むすこ7歳になりました。
2016 / 02 / 28 ( Sun )
上の前歯が2本抜けて大変マヌケな笑顔になってるむすこ氏です。

誕生日は先々週だったんですが、
いろいろバタバタしてまして。
昨日ケンタッキーのバケツで改めてお祝いしました。

最近の兄さん。
かわいいものを愛でる気持ちが出て来たようです。

20160228-1.jpg

20160228-2.jpg
次女にはわりとお兄さんらしく振る舞っています。
次女もむすこの言う事はわりと聞くのでけっこう頼りになる!


20160228-3.jpg
でも、長女はかわいくないらしい。

- - - - -
なかよくしてくれ。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
15 : 00 : 44 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【お仕事】岡谷市民病院広報紙「お〜えん」
2016 / 02 / 25 ( Thu )
創刊時からイラスト、カットを描かせていただいている
岡谷市民病院の情報誌です。
前号から新ロゴを入れた「お〜えん」に生まれ変わってます。

20160222-1.png

今回は認知症の特集でした。
20160222-2.png

岡谷市病院事業 岡谷市民病院HP

機会があったらお手に取ってみてくださいね。
上記サイトでPDFも閲覧できます。

- - - - -
先生ふきのとうの天ぷら揚げてます。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
12 : 00 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車内にて
2016 / 02 / 15 ( Mon )
某ロックバンドを大絶賛しておりましたら

20160215-1.jpg

20160215-2.jpg

20160215-3.jpg

20160215-4.jpg

20160215-5.jpg

かっこつけてきた。

- - - - -
まあ、それとこれとは別物だからw

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
15 : 19 : 04 | だんな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炊飯器の嘆き
2016 / 02 / 11 ( Thu )
20160211-1.jpg
20160211-2.jpg
20160211-3.jpg
20160211-4.jpg




20160211-5.jpg

タイマー炊飯ができるのは君だけだよ。


- - - - -
でも圧力鍋で炊いた米が美味いのはまちがいないです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
10 : 08 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【お仕事】箕輪町クリアホルダー
2016 / 02 / 10 ( Wed )
長野県箕輪町の、移住促進パンフレットを入れるホルダーに
イラストを描かせていただきました。

20160210-3.jpg

20160210-2.jpg

20160210-1.jpg

楽しい田舎暮らしがテーマです。
楽しく描かせていただきました^^


裏面は素敵な四季折々の写真です〜。
20160210-4.jpg


- - - - -
資料探しの画像検索がたのしいです。軽トラとか。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
13 : 37 : 30 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【LINEスタンプ】ねこかぶりぼうや2 リリース。
2016 / 02 / 08 ( Mon )
またスタンプが出ましたよ〜。

20160208.jpg

【スタンプ名】ねこかぶりぼうや2(Neko-kaburi-boy2)
【クリエイター名】boricco
↑初代「ねこかぶりぼうや」スタンプもこちらから購入できます。
【価格】50コイン(120円)
通信費は別途ご負担になります…ご了承ください

前作より少々礼儀正しくなりまして、
日常会話で大変使いやすい仕様になっております。
と、思います。

今回は、Shuttle Stickerというアプリを使って制作してみました。
2、3個撮影して編集すると落ちるとか、
背景の透過でなぞの取り残しがあるとか、
ちょいちょい不具合はありましたが
(結局フォトショで最終調整は、しました)
無事にリリースできてホッとしています。

※現在これらの不具合は解消されているそうです。



基本的には画像編集ソフトがなくてもスマホで写真撮るだけでできるし
手元で実際の大きさでプレビューできるのがいいですね。
アナログ派さんにはかなりスタンプ制作のハードルが下がるんじゃないかな。
コツさえつかめばとても簡単に、きれいにできるので
不具合改善されて、もっと使いやすくなるといいなーと思いました。
デジタルバリバリできる方にはお呼びでないって感じですかね。
アプリは無料ですが画像書き出しの時に480円かかります。
回収できるといいけどw

第2子をよろしくお願いいたします〜^^

- - - - -
ねこかぶりぶ〜り

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 55 : 43 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絵本の読み聞かせ
2016 / 02 / 03 ( Wed )
絵描いたり本作ったりしてるくせに
我が子に読み聞かせというのはあまりしていない私です…

読んで〜と持って来たら、読みますよ。程度です。


最近は次女がよく絵本を持ってきます。


幼児あるあるだと思いますが…



いちいち質問。
20160203-1.jpg

飛ばす。
20160203-2.jpg

飽きる。
20160203-3.jpg

まともに読み聞かせが成立することのほうが少ない。

これはこれで、子供なりに楽しんでいるそうなので
あまり気にしないことにしています。

って3人目だから言えるんだけどね…

一人目のときは、絵本もまともに読めんのか〜
と凹んだものです。
だいじょうぶだよ〜。と
あの頃の私に言ってやりたい。

すぐ大きくなっちゃうんだから。

長女はひらがなが読めるようになったので絵本は自分で読むし
兄さんはてれびくんしか読まねえ…!

- - - - -
毎日読んであげてるお母さんほんと尊敬します。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
13 : 33 : 10 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |