食育?
2013 / 02 / 27 ( Wed )
「ぶたにくはどうやってつくるの?」
いつも布団に入ってから寝るまで他愛も無い話をすることにしているんだけど
昨夜むすこがこんなことをきいてきた。
お風呂でごはん作りごっこをしてた流れからかな。

どこまで理解できるかな?と思いながら
私は知っている限りのことを話してみました。
といっても私も解体の現場を見た事があるわけでもないし、
漠然と知っている知識だけではあるけど。

ぶたさんは農家の人が一生懸命お世話をして育てていること
大きくなると、お肉になるために命を絶たれてしまうこと
スーパーに売ってるお肉や、むすこの大好きなウインナーとかハムとかベーコンも
そうやってぶたさんから作られてるんだよ、というようなこと。

20130227.jpg

むすこは意外にも真剣な顔で聞いてくれて、
最後に「かわいそうだねえ」と悲しそうに言いました。
そして「牛乳は牛さんのおっぱいをもらってるんだよね」と付け加えました。

かわいそうだけど、せいちゃんはお肉好きでしょう?
牛さんも、鶏さんも、お魚さんも豚さんとおんなじだよね。
一番かわいそうなのは、お残ししてゴミにしちゃうことだよね。
おかあさんも頑張っておいしくお料理するから、
残さずきれいに食べてあげようね。

と言ったら
「うん、ちゃんと食べる」って半分寝ながら言ってました。

命をいただくということを、私もわかっているつもりでも
こうやって改めて話をしていたらわかってない行動をしてること、多いかもなと
ちょっと反省しました。
食べきれないほど買い込んでだめにするということはあまりしてないつもりだけど
脂身とか鶏皮、お魚の内蔵なんかは苦手だから捨てちゃったり、とか。

食べ物がどこから来るのか、どうやって作られるのか
せっかく興味をもったので、絵本とかで理解を深められるものがあるといいなあ。
と思ったけど、
前に映画にもなった小学生が豚を飼って食べるドキュメンタリーは
ちょっと幼稚園児には早いかな…
なにかおすすめがあったら知りたいです。

- - - - -
自分で作るか…!?取材だけですごい時間かかりそー(^^;)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

10 : 06 : 37 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しょーもないことで。
2013 / 02 / 15 ( Fri )
20130215.jpg

なにげない一言に母はとても傷つきます…

体調を崩していたのでメンタルも弱ってたのかもしれないけど
朝からめっさ泣いてしまいました。。。
ぐすん。

くだらないので詳細は追記にて。
続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

08 : 54 : 40 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |