生命の神秘
2008 / 05 / 21 ( Wed )
今日はすごく天気がよかったので
買い物がてらに散歩をしていると、
なにやら植え込みから
ピキピキ、パキパキと奇妙な音が。。

20080521-1.jpg

虫かなんかいるのかな?と思って
のぞいて見ると、カラスノエンドウの花が
たくさん咲いていた地帯で、
種の時期なのか、黒いさやがちらほら。

20080521-2.jpg

こんなのです。
これが、日光をいっぱいに浴びて、

20080521-3.jpg

はじけるんですよ!
閉じてるさやも、
ちょっと触っただけで パチッ と
小気味良い音をたててはじけます。

おもしろがって触りまくり、
動画など撮っていたら

遊ぶな!ヽ(`Д´)ノとばかりに
デコに種をくらいましたけど。

20080521-4.jpg

これが、種がけっこうな飛距離なんですよね。
さやが黒いのは熱をいっぱい吸収して、
より遠くに飛ばすためなんだろうな。

植物ってすごいな、と思いました。


ーーー
公園で一人逆上がりをしていたいい大人は私です。
(しかもできなかった。はずかちー;;)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 56 : 21 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<おもひでぼろぼろ。 | ホーム | 温泉水でスキンケア その2>>
コメント


へぇぇぇ!!!すごい!
なんというか、生命力のようなものを感じます☆
ピキピキという音は、これから世に出る
産声のようなものですね。
私も頑張ろうッ!と思いました(*^▽^*)
by: ひろ * 2008/05/21 22:02 * URL [ 編集] | page top↑


私も逆上がりできなくなりましたょ!
子どもの頃は100回くらい軽くできたのに。
歳をとるって、色々と背負うものが多くなって重くなるんですね…。(脂肪…。)
by: タロとハナコ。 * 2008/05/21 23:57 * URL [ 編集] | page top↑


飛ぶんだ すっげー!!
見たい 触りたい 飛ばしたい!!

逆上がり がぱも隣の公園でやった
やりすぎて 気持ち悪くなった…
体 持ち上がらないのな
まいったよ
子供のころは ぐるんぐるん 
まわってたのに…
by: がぱちん * 2008/05/22 12:31 * URL [ 編集] | page top↑


すごーい。植物パワー。
何がきっかけで種を飛ばしたり、その為にサヤを黒くしたりと、進化するんでしょうね。
植物って、実はすごい頭がいいのかも。(頭で進化するわけじゃ無いと思いますが…。)

逆上がり、私もできません。
もう一生できないまま、と思う。デヘ。
by: びびとも * 2008/05/22 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
*いつまでたっても

かわいいね
さやかは!
by: すなふきん * 2008/05/22 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
*ひろさん>>

そうなんですね~(´ω`*)
パチパチ・・・・オギャー!!ですよ^^
かなり飛びますよ~w
人間も負けてられませんね~(´∀`)
by: ぼ り こ * 2008/05/22 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
*タロとハナコ。さん>>

私も鉄棒少女だったんですけどね~(´・ω・`)
どうしたことやら。。。
筋肉落ちて、脂肪が増えて?
イヤーン(つД` )
by: ぼ り こ * 2008/05/22 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
*がぱさん>>

できるんですか!
それだけでも凄いヨ~(´∀`)


前回りはできましたよ。。
脳がぐるぐるしたので一回でやめました(汗
どんだけアクションに対応できなくなってるんだろ。。

黒くて細くてちっちゃいさやがついてるんです。
見つけたらぜひ触ってみて!
by: ぼ り こ * 2008/05/22 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
*びびともさん>>

このままできないと、将来子供に示しがつかん!
と思ってたけど
だんなに任せようと思います。
あ、だんなも怪しいかも・・・。

植物の子孫を残す工夫って凄いですよね。
がんばってるなぁ、と思うのです(´ω`)
by: ぼ り こ * 2008/05/22 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
*すなふきんさん>>

子供のおばさんになりそうです(´ω`)ノ

さかあがりができなくなっても、
少年の心は忘れずに・・・。。
by: ぼ り こ * 2008/05/22 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://patchen.blog88.fc2.com/tb.php/130-28fd132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |