいつかなくなっちゃうんでしょうね。
とっても淋しいです。
できるだけ、機会を見つけて
使っていけたらなあ、なんて思ってます。

- - - - -
なんとか、25日までに出せそうです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 28 : 34 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ピヨさん、元気すぎ | ホーム | 続・マンガかと>>
コメント


おおぅ、プリントごっこ、やってみたい~。
手書きから、そのままパソコン製作に移行してしまったので。
いかにも年賀状作ってます!という感じで楽しそうなんですもん。
本体販売終了してしまったのですね。さみしいなぁ。
by: びびとも * 2008/12/19 21:53 * URL [ 編集] | page top↑


プリントゴッコ使ったことがないの。
使ってみたかったなぁ~
年賀状は毎年手書きをモットーにしてきたんだけど、
ここ何年か喪中やらいろんなことが重なって出せなかったので、
今年はその分の埋め合わせも兼ねて、
年賀状ではなくお手紙にしました。
今はお年玉付き年賀切手っていうのが売っていてビックリしました。
私も今年こそ25日までに書き終わりたい・・・
いつも手書きをモットーにしているが故に、
年を越しちゃっていたもので(苦笑)
by: えめ * 2008/12/20 20:35 * URL [ 編集] | page top↑


 がぱも プリントごっこ好き~
ねえちゃんが持ってて いつも借りてたんだけど
先日 リサイクルショップで見つけて
買っちゃいました。 
本体の販売は終了かぁ ランプとか買っとこ。
年賀状はPCで描くけど
オリジナルの封筒とか作ってる
いいよね~あの手作ってる感がたまらない

あぁ インクが混じり初めた ナニ色だこれ…
 インク仕切りなど入れない!
by: がぱちん * 2008/12/22 07:53 * URL [ 編集] | page top↑


すごいすごい!私も以前はプリントゴッコ愛用でした~。
新しい色を混ぜ合わせて作ったり、インクののせかたとか、2版刷りとかけっこう凝ったりしてw
でも今はもうダメです~。プリンタ両面印刷で宛名まで一気に出せる便利さから抜けられません(・ω・)
あああ、まだ年賀状書いてないっ!
by: にゃきぶ * 2008/12/22 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます(´∀`*)

遅くなりました。お返事です~。

びびともさん>>
私も自分で買ったのはわりと最近なんですよ~。
子供の頃、冬休みの風物詩みたいなもので
よく並べるの手伝ったりしました^^


えめさん>>
年賀切手、ありますね!
私も仕事をしてた時に知りました。
もう売り切れちゃったかなぁ・・・?
本来は年が明けてから書くものですよね(^^;
お手紙なんて素敵です☆がんばってください!


がぱさん>>
結婚式の招待状の封筒とか作ってましたよ~。
わりと素材を選ばないから便利ですよね!
もう失敗しても全てが味になるところも
ズルイやつです・・・
消耗品は今のうちに買っておいたほうがいいかも!


にゃきぶさん>>
宛名はいまだに手書き・・・(汗
だんなに至っては筆ペン使用!
(あ、達筆なわけではありませんよ。。)
便利そうだな~と思いつつ、
ソフトを持ってないんです(´ω`)
ま、枚数はそんなにないししばらくは頑張るつもりです(笑
by: ぼ り こ * 2008/12/22 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/206-a546f20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |