むすこの胎内記憶
2011 / 11 / 30 ( Wed )
寝かしつけの時にむすこと話をしていたら
「なーちゃん(むすめ)はおかあさんのおなかにいたんだよ」
「せーちゃんもおかあさんのおなかにいたんだよ」
と言い出したので、
「へえ、おなかのなかってどんなだった?」
って訊いてみました。

したら

「あのね、ぎゃくだったの。」

と。


逆?


こういうことかな…

20111130-1.jpg


うん、まあ、さかさま…つまり逆。だよね
お腹の中で赤ちゃんがどうなっているかとか
話したことはなかったんだけど。

あんまりしつこく訊くと想像したことを言ったりするそうなので
深くは追求しませんでしたが。
でも一応あった、のかな。
胎内記憶。
聞けてよかったなあ。



赤ちゃんみたく
まるまって寝るのが好きです。
20111130-2.jpg


- - - - -
おけつをぷりっと突き出して。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 04 : 54 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいそう?
2011 / 11 / 21 ( Mon )
今日保育園にむかう途中で
すれ違った見ず知らずの自転車のおじさんに

「かわいそうになぁ…」

と呟かれました。

さて、かわいそうなのはどれでしょう。

20111121.jpg

①けっこう大きいのにベビーカーに乗せられている2歳児
②ボサボサすっぴんで上着忘れて薄着のおばさん
③奇声をあげる赤子

あ、あと

④おじさんのひとりごと

うーんでも私のこと見てたような。。。

- - - - -
ジーパンに穴開いてたけど関係ないよね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 47 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
困ったちゃん
2011 / 11 / 19 ( Sat )
今日で2歳9ヶ月。
いまさら突発性発疹をやったむすこです。

病み上がりだからか、ただでさえ情緒不安定な2歳児なのに
ますますヒステリーになり
ここ2、3日ぐらい妹への暴力(?)がひどい。

プラレールを触ったのが気に入らなかったらしく
レールで叩く。
20111119-1.jpg

こんなのかわいいほう。

さらに頭突き。
20111119-2.jpg


さらにさらにボディプレス。
20111119-3.jpg

うつぶせしてるのを無理矢理ひっくり返して頭打ったり
手を電車で轢いたり
紙やビニールを顔に押しつけたり…
これは危ないのですぐ止めに入ったけど。
(置いといた私も悪い)

「痛いからやめようね」

「やめてって言ったよね」

「やめなさい(怒)」

「ヤメロー!!!!(怒怒怒)」



あと、前はこんなことなかったのに
ここ1、2ヶ月ぐらいかな?
お友達へも当たりが厳しくなり

20111119-4.jpg

手が出ることもざら。

20111119-5.jpg

叩くと痛いんだよ、と教えても
「いや!」の一点張り。

そして何か注意されると

20111119-6.jpg

邪悪な顔でため息。

まあこれは私のマネでしょうかね。

小鬼に見えます…ほんと。


多分いま彼は私を必要としているのだ。
認めてほしい、見てほしい、わかってほしい、甘えたい…

頭ではわかっているつもり。
できる限り、かまってやってはいるつもり。
ギューとかチューとかしたり、一緒におやつ食べたり
抱っこって言ってきたらできるだけするようにしてる、つもり。

正直わからんところもいっぱいあるけど…
まだ本人も上手に伝えれるわけじゃないしね。。
だから理解してやれてない部分はあると思う。
お口で言おうねって言っても言えないこともあると思う。
頭ごなしに「コラー!」ってケースも多い。
小言も多いかもしれない。
基準は、ブレないようにしているつもりだけど。

むすめへのちょっかいも、
ちょっかい程度で済めばいいけど実際問題危ないし、
どうしたって弱い方を守りに入るから
さらにヤキモチ→妹いじめる→私怒る の悪循環。
「なおちゃんきらい」
「なおちゃんあっちいく」
むすめの存在を否定するような言葉まで出始めた。

おかあさん悲しいな、って言ったけど
わかってるんだか、どうだか。


細かい事にいちいち目くじらたてずにいたいけど
いつでもどっしり構えていられるほど
私もまだ人間できてないんです…


抱きしめて、毎日だいすきだよと言っても
伝わってないのかなぁ…?


- - - - -
「2歳」「下の子をいじめる」
で検索したらでてくるでてくる、
みんな悩んでるんだなぁ。。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

00 : 57 : 18 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さらに前進!
2011 / 11 / 08 ( Tue )
この週末は、
男組→だんな実家で法事
女組→私のサークル後輩の結婚式
という感じで一泊二日で兄さんが不在、
ひまだったのでむすめの観察に勤しんでました。
(やることはいっぱいあったはずだけどねえ)

最近は目標物にロックオンすると
四つんばいになって勢いをつけ、
ずいっと前進する方法を編み出したようです。



20111109-1.jpg

そして嬉しいとびょんびょんします。
ウェ~ッと呼ばわって、抱っこしに行った時も
同じ反応がみられます。


そんで一生懸命ずいずい進んできた先が
私の膝だったりすると

20111109-2.jpg

キュンキュンします。


- - - - -
膝、しゃびっしゃびで寒いけどね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 07 : 54 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |