やめられないとまらない
2011 / 03 / 25 ( Fri )
里帰り中のことについてあれこれ考えていて。
だんなは料理はする人だけど
乾物などはきっとあまり使わないだろうと思うので
古くなってきたものは食べてしまおうと
ずいぶん前に買って眠っていたのを引っ張りだした、秘伝豆。

20110325-1.jpg

ようするに枝豆なんですけど。
これがね~。ヤバイんですよ。
そこらの冷凍枝豆より断然うまいよ。
一晩水につけたら、10分ぐらい煮れば戻るので
むく手間考えたらこれはすごく便利なんじゃないかと思う。
一袋で鍋一杯になってしまい食べきれるか心配だったけど
おやつにぽりぽり、ぽりぽり…あれ、こりゃとまらないよ!
むすこも「まめ~まめ~」と言って食べてます。
気になったら「秘伝豆」でレッツ検索。
私は生協の宅配で買いました。


もうひとつ食べ物の話。
神戸に来て3年になりますが
まだ未踏の地だった「いかなご」。
昨日、はじめて買いました!

20110325-2.jpg

1キロ以上入ってたような気がする…

いかなごといえば「くぎ煮」が有名ですが
先日だんなの職場の方のおうちにお邪魔した折り
出していただいた唐揚げがとてもおいしかったので
こりゃうちでもやってみようと。

で、1キロもあるので、いろいろやってみました。

20110325-3.jpg

唐揚げはからあげ粉を使ってるので
いわゆる「からあげ」の味です…ちょっとジャンキーかも。
お酒がすすんじゃうことうけあいだよ。
これもむすこ、「おさかな!おさかな!」と言って
ガツガツ食べてました。濃いもんな、味が。
ポン酢のやつは今日納豆と一緒に丼ぶりにしたらまた美味でした。
釜茹でと唐揚げだけのつもりが、あまりに大量なので
くぎ煮にも挑戦してみた。
無謀にも、三温糖で。
本来はざらめでするらしいんですけど。
なんとなく、ポイ感じになりましたよ。
せっかくなので実家にもって帰ってやる!(迷惑…)



地震からはや2週間。
まだまだたくさんの方が戦っておられます。

神戸からの物資協力、
素敵なプロジェクトを友達に教えていただいたので
載せておきますね。

「タスキプロジェクト」
http://www.117kibounoakari.jp/tasuki_project.html


- - - - -
グループ展も始まってます!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

15 : 36 : 41 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
元気すぎる。
2011 / 03 / 21 ( Mon )
イクラちゃん、元気です。
お風呂上がりと夜中
いま23時半ぐらいですがこのぐらいの時間
とくに元気です。

多分こんなことや
20110321-1.jpg

こんなことをしながら
20110321-2.jpg

一生懸命おおきくなろうとしてるんでしょうね。
先週の検診で、ちょっと大きめかもといわれています。
おデブちゃんにならなきゃいいけど。

分厚い肉ベルトがあるので、足の形~とかまではわかんないにしても
まあ本当に元気な動きっぷり。
なんだかこの子、非常にパワフルなので
ぐりぐり動くたんびに私の方が

20110321-3.jpg

こんなんなってます。
まっすぐ立ってられなかったりするw
あと横になってる時に脇腹ぴこーん!てするの。
ちょっと、やめてほしい…

- - - - -
あーまたもごもごしてるよ。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 37 : 19 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わたしのしごと
2011 / 03 / 18 ( Fri )
地震から、
もう一週間。
まだ一週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今朝は母からメールが来ました。
地元は大丈夫とのこと。
一瞬、帰省は大丈夫か?と不安になり
眠れない時もあったけど
とりあえず安心して里帰りできそうだよ。

今日はご近所の友達と一緒に児童館で遊んできました。
それから近所のスーパーで買い物。
たしかにお米はだいぶなくなっていました。
でも、いつもよりちょっとだけ品薄なのと
節電のためか薄暗いだけで
なーんも不便はありませんでした。
むすこが昼寝してるスキにお弁当でお昼を済ませて、
グループ展に出す絵本の製本作業を終わらせたところです。

朝からむすこと一緒に教育テレビを見て
夕方また同じ番組を見て
ごはんなんにしようかな~なんて
のんきに考えています。

夕方、ごはんが炊けると
できることならいますぐ飛んで行って
おなかすかせてる人たちに食べさせてあげたい、とか思うけど
いますぐ役に立つ事はなにひとつできない
無力な一般市民です。
この一週間でしたことといえば
わずかばかりの物資を、募集してるところに送ったことと
コツコツ募金をしていることぐらい。
歯がゆいけれど、仕方がありません。

でもたぶんね
いま。
私の一番しなければならないしごとは
むすこをしっかり育てること。
イクラちゃんを元気に産んでやること。
それから、だんなを支えること。
復興に税金がたくさん使われるでしょうからね!

毎日つらいニュースが流れてきて
下を向いてしまいがちだけど。
元気な人まで病んでいたら、日本は止まってしまう。
mixiニュースでダイノジの大谷さんのブログの記事があり
素敵な言葉があったので書き留めておきます。
「被災地では今もみんな闘っている。君は人間として品格をもって健康に生きる。これが君の戦いだ」
それぞれのタタカイ方があると思います。
がんばりましょう!

元気がでるtwitterアイコンつくろうと思って
描いてみました。
こんなんでよろしければご自由に使ってください。

(200px×200px)


110318_ganbarounippon.jpg


- - - - -
さ、夕飯つくろ!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 16 : 20 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
わたしは元気です。
2011 / 03 / 14 ( Mon )
大変なことになりましたね。

こちら神戸は特に大きな揺れもなく
ほんと、のんきに友達と外出などしておりました。
私も家族も元気です。
両実家も、東京のきょうだい達も、友達も。
交通や物流の混乱や停電騒ぎで大変な目にあってはいるようですが…
とりあえず身内はみんな無事です。
ツイッターとミクシィにかじりついていた週末でした。
更新していなかったのは無精の賜物…
ご心配おかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。

今日はむすこを児童館に連れて行き、いつもどおりの平日。
教育テレビも今朝はいつもの番組に戻っていて
すこしホッとしました。


遠くにいて、できることは少ないけれど。

募金…赤十字も受付を開始したみたいです。
日曜、わりと近くで神戸医療生協のイベントがあり
募金を受け付けていたので行ってきました。
YahooやGoogleなどの災害まとめサイトからネット募金の情報も見れます。

献血…は今私はちょっと無理だけど。

あとはムダなエネルギー、資源を使わないこと。

それから

この状況がいつまで続くかはわからないけど、
なんでもないのにただ悲しんでいても仕方ない。
もっともっとつらくて悲しい思いをしている人がたくさんいる。
元気な人は、元気に自分の生活をすること。

コツコツと積み重ねていこうと思います。
がんばろう!

20110314.jpg


最後になりましたが
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに
一日も早く、みんなが普通の生活を送れますよう
心から願う次第です。

- - - - -


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 20 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メロン・パン
2011 / 03 / 09 ( Wed )
シルシルミシルさんデーが好きでちょいちょい見てるんですが
この前山パンの特集やってまして。
メロンパンをトーストして食べるとおいしいというので
試してみたところ
ほんとに!
20110309-1.jpg
サクサク!
冷めてもカリカリ!
うま!

というわけで一時期ハマってました。

先日むすことおやつに食べようと思って
半分こしようね、といって出しといたんですが
ちょっと目を離したスキに

20110309-2.jpg

20110309-3.jpg

クッキー部分だけ一掃して
「ごちそうさまでした」して去っていきました…

好きな物しか食べない自由な2歳児。
まあ、そうなるよね。

私は残された「パン」を
仕方が無いのでマーガリンつけて食べました。

- - - - -
菓子パンのカロリーってハンパないんだぜ

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 07 : 58 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
グループ展のおしらせ
2011 / 03 / 01 ( Tue )
20110301_flyer.jpg

Art Tour's主催企画展『春本-ハルボン-』
に参加します。
初・関西進出です!

とき:2011年
   3月25日(金)~27日(日)
   4月 1日(金)~3日(日)
   10:00~18:00(最終日のみ~17:00)
会場:西宮Vivace サロン1階
入場料:無料

HP:http://art-tours.jimdo.com/
BLOG:http://ameblo.jp/arttours2010/

詳細は上記サイトをご覧くださいませ。
私含め17名(で、あってるかな)の作家さんによる
絵本やら雑貨やら盛りだくさんな展示になりそうです!
ワークショップはチビちゃん参加OK、素敵なおやつ付きだそうですよ。
(参加枠はあと8組だそうです:3/1現在。)

出版とかされてバシバシ活動なさってる方々ズラリのなか
こんなまったり主婦がすいません…!
正直とてもビビってますが
せっかく声をかけていただいたので
恥ずかしくないよう精一杯やるしかない次第です。
友達も見に行くよーと言ってくれてるし!
イラスト等吉祥寺でお見せしたものから数点展示予定、
絵本はあわせて新しいものを鋭意製作中。
ていうかもう3月だよ!
間に合うのかオレ!?

20110301_harubon.jpg

ともかくもでっかいおなかで頑張ってますので
お近くの方、ぜひぜひ
足を運んでいただければ幸いです。


- - - - -
えいえいおー!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 37 : 51 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |