そして電車は行ってしまった
2015 / 09 / 30 ( Wed )
先日の次女の病院の帰りのこと。

寝てしまった次女を抱っこしつつ。
バス停からの移動時間を短縮して
一本早い電車に乗れれば
長女のお迎えに間に合う!と
頑張ってみたのですが

20150930-1.jpg

20150930-2.jpg

20150930-3.jpg

日陰の無い炎天下を12キロ抱っこして超絶早歩き

まさか物理的に走れないということが…あるだなんて!

ゼエゼエしながら階段を登り切ったところで




アウトー。





やっと乗った次の電車の中では放心して動けず
長女のお迎えはご近所さんにお願いしていたのでよかったんですが
幼稚園への連絡を忘れるというボケっぷり…
自転車こぐのもおぼつかず
そしてその後数日ふくらはぎが筋肉痛でした

おんぶしてたら走れたかな?

もし災害とかで私ひとりで子供たちを連れて
走って逃げなきゃいけないことがあったら…と思うと
鍛えねばならぬな…と思った次第です。。


- - - - -
万一のためにエルゴはまだおいてあります。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 58 : 13 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
了見の狭いわたし
2015 / 09 / 27 ( Sun )
20150926-1.jpg




20150926-2.jpg





やってくれるだけ全然マシというか
いいんだけどね。
美味しかったし。

こんなこと書くの恥ずかしいけど
私はだんなを愛してるし尊敬もしています
でもたまにチッって思うことはあるよね
誰だってあると思うよ。

という話です。

作ってもらったんだから洗い物ぐらいやって当然ですよね〜
つーか仕事もせんと食わしてもらってるのに何様ですかね〜
というご意見もあると思います。
それも、ごもっともです。
自分でもそう思います。

心が狭くてすいません。

でもさ〜〜
遠足は家に帰るまでが遠足でしょ
料理はお片づけまでして料理なんじゃないの

とチクチク思っている奥様多いんじゃないかな〜。

逆もあったりして?
それぞれなので、わかりませんが

まあ、そういうこともあるよねって話です。


20150926-3.jpg

余談だけど宮崎アニメの女性はほんと強いよね
私も肝っ玉の太いおかみさんになりたいものです。
あのシャツは修復不可能だと思うけどね。

- - - - -
本人には掲載許可を得ております(笑)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
00 : 20 : 26 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三者三様
2015 / 09 / 25 ( Fri )
連休、箕面の農園に初めての栗拾いに行ってきました。
それぞれ性格が出るというかなんというか。

むすこにはイガのむきかた(靴で踏んで開く)を教えたので
実践しつつ、大きくてきれいな栗を選って拾っていました。

そしていちいち報告してくる。


20150925-1.jpg


長女はモクモク派。
細かい事気にせずひたすら拾う。
20150925-2.jpg

お向かいに生えている栗の木の前を通るたびに
くりひろいしたいな〜と言っていたので
大変楽しそうでした。


そして次女は

どんどん山を登った。

20150925-3.jpg

意外に素早くて危ないのでだんなに付き添いしてもらいました。
栗にはそれほど執着していなかったようだけど
大人が拾って渡してやると喜んでカゴに入れていました。

おそらく潮干狩りなんかでも
同じような事例が見られるのではないかと思っております。
来年はデビューしたいな。

- - - - -
↓ついでにくりックしてくり

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
17 : 07 : 20 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイミングはじめました
2015 / 09 / 18 ( Fri )
兄さん、先週からスイミングはじめました。
初回は同じクラスの子がいることもあり
すんなり入っていけたのは良かったんですが
おふざけが過ぎてたびたび注意されていたような…


20150918.jpg


顔付けバタ足を頑張っているのですが
母はズルを目撃。
おいおい壁つかまっちゃだめでしょ…

もちろん後でコーチに見つかって修正されてました。

毎回つきあうの大変なので
慣れたら一人で行かせようと思うけど、
ひとつ前のクラスに長女の幼稚園のお友達がたくさんいて
長女も入りたいと懇願されています。。
うーん、どうしよう。

- - - - -
とりあえずズルはいかん

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
12 : 55 : 50 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣かない!
2015 / 09 / 16 ( Wed )
次女、3ヶ月に一回ほど
神戸のこども病院へ検診に行っているのですが

なんと今回、
一回も泣きませんでした。

採血ですら。

20150916.jpg

今回初めて椅子に座っての採血。
(前までは台の上に寝かせてぐるぐる巻きでした)

すっごいワナワナして「いたい!」とか言ってたんだけど
私もアンパンマン様の力を借りて必死に気をそらし
最後まで泣かず!
終了後は余裕しゃくしゃくで看護士さんに「バイバイ」と。


最初に来たのが生後2週間の時。
それから
計測台に乗せられただけで泣き
血圧計を巻かれて泣き
先生の顔を見ては泣き
採血だって血管がみつからなくて手足4カ所刺されたり
暴れておさえつけられてギャン泣きしてたのに…

私の方が感動してちょっと泣きそうでした。

- - - - -
成長成長。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
13 : 25 : 36 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜泣き〜
2015 / 09 / 11 ( Fri )
大雨の被害が思いのほか大きくてびっくらこいてます…
大阪で暢気に生きててすいません。


朝晩めっきり涼しくなって
まわりでも体調を崩す子が出てきました。

ゆうべは次女が鼻づまりで眠れなかったのか
なかなか激しめの夜泣き。

20150911-1.jpg

どうにかこうにか抱っこで再び寝てくれましたが
涙と鼻水をこすりつけてくるので



20150911-2.jpg

シャビッシャビです

- - - - -
一緒に泣こうトホホギス

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
12 : 44 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナの食べ方
2015 / 09 / 07 ( Mon )
次女、バナナが大好きです。

でも、
こうやってむけば手が汚れないよ、と
半分だけ剥く方法を何度教えても
絶対全剥きして食べます。

20150907-1.jpg


なんでかな〜


20150907-2.jpg

まあ、
4歳の人も全剥きなんですけどね。


- - - - -
バナナくんたいそうも大好きです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
11 : 35 : 51 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめてのおつかい
2015 / 09 / 06 ( Sun )
前記事「先日のツイートについて」の流れで

今朝、むすこに
はじめてのおつかいをお願いしました!
(だんながね。私は寝てました、まだ7時前だったんだもん)

20150906-1.jpg

ちゃんと買ってきましたよ〜〜牛乳!

こんなの簡単だよ〜、と
とっても誇らしげでした^^

20150906-2.jpg


おつりはお駄賃として進呈することになりました。
貯金箱用意しなくちゃね。
 
- - - - -
学べよ少年。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
10 : 16 : 25 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先日のツイートについて
2015 / 09 / 04 ( Fri )



数日前のツイートが何故か昨日から
いまだかつてない勢いでRTされ
星もたくさんつけていただいて
ただただびっくり。
平素私のつぶやきがRTされることなんてほぼなく
通知をオンのままにしていたので
ビービービービーiPhone壊れたのかと思いましたw

いただいたリプライやコメントを見てると
「あー」って思って下さった方がたくさんいるんだなーと(笑)
それぞれのご家庭でいろんなオプションがあって笑いました。
みんながんばってるんだ!


このチャートは
いわば私の頭の整理のために書いたようなものです。
なんでこどもと出かけるとこんなに疲れるのか
見える化することによって
手間や時間がかかる理由や
どこで自分がイライラしたか(するか)
客観的になれるんです。
書き出してみたら、
実はそんなにたいしたことじゃなかったりしてね。
気持ちを整理するにはとても良いんじゃないかと思います。

効率化には…貢献しないだろうな
なんとなくの対策はたてられるかもしれないけど
予測不可能なことはいくらでも起こりうるし
基本的にはもう受け入れるしかないって感じです。
私は(幼児の扱いについては)3人育ててやっとわかってきたかな…
子育てに時短はありません。


こどもがいると
正直めんどくさいと思う事ばかりです。
じゃあこどもいなければよかった?といえばそうではないです。
彼らがいなかったら経験できなかったことがたくさんあるから。
全てこちらに気持ちの余裕があるかどうかなんですよね。

偉そうに書いてますけど
私も毎日ブチギレまくりですからね
イライラの根本はは多くの場合
時間の制約であったり
他人の目であったり
思うように動けない自分の不甲斐なさであったりして
子供自身は悪くないのになにこの八つ当たり。
ほんと大人にならなきゃなーと思うんですが。

まあそんなわけで世のパパさんたち
時々はママ一人でコンビニでもスーパーでも行かせてあげてください(笑)

あと兄さんがおつかいに挑戦したいと言ってるので
今度牛乳なくなったら彼に買ってきてもらうことにしますw
いつまでもお荷物と思わず、戦力を育てなくてはね!

- - - - -
イラストなくてごめんごめん〜いったんごめん!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
11 : 58 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねていても、のどはかわくのさ
2015 / 09 / 03 ( Thu )
次女。
授乳をやめて、夜寝てくれるだろうと期待していたのだけど
(上の子達はテキメンに寝るようになった)

実は、意外と起きます…

AM3時とか4時とか微妙な時間に。

20150903-1.jpg

20150903-2.jpg

エアコン入れたり扇風機回したりしてるので
喉がかわくんだろうね。
「ドラえもんの水筒」にお茶や湯冷ましを入れて
枕元に置いているのですが
たまに忘れたりすると台所まで取りに行かねばならぬ。

ああ、数ヶ月前ならこんな時
ぺろっと乳を出せば済むんだった…
添い乳楽だったなあ…

20150903-3.jpg

特別泣くでもなく、飲めばすぐ寝るので
夜泣きに悩んでたり、夜中にミルク作ってるお母さん達に
ふざけんなと怒られそうですが

私は一度起きたらなかなかすぐには寝付けるわけでもなく
なんだか地味に体力削がれてます(^^;)

涼しくなってきたからそろそろガッツリ寝てくれるといいなー。

- - - - -
お茶を布団にこぼすというオプション

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
10 : 39 : 10 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むすこの選択肢
2015 / 09 / 01 ( Tue )
新学期始まりましたね。
うちのむすこの通う小学校は先週から始まっていますが
耐震工事のため今週いっぱい給食がありません…
夏休みの戦う昼ごはんはもう少し延長です。
(ちなみに、幼稚園は明日から給食。ありがたや〜)

昨日の話。

20150901-1.jpg

一応夕食だけでも一汁三菜を目指しています…
だんなが朝あまり食べられないのでシリアルとかで済ませちゃったり
(だから私は9時頃お腹空いちゃう)
お昼はおにぎりとか残り物が多い。
作ってチャーハンとか焼きそばとか、そんな感じなので。

私はだいたい冷蔵庫にあるものから適当に作るのですが
(っつーか日々の食事本見て作った事ほとんどない)

なんとなくこれかなーと考えつつ
一応お伺いを立ててみる。

20150901-2.jpg

20150901-3.jpg




ぜんぶ

揚げ物!!!!!




(ToT)


エビは無いし、コロッケはめんどくさい…


結局、豚こまでからあげを作りました。
塩麹としょうがと醤油でモミモミして
ちょっとお肉足りないから片栗粉を多めに…
ハイ、全部ビニール袋でやれば手も汚れないネ〜

20150901ph.jpg


ご満足いただけたようで。


しかし子供は揚げ物とか甘辛な味付けとか大好きよね
できれば好きな味でおいしく食べてもらうのが一番だけど
あまり濃い味だらけも困るし
現実的にそうも言ってられないのが大人よ…

20150901-4.jpg

バランスゥ〜〜〜

あ、焼き魚とかも好きだけどね。

- - - - -
とりあえず…給食はよ!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
16 : 42 : 14 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |