ふりかえる。
2012 / 12 / 30 ( Sun )
20121230.jpg

むすこ、先日うまれて初めての年賀状を
幼稚園の担任の先生に出しました。
最近文字を書くのにハマっていて、本当に字だけの年賀状ですが
心はうーんとこもっています。
先生はきっと喜んでくれると思うよ^^

今年はむすこの入園というビッグイベントがあり、
むすめも成長著しいお年頃。
気付けば子供のことばかり書いてますが
(だってネタの宝庫なんだもん。)
私自身はどうだったかというと
今年はいい友達に巡り会えたのが一番の収穫かなあ。
それから念願のBUMP OF CHICKENツアーにも行けたし
グループ展もできたし、
コストコライフも満喫〜。
日々の生活は基本的に子供中心ではあるけれど
やりたいことはけっこうやらせてもらえたなあ、と。
それもこれもイクメンだんな、かわゆい子供達
家族や友達のバックアップがあってこそ。
本当にありがたいことですね。
今後も細く長く、がんばるぞー。
できたらもうちょっとがんばるぞー。

明日から帰省ツアーです。
着替えやオミヤゲは宅急便頼みですが
それでも当日持って行く荷物が多い…なぜだ。
帰るたんびに母に「何が入ってんの?」って言われるんだ…
学生のときからそうだからもう習性だと思う。
できるだけ減らしてるつもりなんだけどなー。
わたわた準備してたらもうこんな時間だわ!
日付が変わる前に寝るぞ〜。

本年も決してマメとはいえない更新頻度にもかかわらず
ぬるいブログにおつきあいいただきまして
ありがとうございました。
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

- - - - -
来年もきっと、こんなかんじです(笑)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 46 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏のできごと
2012 / 12 / 29 ( Sat )
少し前の話になりますが、
いつかアップしようと思ってスキャンだけしてあったので…
年末だし片付けちゃおう ってわけじゃないんだけど。

むすこは、やさしいやつだなあって話です。

夏休みの朝、子供らを連れて買い物にでかけたんですが。

20121228-1.jpg

10時前でもう日光チリチリ。
日陰を選んで歩くと、むすこが「なんでかげにはいるの?」と訊いてきたので
「お日様あたってるとこ、うんと暑いでしょ。陰は涼しいんだよ〜」
なんて会話をしながら歩いていきました。

買い物して公園寄ってからの、帰り道。

1時間もたってないけど、お昼前でもうかなり日が高くなってて
行きに通った日陰はほとんどない状態。

かげないねえ、あついねえ、と言いながら歩いてました。

20121228-2.jpg

したら、むすこがこんなことを。


「せいちゃんのかげ、おかーさんにかしてあげるよ」

20121228-3.jpg

(°Д° ) い ま 何 と !?

誰に教わったわけでもないのに、自然とこんなことが言えるなんて。と
あまりに感動して、
ありがとう、嬉しいなあ、優しいね!なんて褒めちぎったら
家に着くまで10回ぐらいおんなじこと言ってちょっとウザかったけどw

どうしても妹と比べて怒られる機会が多い兄さん。
夏頃はちょっと情緒不安定な時期で、私も接し方がわからずイライラしてばかりで
性格ゆがんでたらどうしようかと思ってた矢先
そんな不安はどっかへいってしまった、ちいさなできごとでした。

最近は、どこで覚えてきたんだか
道路で「ぼくがおかーさんを守るよ!」なんて言ってきたり
お風呂上がりに背中にクリーム塗ってくれたりします^^
相変わらず妹には厳しいけどw
この1年でいっぱい成長したなあ。

- - - - -
そういうわけで、情に訴える作戦はけっこう効果的です(笑)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

00 : 01 : 02 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウグイス嬢
2012 / 12 / 13 ( Thu )
選挙運動たけなわですね。

うちの近くも選挙カーが走り回り、
小学生に冷やかされてるのをよく見ます。

なに党のどなたか忘れたけど、
ウグイス嬢の声を聞いてむすこがひとこと

20121213.jpg

あ、そう。
そういうのがお好み?

- - - - -
かーさんはアルトボイスだもんね。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 08 : 05 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちいさなインディアンと、1歳半健診
2012 / 12 / 07 ( Fri )
先週、むすこの幼稚園の音楽会に行ってきました。
運動会に続く大行事!
人数が多いため、3部制になっていて
むすこのクラスは第1部。
早く起きたにもかかわらず朝からドタバタで
(なんでチビがいると出発がいつもギリギリになっちゃうんでしょうねえ)
私なんかほとんどすっぴんで行ってきましたとも!

20121207-1.jpg

むすこのクラスは「くいしんぼおばけ」の歌と「インディアンがとおる」を合奏で。
運動会同様、年少さんは微笑ましいというか…
でも運動会よりしっかりできていました。
以前先生から電話をいただいたときに、
大ホールでの練習は緊張して固まってたと聞いていたので
どうなのかなーと思ってたんですが。
幕があいたときは親の姿を探してキョロキョロ落ち着き無かったけど
私たちを見つけたときのパーッと笑顔が忘れられないわ(^^*)
そこからは集中して、タンバリンもきちんと叩けていました。
おうちでもいっぱい練習してたもんね。

ご褒美はマックのハッピーセットでした。
また来年が楽しみだなあ。


話は変わってむすめ。
兄さんの音楽会もおりこうに見てました。
この人はどうも歌や踊りが好きみたい。
この間しまじろうのコンサートに行ったときも
兄よりノリノリで楽しんでたし。

20121207-2.jpg

お着替えも自分でしたいお年頃です。
手を出すとそれはそれは怒ります。
姉さん、それはトップスなんですけど…

自治体での1歳半健診を受けてきましたが
心身ともに至って健康、体型も標準的。
歯科検診とか、内科とかフッ素塗布とか、
寝転がされて子供が嫌がる泣きポイントがちょいちょいあるんですが
最初から最後まで一回も泣かないという驚異的な肝の太さを発揮してました。
おかーさんは非常にやりやすかったです。
まあ、あっちこっちウロウロするから外で目は離せないけど。

至って健康だったんだけど、なんかもらってきたようで
その夜から鼻水ターーーーーン!!!してます…
まあ、しょうがないかなあ。集団検診はなぁ。。

さーもう12月ですね!
師走!寒い!ヤバイ!
今年こそ片付けたいところがいっぱいあります。
できるかなあ。

- - - - -
はてさてふふ〜ん

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

13 : 09 : 17 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |