むすこ卒園
2015 / 03 / 23 ( Mon )
引越しのドタバタで時差がありますが
先日むすこ、無事に卒園式を迎えました。

20150323-1.jpg

ご近所のプリザーブドフラワーサロン
Chouette Fleur
さんで
コサージュを作らせていただきまして。
写真いっぱいアップしていただいてます^^
入学式で着るベージュのスーツにあわせて、と作ったけど
卒園式でも真っ黒礼服に華を添えてくれました〜^^

右のは父母の会から卒園児にいただいたもの。
どなたかの手作りなのかな〜。
素敵。

本当はプリザーブドフラワーで作りたかったけど
チビがいるので造花(アーティフィシャルフラワーっていうのね)に。
入学式でももちろんつけさせていただきます♪


さて

20150323-2.jpg

むすこは少し緊張した面持ちで入場し、
名前を呼ばれたら立派に「ハイ!」と返事をして
きびきびと証書を受け取り、
混んでて顔は見えなかったけど
歌も呼びかけもとても頑張っていました。

ぶかぶかの制服を着て
はじめてのバス
はじめてのお友達
新しい世界に飛び込んでいったむすこ。

歌をたくさん覚えて
優しい先生が大好きで
仲良しの友達ができて。
つらいこともあったけど、のりこえて。

おおきくなったなあ。

小さいときから知ってるお友達も
年少さんから一緒のお友達も
みんなみんな、おおきくなった。
立派でした。

おばちゃん涙がとまりませんでしたー。

ていうか向かい合って最前列のお友達が
すっごい男泣きしてて

もらった。笑

だんなが休めて娘達をみててくれたので、
その後のクラスのお別れ会にも出席。
友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、
ああ、もう彼には彼の世界があって
私の手から離れていくんだなあ、と
なんとなく実感した日でもありました。
嬉しいような寂しいような。


おめでとう。



20150323-3.jpg

家でもあれぐらいビシッとしてほしいもんですけど〜〜。

- - - - -
家では、タコです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
15 : 30 : 15 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
むすこ発熱
2015 / 03 / 11 ( Wed )
入園してこのかた
さすがに皆勤賞とはいかなかったけれど
ほとんど幼稚園を休まなかったむすこ。
今日初めて、熱があるので迎えに来てください、と呼び出されました。

車のない我が家は
ふだん幼稚園に行く交通手段は自転車かバス。
でも次女が12キロを超え子供3人乗せは厳しいし
近いとはいえ熱のある子をバス停から歩かせるのはかわいそう…

で、タクシー呼びました。
必要経費だよね。

園の前で待っててもらい、お迎えしてそのまま帰宅。
運転手さんに「うっわ、3人かあー!大変やなあ!」と言われ。
子供らにもたくさん話しかけてくださり感謝感謝でした。

帰って来てからもしばらくしんどそうに寝ていて
頭が痛いーーとあんまり泣くので
インフルになった時に一応もらった解熱剤を飲ませたら
ケロリとして遊び出し、寝てろーー!とブチ切れたりしつつ
晩ご飯はしっかりうどんを食べて寝ました。
明日には元気になるといいけど。



子育てしてて本当に大変なのは、やっぱり誰かが体調を崩したとき。

みんなが元気で1日を終われるって
すごいことなんです。

健康があってこその、ふつうの毎日。

ありがたいことだよなあ、と思った

震災から4年目の今日。

20150311.jpg


幼稚園のお誕生会で出たショートケーキ
しんどくて食べられなかったと嘆いておりました
かわいそうなむすこ…

元気になったら、みんなでケーキ食べようね^^

- - - - -
イチゴ苦手なくせに。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 44 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【お仕事】keitoロゴ
2015 / 03 / 07 ( Sat )




20150307_keito.jpg






多世代交流スペース「keito」のロゴを制作させていただきました。

BRANCH神戸学園都市まちスポ神戸を拠点に活動を開始されます。
お子さんからシニアまで、誰でもふら〜っと寄れる場所。
ふら〜っと行って、誰かと一緒に手を動かしたり、おしゃべりしたり。
楽しい事いっぱい、企画されています!

若い頃(?)は隣近所に誰が住んでいようがたいした問題じゃなかったけれど
子育てしていると、地域のつながりってけっこう大事なんだなって思う事が多いです。
近所のおばちゃんが子供の顔を覚えてくれてるだけで
なんだかとても心強いもの。
なかなか個人的にはコミュニケーションがとりづらくても
こういう場があると自然と顔見知りになれそうですよね^^


色々な世代の交流の場ということで
カラフルな毛糸をモチーフにしました。
まんまですね…説明いらんがなw
参加した皆さんがニコニコ笑顔になれますように♪
という願いもこめて。

さてさて

第1回は3/23(月)10:00〜12:00
BRANCH神戸学園都市 コミュニティルームにて
・手作りマスク
・ハンドトリートメント体験
・お抹茶(マクロビスイーツ付き♡←使ってる豆乳も手作りですって!!)
などなど…。

のっけから楽しそうー。

長女のリトミックの前にちょっとだけ、私もふら〜っと行こうかな^^

- - - - -
ふら〜っと。ね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 44 : 44 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辞令は突然に
2015 / 03 / 04 ( Wed )
このタイトルで小田和正さんのあの曲が流れる人
どれぐらいいるんだろう…

最近あんまり見てないですが
秘密のケンミンショー…好きです。

は〜〜る〜〜みィ〜〜〜


いやはや。

ツイッターではつぶやいたり
近しいお友達からぼちぼちお知らせしていましたが
ブログにも書いちゃうよ〜

はい。
このたびだんなの転勤が決まりまして

大阪に行くことになりました!


で現在、大絶賛おうち探し中です。
(というか会社経由なので連絡待ち)
住むところが決まらないと学校も幼稚園も決められないので
準備が何も進まずやきもきしております。。
今週末下見に行く事になりそうですが。

こちらで進級のつもりで用意してしまったものは
友達の温かい協力によりムダにはならずに済みそう^^
結婚して神戸に来て7年とちょっと
家族が増え、友達もたくさんできて、もう充分愛着のある土地です。
本当に、離れがたいんですが…

子供も小さいし、家族は一緒がいいです。

20150304-2.jpg

とりあえず使わない物から箱詰めを試みたものの
家にあった段ボールすぐなくなりました…

内示があったその日に子供達には話をしたんですが
兄さんはお友達と離れるの嫌だ〜〜とはじめは泣いていたけど
最近は自分で心の整理をしようとしているらしく

20150304-1.jpg

決め台詞まで考えているらしい。

なんて言うんだろw
すっごい気になるww

- - - - -
たこ焼き器を買うべきかしら?

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 16 : 31 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |