安産祈願
2008 / 09 / 09 ( Tue )
日曜は戌の日ということで、
だんなと安産祈願に行ってきました。

ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで、
山道を歩くこと数分。
幸いお天気もよく、
山の上なので空気がおいしい(´∀`)

参道がものっすごい階段でした・・・
20080909-1.jpg

ヒィヒィしながら登りきると、
開けた境内にはなぜか登山客が多く。
思ったより全然すいてて、
申し込みをしてほどなくご祈祷に呼ばれました。

20080909-2.jpg

こーんな真っ赤なぶっとい鐘緒で
鐘を鳴らしましたよ~。

ご~ん。

ここのお寺は仏様の生母をまつっているそうで
昔はこの鐘緒にさらしの布がいっぱいくっついてて
安産祈願にきた人が持ってってお腹に巻いたのが
腹帯のはじまりなんだそうです。
お坊さんがいい声でご祈祷してくださいました。

腹帯とお札、お守りなどいろいろ頂いて
山を下りました。
腹帯はお風呂上がりに巻きました。
これで安泰だ!という気がなんとなくする。
丈夫な赤んぼが産まれますように。


帰りにちょっと買い物して、
けっこう歩いて疲れたので
おやつにたこ焼(明石焼)を。
前に一度両親を連れてきたお店で、
おっちゃんとおばちゃんとおばあちゃん?がやってるんですが
小さいながらけっこう人気のお店みたいです。

20080909-3.jpg

ダシにつけて食べて、
最後は飲み干しちゃいます!

ーーー
いつもありがとうございます。
今月ものんびり更新続きます~。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

10 : 54 : 48 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今月のピヨピヨさん | ホーム | 条件反射…>>
コメント


うわー!階段が凄そう・・・!
頑張りましたね~(・∀・)
ダンナの実家にでっかい神棚があるんで
私もぼりこさんの安産祈願しておきますぜぃ!!
明石焼き美味しいよね(*^Д^*)
by: ひろ * 2008/09/09 13:19 * URL [ 編集] | page top↑


 戌の日!! おめでとう!!
腹帯かぁ~ いいねいいね 
妊婦度が高まるね!!
無理せず ゆっくりすごしてくださいね~。
by: がぱちん * 2008/09/10 10:53 * URL [ 編集] | page top↑


お疲れ様です~。
足腰が鍛えられそうな、階段ですね。厳しー。
仏様の生母様が祭られているなんて、頼もしい。
大船に乗った気で行けそうですね!

明石焼、美味しそう~。
私の、1度は食べてみたいアコガレの食べ物なんですー。(^Q^)
こっちでは、中々見かけなくて。
by: びびとも * 2008/09/10 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
*ひろさん>>

わぁ~神棚に(´∀`)ありがとうございます!
うちはそういうなにかをお祀りする場所がないので、
いただいたお札は本棚の上に・・(笑

ソース+マヨのこってりたこ焼も好きだけど
明石焼はほんとハマっちゃった(^o^)
by: ぼ り こ * 2008/09/11 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
*がぱさん>>

まだぐるぐる巻きだからおなかもっさりだけど、
外出時は妊婦アッピールになるので
腹帯張り切って巻いてます^^

なれてくると楽しいですね~(´∀`)
by: ぼ り こ * 2008/09/11 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
*びびともさん>>

山の上ということで、
空気が澄んで涼しかったのが救いでした(´・ω・`)
また産まれたらお礼参りに行かなきゃです(汗

明石焼、なかなか他地方では見ないですね。
東京にもなかったです。
私は生キャラメルが食べてみたい・・・
by: ぼ り こ * 2008/09/11 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/173-b2c5569c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |