むすこ成長記
2014 / 10 / 28 ( Tue )
小学校入学前健診の案内が届きました。
ああ、いよいよか…と
ムダに緊張しているのは私だけ。。

20141028.jpg
↑次女、「アキャーッ」と言いつつ超真顔

最近、また少し成長した兄さん。

幼稚園の長袖ポロシャツはつんつるてん、
110のパンツが見事なスキニーにw
と、体はもちろん大きくなってるんだけど

【お手伝いのレパートリーが増えた】
→風呂掃除、米とぎなど。

【面倒見がよくなった】
→基本次女には優しい。
 長女とはケンカが多いけど、
 道歩いてて長女がぐずると抱っこしてやったりとかしてる。

【妙に「いい子」の時がある】
→急に明日の幼稚園の準備をはじめたり
 妙に素直にお片づけをしたり。
 長女が片付けないので怒ると、「いいよいいよ、オレやるから」と!
 なにか後ろめたいことでもあるのか?
 …というわけでもなさそう。

きわめつけ
【一人称が「オレ」になった】

嗚呼、本当に
子供は毎日いろんなものをどんどん吸収して
本当にすごい速さで日々成長しております。

私も負けられないなぁ。焦るじゃないか。
ゆっくりでもひとつひとつ
前進していきたいなあ。


- - - - -
つんつるてんシャツで卒園まで駆け抜けるぜ!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
17 : 16 : 37 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なりきりエルサ
2014 / 10 / 23 ( Thu )
ちょっと出遅れましたが
うちの長女にも「アナ雪」ブームがきております。

毎日髪型をエルサにしてってうるさいんですけど

20141023-1.jpg

まるでカブトガニ。

毛量が少ないしサイドの長さも私の技術も足りず
なにもつけずに編むのはこれが限界でござる。

20141023-2.jpg

やっぱりエルサがいい!とやり直しさせられるので
最近はあんまりしないけど、
こっちのがまとまりやすいし可愛いと母は思うぞよ。

まあ、アナっていうよりながくつしたのピッピのが近いけども。

20141023-3.jpg

カブトガニでも本人は上機嫌なのでよしとしておきます。

ただ、氷の魔法で少しも寒くないからといって
絶対寒いのに上着を拒否するのはやめていただきたい。
風邪ひくで!

- - - - -
DVDはサンタさんにお願いかな。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 05 : 59 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わすれん帽
2014 / 10 / 20 ( Mon )
お米のおいしい季節がやってまいりましたね!
朝ドラでエリーちゃんもがんばって炊いてます。
今はスイッチポンでおいしいごはんが食べられるのでありがたいですね。
もう、白米をおかずに白米が食べれるぐらい
おいしいですよね、新米。
米の減りが早い早い。

毎日ごはん炊いてるとよくありませんかね

20141020.jpg

いつも3合炊くんですが
測る途中で新しいお米を米びつに入れるという作業が加わったため
わからなくなりました…
なんか、いつもより多いなという自分のカンを信じてお水を入れ、スイッチオン。
こわ飯になるか、おかゆになるか…!

無事、4合のホカホカごはんが炊きあがりました!

いいの。食べるから。

- - - - -
流行りの妖怪ウォッチに乗っかってみました。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
21 : 31 : 12 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマホ育児?
2014 / 10 / 19 ( Sun )
昨日むすこが持って帰ってきた「ほけんニュース」
テーマは「スマホ子育てへの警鐘」。
発達不全/愛着形成不全/事故・育児放棄/依存症
になる可能性がありますよ。
乳幼児期のメディア接触はまず大人の意識から変えつつ
コントロールしていきましょうね、という内容でした。

んー。
まあ、ありますよね。

私は基本自分のiPhoneは子供には触らせません。
際限がなくなるから。
じじばばと電話するときだけですね。
なので、子供自身が依存、ということは今のところ心配なさそうかなぁ。

でもこういうことは

20141019.jpg

往々にしてある。

いってみれば私が依存〜(^^;)
あんまり、よくないよな、とは思いつつ。

少しでもスキマがあれば、時間を自分のために使いたいって気持ちかなあ…
SNSチェックしたり調べものが多いです。
キャンディクラッシュやったりもしますけど。

悪い事ばかりじゃないんですよね
子育てしていて「これってどうなの?」って思うことはわりとすぐ解消できるし
愚痴のひとつもつぶやけば「あるある〜」とレスポンスがくる。
私だけじゃないんだーって安心する。
(育児中のお母さんてこういう感覚がすごく助けになりません?)
情報多すぎて逆にモヤモヤする時もありますが。

いいところも悪いところも知った上で、上手に使うのがベストでしょうけど
大人でもよくわからないで使ってるもんですから
時々怖いなとは思います。

もうすぐむすこも小学生になるし、
友達が持ってたらDSとか欲しいとか言い出すんだろうか…
スマホに限らずメディアとの付き合い方は
我が家でもこれから大きな課題になる予感です。

とりあえず
子供に「おかーさんまたあいほんみてる!」と言われないように
気をつけよう…。

- - - - -
まだ言われてないけどね。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
00 : 56 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
触れてはいけない
2014 / 10 / 09 ( Thu )
昨日のあさイチで「家事シェア」についてやってましたね。

私はいまのところいわゆる専業主婦というやつなので
家事は自分の仕事と心得ております。
そのつもりです。

…基本的には。

ただやっぱり3人のちびっ子を相手に家事をまともなレベルでまわすってのは
けっこうな無理ゲーだと思います。。
今次女がすんごいひっつきむしなので、日中は洗濯物なんかたためません。
ので、みんな寝てからやろうと思うんだけど
大概、一緒に寝落ちしてるんですね…
寝てからやりたいこといっぱいあるんですけど…

で、昨夜やっと巨大な蟻塚をやっつけたんですよ。
5人分の3日分ってすごいですよ。

20141009-1.jpg

風邪気味なのもありヒーヒーしながらたたんでいるところに、
風呂上がりのだんな登場。

「見て見てー♪」

というので顔を上げると

20141009-2.jpg

カチーン。


思わず
「穴ぐらい繕っとけよって?すいませんでしたね!」

と吐き捨ててしまいました。

別にキレるとこじゃないし、
当人も全然そんなつもりじゃなかったんだろうけど。
タイミングが悪かったよね。

家庭内別居に至る理由に
「家事に協力しない」
「家事を評価されない」
があげられるんですってね。

うちは子育てについてはよくやってくれてるし、
出来てない事に対して文句言われないだけでもマシだと思うし
私の場合自分でしないと逆にストレスになるんで
家事やってくれとは特に思わないし
生活の一部だから評価しろってのもおこがましい気もしますけど
なんかちょっとこう、労いの言葉がたまにあるだけでも
ずいぶんと元気になれるものだったりしますよ。

ね。
- - - - -
もちろん、お互いに…ですけどね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
19 : 44 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せんたくばさみ
2014 / 10 / 06 ( Mon )
ちょっと間があきました。

台風、関東の方がすごかったようで…
被害に遭われた方、おつかれさまでした。。

先月末あたりから友人の結婚式で東京に行ったり、
長女の入園手続きがあったりとバタバタしておりました。

そうでなくても普段からバタバタしてる私
そんなにしなきゃならんことがあるわけでもないのに…
バタバタしてると、いろいろすっぽ抜けるんですよね。

この間は洗濯をとりこんだあと出かけたんですが

20141006-1.jpg

↑これが
↓こんな感じで

20141006-2.jpg

もうあとは食料品買って帰ろうぐらいのタイミングで気付くというね…
ほんとに、ふつうにショッピングしておりました。。。。

ご近所の皆様ー。
また付けて歩いてるの見たら、そっと教えてくださいね。。

- - - - -
「ちょっと置いとくだけ」って実はすごい罠

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
19 : 26 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |