クリアファイル家計簿
2017 / 02 / 28 ( Tue )
20170228-1.jpg
家計管理も主婦の仕事のひとつですかね
一応手帳兼家計簿を毎年使ってて、
一応だいたいざっくりな感じで把握はしているつもりなのですが

まあほんと、ざっくり。

で、ここ1年ぐらい特に食費がヤバいな〜と思っていたところ
友達に教えてもらったクリアファイル家計簿。
今年の目標のひとつに家計(と自分)のダイエットがあるので
やってみることにしましたよ。

金額を決めてクリアファイルに一日分ずつ分けるというやつ。
具体的にどんなものかは調べてみていただければ。

とりあえず、1日あたり2,000円で始めることにしました。
主に食費(外食費)、日用品費、交通費や医療費なんかの
いわゆる現金支出をこれでまかないます。
で、私は1日分ずつ分けるのはめんどくさかったので、
手持ちの手帳兼家計簿は一週間ずつ集計するようになっているので
それにあわせて一週間分ずつにわけてファイリングすることにしました。
ファイル買いに行くのめんどくさかったので
いらないノートにOPP袋を貼りつけてみました。
袋ぼろぼろになったら、貼り替えればいいし、いいかなって。
ここから、一応基本は一日2000円なので
買い物に行くときは2000円だけ持って行きます。
買う物分かっていて少なく済みそうなときは1000円だけとか。
で、帰って来たらレシートをファイルに戻して
週の終わりにまとめて家計簿に写す作業を。
残りは予備費としておいておきます。

うちはまとめ買いや外食で週末にけっこう使うので
平日はセーブ気味に。
そのへんは週分けにしていてよかったかなと思います。

↓こんなかんじですね

20170228-2.jpg

で1ヶ月やってみてですが。
封筒と違って残りの金額が目に見えるので
わりとモチベーションが維持できるし、
一日当たりの金額を決めていることでムダ買いが減った!
ブクブク太っていた食費、いきなりキュッといきましたので
これは続けてみようと思います!
あわよくば少しずつ減らしていけたらいいなあ。

自分の方は…なんかあれですね
まず食べる事以外でストレス発散できるといいなあ…

- - - - -
どんぶりはどんぶりだけどね

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 00 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むすこ8歳になりました。
2017 / 02 / 19 ( Sun )
今年は本人の強い希望でケーキのデコレーションを自ら。
8歳おめでとうプレート以外はほぼ自分でやりました。
ええと、左のこれはですね…
ベイブレードのビクトリーヴァルキリー
(むすこオリジナルバージョン)
だそうです。

食紅の青が売ってなくてね…

20170219-1.jpg

土台はこれもリクエストで、プレーンなシフォンを焼きました。
ケンタッキーとパリパリチーズ(ワンタンの皮で巻いて揚げたやつ)
で、満腹満足だそうです。

8歳の兄さんのスペックメモ

20170219-2.jpg

なんつーかフツーの小学生になったね。


一昨日コロコロコミックデビューもしまして

20170219-3.jpg

大変おもしろいそうです。

これからも元気で健康に過ごしたまえよ。


- - - - -
将来の夢は漫画家ですってよ

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
21 : 06 : 09 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホトトギス
2017 / 02 / 18 ( Sat )
3学期から長女のバスが早い時間になり
(ウチの園は学期ごとにバスの時間がかわるのです)
おねぼうさんの長女を起こし、
着替えさせてごはんを食べさせるの、
なかなかたいへんです…

20170218-1.jpg

がんばって起きたとして、
ほんと、なかなか着替えない。

着替えだしても、おっっそい。

さむいからね。。


で朝からプリプリしてたら
だんなが出がけにひとこと

20170218-2.jpg



バス行っちまうわ!!!!!!

- - - - -
秀吉一択です。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
14 : 58 : 24 | だんな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
君のその音を聞かせておくれ
2017 / 02 / 06 ( Mon )
幼児が野菜なんかを食べてくれない時にですね
最近やってるんですけども。


20170206-1.jpg

って言うと

20170206-2.jpg

けっこうな確率で、

食べる。


長女もだ!エライぞ!
20170206-3.jpg

ごはん、音しないけどね…

「うん、うん」って聞いてあげると
嬉しいみたいですよ。

- - - - -
いいと思うよ。よく噛むし。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
19 : 38 : 10 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の鬼は
2017 / 02 / 03 ( Fri )
節分ですね。

世のお父さん方よろしく
いつもはだんなに鬼役をやってもらってたんですが
今日は職場の新年会で不在。
じゃあ仕方ない私が…と思ってたら
なんとむすこが
「鬼はオレがやる」と!

ならばやってもらおう。
というわけで長女が幼稚園で作って来たお面を
かぶっていただきました。

20170203-1.jpg
20170203-2.jpg

たいへん楽しそうでした。

よそではクールぶってることが多いですが、
なんやかんや、いい兄ちゃんなのだ。

20170203-3.jpg

そして酢飯が大好き。

- - - - -
4人で3合完食。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


21 : 40 : 26 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |