日帰り京都:大原編
2008 / 12 / 03 ( Wed )
錦市場編の続きです。

四条河原町からバスに乗って大原へ向かったわけですが
バス停に並んでたら
一本目来たバスに見事にスルーされまして。
京都の厳しさ(?)を思い知らされました。
一つのバス停から複数の目的地に出てるので
乗りたいやつがきたらすかさず乗らないといかんのです!
幸い次のがそう待たずに来たので
やっとこ乗って、小一時間。
行きのバスはわりとすいてたし、
山の方なのでナメてましたが、さすが名刹。
三千院への参道は人でいっぱいでした。

さて、メインイベントの紅葉狩り。
赤いもみじは散ってしまったのか、
あんまりたくさん見られませんでしたが
黄色~オレンジの紅葉もなかなかきれいでした。

20081203-1.jpg

三千院についての詳しい解説および
きれいな写真は観光ガイドなどで御覧下さい(笑

20081203-2.jpg
ところどころにお地蔵さんがいるんですが、
こんなちっちゃいのも発見。
手編みっぽい帽子がお似合いでした。
かわいいので行ったらぜひ探してみてください。

1時間ぐらいいたのかな。
境内を歩き回ったら少し疲れてしまったので
茶店の栗ぜんざいで一服してから参道を戻りました。

20081203-3.jpg
大原はしば漬けの産地だそうです。
店先の樽の前で立ってると、
次から次から手に試食の漬物をのっけてくれます。

…白いごはんが欲しくなりました。
そして手からは漬物のかほりが。。
ここではしば漬と千枚漬けを買いました。

バス停に降りる頃には日も暮れてきて
防寒対策は万全なつもりできたけど
やっぱり寒い。
なんかちょっと雨とか降ってくるし。

20081203-4.jpg

帰りのバスがこれまた激しく混んでまして。
並んだらなんとか座ることができました。
妊婦なわたくし、
1時間弱立ってるのはつらいので助かりました。
座れなかった皆様ごめんなさい。

夜の京都の街も楽しそうだったけど
無理は禁物。
というか、もうすっかりくたびれたので
そのまま電車で帰路につきました。
行った場所は少ないけど、
初めての紅葉の京都はしっかり満喫してきました。
ふたりでお出かけもしばらくは機会がないと思うので
楽しめてよかったです^^

買ってきた漬物やらをオカズに
今週は家ごはんを楽しんでます(´ω`*)

- - - - -
今度は家族で行くぞー

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 49 : 35 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<最近の日課 | ホーム | 日帰り京都:錦市場編>>
コメント


いいなぁ~京都♪
私も行ってみたかったのですが、ちょいと遠いし宿の予約が間に合わなかったので奈良にしました(´ω`)
紅葉と言えば京都!ってイメージですもんね(・ω・)
無理せず楽しめてよかったです!
今度は是非お子さんとゆっくり来れるといいですね(^^)

写真なしで、全部イラストで表現してるのがすごいなぁと思いました。
by: にゃきぶ * 2008/12/04 12:04 * URL [ 編集] | page top↑


京都、いいですね~。
前半の食べ歩き部分に、涎がだーだーです。
修学旅行で1回行ったきりですが、またゆっくりのんびり行ってみたいなぁ。

次は、家族で。それも楽しみですね~。
by: びびとも * 2008/12/04 20:42 * URL [ 編集] | page top↑


 千枚漬け!! がぱも大好き!!
体に無理のない程度で
2人の時間を 満喫してくださいね~。
で 次は家族で!! 
楽しみだね!!
by: がぱちん * 2008/12/05 07:32 * URL [ 編集] | page top↑


たくさん買い物も出来て
色々見てまわれてよかったですね~!
それに、バス・・・座れてよかったですね・・・
15センチのちいさなお地蔵さん、可愛い!
そうそう、お地蔵さんって閻魔様らしいですよ!!
その可愛らしいお地蔵さんも実は閻魔様(*´∀`*)
by: ひろ * 2008/12/05 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます(´∀`*)

お返事です。

にゃきぶさん>>
奈良もすっごくよさそうでしたね(´∀`*)
私は写真あんまり上手じゃないので、、
(携帯カメラのせいにして・・・)
秋の京都はとってもすてきだけど、
混んでるから子連れだと大変だろうな~と
小さい子引っ張ってる親御さんをみて思いました(^^;


びびともさん>>
出かけたらまず食べ物ですよ!
ついつい財布のヒモもゆるんじゃいます(´ω`)
日帰りでちょっと楽しんでくるのもいいけど、
ゆっくり泊まってじっくり回るのも
オトナの楽しみ方ですよね~^^


がぱさん>>
千枚漬、漬物のくせに意外と日持ちしないのでびっくり。
でもやっぱ名産だけあっておいしかったです。
今日残ったやつ刻んでチャーハンにしました!
無理ない程度に楽しみま~す^^


ひろさん>>
座れなかったらちょっと辛いですよねえ。。
その前の週は3連休だったので
バス停はそれはすごい行列だったそうです。。
閻魔様(´Д` )かわいいからって油断して
うっかり悪いことできないですね(笑
by: ぼ り こ * 2008/12/05 15:25 * URL [ 編集] | page top↑


京都の紅葉・・・ 見てみたい!!
(紅葉の時期に行ったことがないんです)
ぼりこさんのステキな絵を見て
京都の妄想&空想が広がりました。

あぁ~ ますますCMソングが頭の中をぐーるぐる♪ 
by: えめ * 2008/12/06 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます(´∀`*)その2

遅くなりました!お返事です。

えめさん>>
私も初めてでしたよ~(・∀・)
終わりかけでも、とっても風情がありました!
混んでるけど訪れる価値は充分にありますね~^^
by: ぼ り こ * 2008/12/09 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/202-180a34d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |