Cupboard
2008 / 11 / 05 ( Wed )
激うまモツ鍋の効果で
連休中にんにく臭かった我々です。
もう11月ですね。


さて。
ピヨ助さんをむかえるにあたり、
最近家の環境の見直しをはじめました。
これからモノも増えるだろうし、
今のままでは小さい子供がいると危ない箇所も多いんです。
収納も検討した結果、大きめの食器棚を買うことになりました。

この「食器棚」、カタログやお店で見ると、
最近は「カップボード」と呼ばれることが多いようです。
はい、発音してみましょう。
某店で気に入ったものがあったので
翌日ネットで商品情報を見ていたんですが

勘のイイ方はお気付きかもしれませんが…

この人がまたご立腹しておりました。

20081105.jpg

なぜか謝る私。

まあでもこの呼び方、あんまり浸透してないみたいで
友達もわからない人が多かったです。
「食器棚」って言えばわかるんだけど。
「茶箪笥」はちょっと古いみたいです。
わ、私だって、
なんでもかんでもカタカナがいいとは思ってないもん!
そう書いてあったから呼んだだけだもん!

…スカしてる野郎だと思われてたら切ないので
一応弁明させてください。

そういえば高校ぐらいの時に
なんでも無理矢理日本語にするのが流行ったなぁ…

- - - - -
↓click please

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 16 : 01 | だんな | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ひみこさまー! | ホーム | こんにゃくゼリー>>
コメント


あはははは!!
そうそう、最近やたらカタカナで言うのが多いですよね。
私も新居に入居する際食器棚を買いましたが
カップボードって記載されてました。
かまわず「食器棚」って連呼してましたが・・・(・3・)
私が最近一番驚いたのは「よだれかけ」です。
今、「スタイ」って言うんですねーーー!!!
スタイって言われて、本当に何のことかわからなくって困りました。
よ、よだれかけでいいじゃんーーー!
by: ひろ * 2008/11/05 18:40 * URL [ 編集] | page top↑


カ、カップボードっていうのが主流なんですか!?
わー完全に世の中においてきぼりくらってますわたし。
ひろさんがおっしゃってる「スタイ」も確かにはじめ「????」でした !

赤ちゃんを迎えるにあたっての環境整備は早目早目が良いですよね。ぼりこさんえらい。
うちは子の成長とおいかけっこみたいな感じでハラハラでした。
10年前にくらべたら安全グッズも進化しているんでしょうねー。
by: hana * 2008/11/05 22:10 * URL [ 編集] | page top↑


カップボードかぁ…。サイドボードは、聞いたことあるけど~。
やっぱり私も「食器棚」世代です。
「茶箪笥」はちょっと懐かしいかな。
ピヨピヨさんを迎える準備が、着々と進んでますね~。
ピヨピヨさん、楽しみだね!

激うまモツ鍋!うー、食べた~い!
by: びびとも * 2008/11/05 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
*はじめまして

はじめまして、いつもシンプルな素敵な絵たくさん描いてますね。言葉もちょっとあって親しみやすいです。楽しませてもらってます。時々見てます。
by: yamamoto * 2008/11/05 22:36 * URL [ 編集] | page top↑


 カップボード!!
知らなかったよぉ~
 茶箪笥~ 言うね言うね ばぁちゃんが!!
そういや がぱ家は食器棚がないや…
by: がぱちん * 2008/11/06 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます(´∀`*)

お返事です。

ひろさん>>
あはは~それはまさに先日、
ベビー用品のお店で味わいましたよ(笑
よだれかけ、うちでは「アブちゃん」と呼んでました。
うちだけかと思ったら
義母もアブちゃんと言ってたので
方言ではないと思うんですが。。言いません?


hanaさん>>
同じ通販カタログの中でも
カップボードと食器棚と両方あったりして
なんか分け方の基準でもあるのかな~と
気になってしまいます。。。
環境整備っていうても最低限で、
実際何したらいいのかあんまりわかってないし(^^;
こまごましたことは成長にあわせて、ですよね~。
ただ、大物の買い足しとか模様替えは、
お腹が大きくなるとできなさそうなので今のうちに、と思って頑張ってます。


びびともさん>>
サイドボード、ありますね~
チェストはだいぶ馴染んできたかしら?
モツ鍋、モツ苦手な私も食べれるぐらい
うまかったはうまかったですが
ニンニクが強烈すぎて(´∀`;)
こんなの食べて帰ったら、
にゃんこさんに嫌われちゃうかも(笑


yamamotoさん>>
はじめまして^^ありがとうございます。
まったりと不定期更新してますので、
時々ぐらいがちょうどいいと思います。
ぜひまた遊びにいらしてください^^
by: ぼ り こ * 2008/11/06 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
*がぱさん>>

時間差!スミマセン

ええっ 食器どこにしまってるの!?
茶箪笥はやっぱばあちゃん世代ですかね~。
うちも小学校あがる前ぐらいまで住んでた社宅では
茶箪笥と呼んでた記憶があります。
by: ぼ り こ * 2008/11/06 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/190-64ab051a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |