TMRごっこをしながら掃除機をかける2歳児
2015 / 10 / 28 ( Wed )
私が掃除機出すと率先して邪魔お手伝いしてくれるんですけど
この日は何故かさほど暑くもないのに、
扇風機をONにしてかーらーのー

20151028.jpg

ボエー。



ほっそい貴重な髪の毛がファッサーーーなってました。
怒髪天、的な。

- - - - -
そろそろ扇風機しまおう。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
16 : 58 : 10 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちいさな母性が大爆発
2015 / 10 / 27 ( Tue )
20151027.jpg

長女の幼稚園友達のおうちにて
妹ちゃんにおっぱいをあげようとする2歳児。

まだ時々思い出して、飲みたいっていうくせに。

- - - - -
ぱーいぱい。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 46 : 50 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そぉーっと、そぉーっと
2015 / 10 / 26 ( Mon )
ブログのネタがたまっているのに
なんだかんだと更新できない日が続いていて
スキャンしたままの絵がデスクトップにてんこもりになってきちゃったので
小出しにしていきますよ〜


次女なんですが
女子だからか3番目だからなのか性格なのか
本当に口が達者でして
(というかうちの子達はみんなよー喋る。誰に似たのか。)

なんでも口が先で、行動がおっついてないんですね。

台所でお菓子の袋を開けてやったんだけど、
テーブルで食べさせなきゃ、と思って
「こぼさないようにそーっと運んでね」
と渡すと

20151026-1.jpg

いやそれ普通に歩いてますから。

また

ごはんの時に
「熱いからフーフーしてね」
と言うと

20151026-2.jpg

言うだけ言うけど風でてないから。
ぜんぜん冷めてないからそれ。

言うだけは本当にいっちょまえなのにねー
2歳児マジおもろい。

- - - - -
2歳児ネタ続きます。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 07 : 55 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【お仕事】マンガを描きました。
2015 / 10 / 16 ( Fri )
20151016-1.jpg

20151016-2.jpg

AsMama様の子育てシェア A5二つ折りのリーフレットです。
もともとDTPデザインのお手伝いをさせていただいていたのですが
今回嬉しい事にお話をいただき、
イラストを担当させていただくことになりました。
(デザインは今回は別の方です。)

マンガ描いてそう!とよく言われるのですが
中学の自由研究以来ですぜ…というわけで、
じつはちゃんとお仕事では初めてだったのでドキドキ…!
いろいろ試行錯誤しながらの制作になりました。
とても良い経験をさせていただきました!

私も子育てシェア登録しています。
自分自身はまだ使い方が手探りな状態ですが(^^;)
この間セミナーイベントに参加して、とても楽しかったですよ〜。
利用者が多ければ多いほど真価を発揮するサービスじゃないかと思うので
頼り合いの輪を広げるお手伝いができたらと願っています。

今月末頃からイベント等で本格的に頒布されていくそうなので
見かけたらぜひお手にとってみてくださいね。

- - - - -
ライトボックス代わりにリビングの窓にへばりついて描いた楽しいおもひで

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
15 : 35 : 42 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【レシピ】ひじきクッキー
2015 / 10 / 11 ( Sun )
血液検査のついで(!?)に、貧血が発覚した次女。
日々の鉄分摂取をがんばりましょう。
というわけで、おやつにひじきクッキーを作っています。

いろいろレシピを検索して作ってみた結果
ひじきはそのままより粉砕したほうが食べやすいし吸収もいいかな〜と
(なんせそのまま出てきますよねひじきは…)
あと油と砂糖を少しひかえめにしてみました。

【材料】50枚ぐらいできます。
乾燥ひじき …10g
さとう(うちはきび砂糖です)…80g
サラダ油 …80g
たまご …1個
きなこ …大さじ2
すりごま …大さじ2
ホットケーキミックス …150g
(もしくは小麦粉150gにベーキングパウダー小さじ1)

①ひじきは水戻しして水気をきる。
②全部フードプロセッサーに入れて、ガー。
 フープロなければひじきを刻んで、ボウルで全部混ぜ合わせる。

20151011-1.jpg

③オーブンを170℃に余熱。
④天板にクッキングシートを敷き、スプーンで生地を落とします。
 膨らむので間隔をあけてね。
 中央を凹ますような感じでちょいと形を整える。
(スプーンに油をつけるとやりやすいよ。)
20151011-2.jpg
⑤170℃で15分焼く。
そのままだとソフトな食感。
カリカリにしたい場合はさらに100℃で10分乾燥焼き。
 
20151011.jpg

はい、簡単ですー。
全体的に適当で大丈夫です。
お子さんも一緒に作れるよ^^

お味の方は、なんというか
甘食とかに似てるかな。素朴な感じです。
ひじきの味はそんなにしません。
うちの2歳児は喜んで食べてます。
「ひじきくっきーたべるー」とタッパーを持ってきます。
20151011-3.jpg

子供の隠れ貧血って多いらしいです。
「上の子達は貧血なんてなかったんですけど…」
と病院の栄養士さんと話したんですが
よく考えたら調べたことないし。

すっごい感動するほどおいしい!ってわけじゃないけど
おやつでちょこちょこ鉄分とれたらいいかなーと。
お試しあれ!

- - - - -
ひじき感激。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
20 : 31 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |