寒中お見舞い申し上げます。
2011 / 01 / 29 ( Sat )
20110129-hanko_neko.jpg



今年の寒中見舞いは、
消しゴム彫ってみました。
消しゴムはんこが流行りだした頃かなあ…
随分前に買った版画用の消しゴムが出てきたので
急に思い立って。
今は色付きのとか、もっと便利なのがあるみたいですね。

無心になれる作業っていいね。

- - - - -
ビバ、達成感。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 14 : 32 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妊婦の特権
2011 / 01 / 23 ( Sun )
お腹がつっかえて、
洗い物や書き物をするのがしんどくなってきました…
チビすけの相手をするにはどうしても前屈みが多いし
かといって反り返ると腰が痛いし。。
どうしろっちゅーねん、て感じ日々やっております。

前にも書きましたが
胎動がなかなか激しいイクラちゃん。
おかげで寝付きが悪いです(^^;)

今6ヶ月後半あたりですが、
この時期の胎児の動きはだいたい
ぐるぐる~っと回るローリングなのだそう。

しかし
20110123-1.jpg
とか
20110123-2.jpg

とかやってるんじゃないかと
想像するのもまたをかし。

- - - - -
ねむいよー。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 02 : 18 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
進歩!
2011 / 01 / 20 ( Thu )
むすこ。
今日初めて、トイレでおしっこできました!

20110120-1.jpg

なんで裸かっていいますと。

お風呂上がり、脱衣所でしーっとやるのが2日続いたので
もしかしてわざとか?と疑ったあたくし
今日は体を拭いたあと、間髪入れず
「トイレでしーしーしてみる?」と訊いてみたところ
「しーしー(する)!」と言うので
連れてってみたのです。

したら。

出た!

思わず息を止めて見守ってしまったよ…!
おかーさん素っ裸で連れてった甲斐があったよ!

20110120-2.jpg

たまたま早く帰ってきていただんなにも
たくさん誉めてもらってよかったね~^^
えへへ、と照れ笑いしてました。ういやつめ。

トレーニングはまだまだこれからだけど、
便座に座らせても遊んでばっかりで
布オムツビショビショでもへっちゃらで
暗雲立ちこめてるな~と思っていたさなかの出来事。
光が射してまいりました!
暖かくなったら本格的に~と考えてはいたけど
まずは少しずつ、トイレでできる回数を増やしていけたらいいな。

- - - - -
そしてできればウンPも…!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

21 : 47 : 30 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今月のイクラちゃん
2011 / 01 / 15 ( Sat )
先週土曜日、正月明けの重い体を引きずって
検診いってきました。
1ヶ月で2キロちょっとプラス。
案の定、体重増え過ぎ~とクギを刺されました。
それ以外は順調、順調です。
今回のエコーもよく動いているところを見せてくれました。

20110115-1.jpg

既に狭そうでした。
かーさんちょっと便秘気味だったからね…

気になる性別は、今のところ
「見えなかった」
とだけ言っておきましょうかね(笑)
来月、次の検診にははっきりするかもねーと言われました。

だんなが何度か、女の子が産まれる夢を見たらしく
友達からもなぜか女子予想をいただくので
当たるかしら!?

私の方はというと。
お腹も外からかなり目立つようになり
児童館なんかでも他のママさんから声をかけられるようになりました。
そのままではお腹がぶらぶら心もとないので
今は主にさらしの腹帯を巻いてます。
肌触りも好きだし産後まで使えるので便利ですが
当然、ぐるぐる巻くから腰回りがかさばるんですよね…
なので薄手でしっかりサポートできるガードルを検討中。

あとこの子、かなりのやんちゃさんらしく
分厚い腹肉ベルトもあって外からはまだ目視できないけど
まあよく動くんです。
なので
20110115-2.jpg

デジャヴ(笑)

ぼーこーさん、大迷惑です。
トイレ近いです。
毎回むすこもついてくるし。
家の中で二人RPG状態。

さてそんな兄貴は

20110115-3.jpg

マカロニのが好きだし食べやすかろうとせっかく用意したのに
ちょっとお手ふきをとりにいった隙に
「しょ~す~(〈ミート〉ソース)」と言いながら
私のミートソースをむしゃむしゃ。
あれ、あんたそんなにフォーク使いうまかったっけ。
そしてそんなにミートソース好きだったっけ?
ていうか同じだし!同じものかけてるし!!!
マカロニ食えよ!

余談。
ミートソースは年末の残り物大処分で冷凍しといたものですが
人参、タマネギ、セロリ、パプリカをた~っぷりフードプロセッサで粉砕して、
ミンチと炒めてトマト缶入れて煮込むだけ。
野菜たくさんとれるし、なかなかおいしかったです。
レトルトのより断然いいよ。

で、結局半分ぐらい食べられてしまいました(涙)

- - - - -
体重管理に協力してやってんだぜ的な。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 26 : 57 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コンニチハ2011
2011 / 01 / 06 ( Thu )
20110106-1.jpg

やー、松の内には間に合いましたね。

こんな感じで今年ものんびらと綴ってまいりますが
よろしくお願い申し上げます。

実家滞在中は文字通り食っちゃ寝正月でした。
肉、カニ、そば、お雑煮、おせち、寿司、スイーツ…
もうなんていうか食べることに疲れましたね。
とかいいながら、ダラダラ食べるクセがついてしまいました。
多分胃が広がってると思う。
今週末検診なんですがまた怒られちゃいそう(汗)

むすこは病中食べられなかった分を取り戻すかのように
ガツガツと食べました。
主食は黒豆とカマボコ(笑)
実家にあった黒豆ほとんど食べちゃったんじゃないかなぁ…

寒いのに外遊びもしました。

20110106-2.jpg

ボアのクマ帽はオランダの友人が送ってくれたものですが
これかぶって歩いてるとみんなが振り返るんだぜ!
かわいいしあったかいしすばらしいアイテムです。
しかし乾燥と寒さのせいか
ほっぺたが真っ赤になってしまい、
すっかり田舎の子ルックに。

でやっぱり帰省とかすると刺激になるのか、
語彙もだいぶ増やして帰ってきました。
おじさん(私の弟)の名前を帰ってからも連呼してます。
「にゅーにゅー、もむ~」(牛乳飲む)とか
「きれいきれい、しゅるよ~」とか
2語3語文も出てきて喋りは絶好調!
もうすぐ2歳だもんね。
今年はお兄ちゃんになるし、成長に期待です。

- - - - -
でも「ママ、しーしー」はよそで大きい声で言わないでほしいな。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 50 : 31 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |