むきむき
2008 / 09 / 30 ( Tue )
友達に栗をたくさんいただきました。
秋ですね~(´∀`)

しかしなにぶん生栗の処理は初めて。
とりあえず母に聞いて、
昔やってたみたいにそのまま茹でてみました。
二つに切ってスプーンでほじってたべるとおいしいのよね。
これが一番楽な調理法。

でもでも、栗ごはんに、お菓子もいいな~と
夢はふくらむわけです。
初めてなのでやってみたいのです。

で、昨日はひたすら剥く作業。
たまたま休みをとって家にいただんなも
鬼皮(外側の固い皮)をむくのを手伝ってくれました。


20080930-1.jpg

このあとお昼を挟み、2回戦!
だんなは寝てしまったので
渋皮はほとんど一人でむきました。
3時間ぐらいやってました。

20080930-2.jpg


今朝起きたら
ものすごい肩こりになってました(´Д`;)

これを仕事で毎日やってる人がいると思うと・・・
お疲れ様です!

ーーー
むいたやつは今日めでたく、
おいしい甘露煮になりました^^
栗ごはんもほくほくでグーでした。
がんばった甲斐があった!


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 43 : 42 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<噂のケアベール | ホーム | 静かなるアピール>>
コメント


 がぱも 栗食べたよ~
蒸し栗とね 渋皮煮~
あぁ 人が作ってくれたものは
なんておいしんでしょう…
ぼりこちゃんは 自分で作ってえらいね!!
自分で作ったものは きっともっと
おいしいに違いない。   けど 作らない。
by: がぱちん * 2008/09/30 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
*すっげー!

頑張りましたね!お疲れ様(^▽^)
私も、栗ご飯にあこがれつつも、皮むきが面倒で結局普通に茹でたやつを、ワイルドに口で皮むきして食べました。
「くりくり坊主」等の栗の皮むき器を使うと楽らしいですよ~
by: にゃきぶ * 2008/09/30 23:24 * URL [ 編集] | page top↑


ムキムキブームだな。笑
むきむきむきむき・・・・
オレっちも栗食べたい。。。
by: みのら * 2008/10/01 07:13 * URL [ 編集] | page top↑


もう秋ですね~!
秋は美味しい物がいっぱいで大好きです。

栗むきはもう終わってしまいましたよね。
栗を1晩、濃い目の塩水に浸けておくと
簡単に剥けますよ。
お急ぎの時は、ホームセンターに売っている
「栗むきくん」を使ってください。
じゃかじゃか剥けます。
じゃかじゃか剥けてしまうので、
我が家の栗ご飯は
「栗ご飯じゃなくて、ご飯栗だよ。」
と主人に言われています。
…だって栗おいしいじゃん!好きなんだもん!
なんて言い訳するほど簡単に剥けます。
ぜひ、お試しください。
by: ぷくりん * 2008/10/01 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
*ありがとうございます(´∀`*)

10月ですね。ぼりこです。

がぱさん>>
人が作ってくれたものはなんでもおいしいですよ~(´ω`)
時々、自画自賛もあるけどw
渋皮煮もしました!
2日かけたけど甘くてウマウマ~ですね♪
来年もやるかどうかは、謎ですが。。


にゃきぶさん>>
うおっ ワイルドだ(゜∀゜)
唇切らないでくださいね~。
ゆでたやつ、そのままむくと崩れません?
スプーンでほじって食べても、
テーブルが栗の粉だらけになります・・・
くりくり坊主、画期的ですね!
買おうか悩むな~。。


みのら>>
ムキムキ~。
なんか、栗のパンとか売ってね?
甘露煮はきんとんにして正月にもってぐよ。


ぷくりんさん>>
熱湯につけるといいって聞いたので
お湯ぶっかけて一晩おいときました~。
塩水がいいんですね!
じゃかじゃか向けたら気持ちいいだろうなぁ。
今度また栗が手に入ったらやってみよ(^^*
by: ぼ り こ * 2008/10/01 12:31 * URL [ 編集] | page top↑


いいですね~、栗…と、思ったけど、3時間!
それは、大変。お疲れ様です。
頑張った分、後で幸せですよね。
ほくほく栗ご飯、美味しそう♪。

うちはこの週末、かってきた栗(ご飯セット)で栗ご飯です~。
うーん、楽しみv-238
by: びびとも * 2008/10/02 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
*びびともさん>>

栗ごはんってなんかすごく贅沢な感じしますよね(´ω`*)
ふふふ・・・いいなぁ~。食べたけど。
その栗も、誰かがむいてるんですよ~(笑

冷蔵庫の渋皮煮の誘惑と戦ってます・・・
by: ぼ り こ * 2008/10/03 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/178-5fdb4a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |