大晦日です。
2008 / 12 / 31 ( Wed )
今年最後の更新です。
カレンダーは後半かなりスカスカだったにもかかわらず
遊びにきて下さった皆様、ありがとうございました。

明日から実家に帰省します。
いつもはわりと身軽にしていくのですが
今回は出産までいるので、
ベビー用品やらなにやらで大荷物。
20081231.jpg
荷造りが昨日やっと終わりました。
先程ダンボール3箱運んでいった
宅急便のお兄ちゃんはじめ、
今日も明日もお仕事の皆様。
お疲れさまです!
おうちでまったりの皆様も
よい年をお迎えくださいませ~。

- - - - -
画材は持っていかないので
帰省中はどういう形で更新しようかまだ考え中ですが
無理なくゆっくりやっていこうと思っております。
来年もよろしくお願いいたします。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

15 : 34 : 49 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
味噌とあの音
2008 / 12 / 30 ( Tue )
年の瀬はドタバタしますね。
私は帰省してそのまま里帰り出産なので、
掃除やら整理やらいつもより念入りにやっておりました。

冷蔵庫の中もすこしずつきれいにして、
味噌がちょうど終わったのでタッパーを洗ったんですが
20081230-1.jpg

一度味噌を入れたタッパーは、
味噌用にしか使えませんね。
もうどんなに洗っても、ふた開けておいといても
そのかほりは味噌!

で、味噌とは全然関係ないんですけど
昨日念願のWALL・E観てきました。
吹替しかなかったので吹替で見ましたが
ロボット達はほとんど言葉関係ないので
できれば字幕で見たい感じでした。
でもなかなか、かわゆかったです。
あまり深く考えずに見るのがミソですね。

このゴミ処理ロボ君、
太陽電池で充電するんですけど
充電完了の音が、何故かmacの起動音。
20081230-2.jpg
聞き慣れた音のせいか
ちょっと癒されます。


- - - - -
うろ覚えです・・・PIXERの皆さんごめんなさい。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

23 : 09 : 03 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス。
2008 / 12 / 25 ( Thu )
昨日、今年最後の
そして里帰り前最後の検診に行ってきました。
いつもより丁寧にエコーを見て
元気な姿をチェック。
超音波だからぼんやりですが、
ちっちゃい手も見れました。

きっとこんな感じ・・・
20081225-1.jpg

ちゃんと頭を下にして
おとなしく・・・はしてなかったけど(´ω`;)
うっかり出てきても生きれるぐらいの大きさにはなっていますが、
予定日まであと2か月弱。
もうちょっとおなかに居てね。

年明けからは地元の産院に行くので
紹介状をもらい、先生と看護婦さんにお礼を言って
ディナーの材料を買い込んで帰宅。

だんなが半休とれて帰ってきたので
考えていたよりも大規模なご馳走になり
おなかいっぱい食べたらデベソになってしまいました。。

20081225-2.jpg

食べなくても最近パツパツしてるのに
腹の皮がちぎれるかと(´Д`;)
でもまだまだ大きくなるのよね・・・
末恐ろしいです。

- - - - -
ディナーのメニューは
・いちごのスノードーム(ココアスポンジ)
・前日に焼いたパン4種
・ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ
・ミネストローネ
・クラッカーとチーズ
・チキンはカーネルおじさんにお世話に・・・
でした。
おかずでおなかいっぱいでケーキが入らず
夜中の1時に起きて食べました。。。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 20 : 59 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ピヨさん、元気すぎ
2008 / 12 / 22 ( Mon )
今週末で妊娠9ヶ月目を迎えようとしています。

順調に成長している(であろう)我が子は
ますます胎動が激しくなり、
最近は時折、ラッシュをくらわせてきます。

20081222.jpg
スタープラチナでもついてんのか?(´Д`;)

しかも、夜中とか、昼寝の時とか限定です。
眠れやしません(笑
横になってると重力から解放されるのかも。
かなり上の方を蹴られるようになってきたので
おなかいっぱいで横になるのは危険です。
今日も、お昼の味噌汁が危うく・・・

ま、元気なのはいいことです。

- - - - -
大晦日にはぜひ
108個の煩悩をけりとばしていただきたい。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 32 : 21 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プリントゴッコ
2008 / 12 / 19 ( Fri )
年賀状の印刷が終わりました~(´∀`;)

プリンタという現代文明の利器があるにもかかわらず
地道にプリントゴッコで作成。

20081219.jpg

小一時間やり続けたせいか、
腰が痛いです。。。
版下作るのにコンビニにコピーしに行ったり
乾かすのに異常にスペースとったり
製版のランプは一回使うとゴミになるし
不便といえば不便だけど、
インクの盛られたアナログな感じは
やっぱりプリンタには出せないよね。

今年、本体の販売は終了してしまったとのこと。
インクや版もいつかなくなっちゃうんでしょうね。
とっても淋しいです。
できるだけ、機会を見つけて
使っていけたらなあ、なんて思ってます。

- - - - -
なんとか、25日までに出せそうです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 28 : 34 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
続・マンガかと
2008 / 12 / 15 ( Mon )
先々週の朝ぐらいだったか。
わたくし思わず絶叫しました。

20081215-1.jpg



久しぶりに歯磨き粉と洗顔フォームを間違えました。

20081215-2.jpg


- - - - -
前に一度やってから警戒してたんですが・・・
どっちもシトラス風味(?)だったので油断しました。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 03 : 16 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マンガかと
2008 / 12 / 12 ( Fri )
リアルに起こるなんて思いませんでした。






20081212.jpg

こしょうでくしゃみが出るなんて。

- - - - -
味塩こしょう、重宝してます。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 40 : 00 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最近の日課
2008 / 12 / 09 ( Tue )
気が付けばだいぶ出てきたおなか。
へそが小さくなってきた気がする・・・。
そのうち裏返るんだろうか。
けっこう上の方を蹴っ飛ばされるようになってきました。

最近は外からとんとんしなくても
自主的にウゴウゴします。
まるだしにしてじっとしてると
肉がぶるんぶるんするのが見えるので
お風呂から上がって寝る前に、
それを観察するのが楽しいこのごろです。
20081209.jpg

そしてなぜかこの観察行為には
催眠効果があります。
うっかり腹出したまんま寝ないように気をつけねば。

- - - - -
ぶるんぶるん

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 58 : 40 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日帰り京都:大原編
2008 / 12 / 03 ( Wed )
錦市場編の続きです。

四条河原町からバスに乗って大原へ向かったわけですが
バス停に並んでたら
一本目来たバスに見事にスルーされまして。
京都の厳しさ(?)を思い知らされました。
一つのバス停から複数の目的地に出てるので
乗りたいやつがきたらすかさず乗らないといかんのです!
幸い次のがそう待たずに来たので
やっとこ乗って、小一時間。
行きのバスはわりとすいてたし、
山の方なのでナメてましたが、さすが名刹。
三千院への参道は人でいっぱいでした。

さて、メインイベントの紅葉狩り。
赤いもみじは散ってしまったのか、
あんまりたくさん見られませんでしたが
黄色~オレンジの紅葉もなかなかきれいでした。

20081203-1.jpg

三千院についての詳しい解説および
きれいな写真は観光ガイドなどで御覧下さい(笑

20081203-2.jpg
ところどころにお地蔵さんがいるんですが、
こんなちっちゃいのも発見。
手編みっぽい帽子がお似合いでした。
かわいいので行ったらぜひ探してみてください。

1時間ぐらいいたのかな。
境内を歩き回ったら少し疲れてしまったので
茶店の栗ぜんざいで一服してから参道を戻りました。

20081203-3.jpg
大原はしば漬けの産地だそうです。
店先の樽の前で立ってると、
次から次から手に試食の漬物をのっけてくれます。

…白いごはんが欲しくなりました。
そして手からは漬物のかほりが。。
ここではしば漬と千枚漬けを買いました。

バス停に降りる頃には日も暮れてきて
防寒対策は万全なつもりできたけど
やっぱり寒い。
なんかちょっと雨とか降ってくるし。

20081203-4.jpg

帰りのバスがこれまた激しく混んでまして。
並んだらなんとか座ることができました。
妊婦なわたくし、
1時間弱立ってるのはつらいので助かりました。
座れなかった皆様ごめんなさい。

夜の京都の街も楽しそうだったけど
無理は禁物。
というか、もうすっかりくたびれたので
そのまま電車で帰路につきました。
行った場所は少ないけど、
初めての紅葉の京都はしっかり満喫してきました。
ふたりでお出かけもしばらくは機会がないと思うので
楽しめてよかったです^^

買ってきた漬物やらをオカズに
今週は家ごはんを楽しんでます(´ω`*)

- - - - -
今度は家族で行くぞー

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 49 : 35 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
日帰り京都:錦市場編
2008 / 12 / 02 ( Tue )
日曜は京都に行ってきました。
うちからは電車で2時間弱ぐらい。

まずは前から行ってみたかった錦市場へ。
お店でゆっくりごはんを食べるつもりでしたが、
そこは秋の京都、お昼時。
当然どこも並んでたので諦め、食べ歩きをすることに。
以下、だんなと二人で食べたもの。順不同。
20081202-1.jpg
冷めてたけどカリカリで、いくらでもいけます。
後で揚げたても買えるのを知ってちょっとショック。
寒くなかったら、豆乳ソフトも食べたかった。
20081202-2.jpg
わらび餅好きのだんなが大喜び。
とろんと柔らかくて美味でした。
20081202-3.jpg
1個160円ぐらいから、だったかな。
どれもほんのり温かくて、路上で頬張るとしあわせ。
穴子が一番うまかったかも。
20081202-4.jpg
ハモです。
その場で炭火であぶってくれます。
タレがたっぷり塗られてるので、ちょっと濃いめ。
白いごはんがほしくなる。

ほかにも漬け物とか、焼き魚とか、かまぼことか
いーっぱい並んでて、誘惑の園でした。
前に両親が来た時に、
ここで買ったものをさかなに
宿で一杯やりたかったと言ってたのもうなずけます。
行った時間が遅かったのでほとんどお店が閉まってて
実現できなかったそうですが(笑

おみやげには生麩と湯葉、番茶を購入しました。
全部自宅用ですけど(笑
週末なだけあって観光客が多くて、
あんまり地元の生活!っては感じはしなかったけど
まだまだ食べたいものがいっぱいあったので
また行きたいなぁ。

おなかがいっぱいになったら、
バスに乗って大原へ。

続く。

- - - - -
むしゃむしゃ…

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

15 : 39 : 35 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
だる~い。
2008 / 12 / 01 ( Mon )
もう12月ですか。早いなぁ。
新しい月のカレンダーや手帳に
予定を書き込むのが好きです。

おとといインフルエンザの予防接種を受け、
昨日は日帰りで京都に行ってきました。

秋の京都、とっても楽しかったです。
今日はその記録を。

と思ったんですが。

京都行きでテンション上がって気付かなかったのか
調子に乗って疲れが出たのか
予防接種の副反応がきてるみたいで
すっかりダルいのです。

081201.jpg

そして。
プーさんみたいになってきたお腹がつっかえて
うつぶせになれないとわかった時から
無性にうつぶせで寝たいおいらです。

ダルいだけで具合悪いわけではないし
ピヨさんも今日も元気にうごうごしてるので
ご心配には及びません。
今日は早く寝よう。

- - - - -
昼寝したら久しぶりに前職の夢を見ました。
今はダルければ休める。主婦でよかった。
(ピヨが産まれたら、そうはいかないんだろうなぁ。)


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 59 : 41 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |