むきむき
2008 / 09 / 30 ( Tue )
友達に栗をたくさんいただきました。
秋ですね~(´∀`)

しかしなにぶん生栗の処理は初めて。
とりあえず母に聞いて、
昔やってたみたいにそのまま茹でてみました。
二つに切ってスプーンでほじってたべるとおいしいのよね。
これが一番楽な調理法。

でもでも、栗ごはんに、お菓子もいいな~と
夢はふくらむわけです。
初めてなのでやってみたいのです。

で、昨日はひたすら剥く作業。
たまたま休みをとって家にいただんなも
鬼皮(外側の固い皮)をむくのを手伝ってくれました。


20080930-1.jpg

このあとお昼を挟み、2回戦!
だんなは寝てしまったので
渋皮はほとんど一人でむきました。
3時間ぐらいやってました。

20080930-2.jpg


今朝起きたら
ものすごい肩こりになってました(´Д`;)

これを仕事で毎日やってる人がいると思うと・・・
お疲れ様です!

ーーー
むいたやつは今日めでたく、
おいしい甘露煮になりました^^
栗ごはんもほくほくでグーでした。
がんばった甲斐があった!


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 43 : 42 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
静かなるアピール
2008 / 09 / 24 ( Wed )
最近ピヨさんがなにやら
モゴモゴと動いてらっしゃるようです。

腸かも…と確信がもてなかったんですが
昨日の夕食後、茶などしばいてまったりしていたら
明らかに腸と違うところで

「ふごっ」ってやってくれよりました。

20080924-1.jpg

びっくりして私がピヨピヨ。

そんなわけで、
これは胎動と認識してよろしいんでしょうか?
台所に立ってる時とかもやってくるんですが
「おっ もう一回」って手をやると止まる。
何故か横になってゆっくりしてる時なんかは
あんまりやってくれないです。
まだ18週だし大きさが大きさなのもあるので
もちろん外見には全然わかんないのですが、
外向きのアピールはあんまりしないようです。
内向的な子だったりして(笑

そのわりに、
狙ってるのかなんなのか知りませんが
膀胱付近をずびっとやる勢いはなかなか鋭く

イメージ的にはきっとこんなだらふ。
20080924-2.jpg

おおいに動いてもらって結構ですけど、
おかあちゃんトイレめっちゃ近いっす(´Д`;)

ーーー
いつもありがとうございます。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 40 : 03 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
そばの花
2008 / 09 / 23 ( Tue )
週末、実家に帰ってきました。

ちょうどそばが花盛りの時期だったので
ちょっと山の方まで見に行ってみることに。

一般的には、そばの花といえば白ですよね。
私も白いのしか見たことなかったんですが
赤い花もあるんですよ~。

20080923.jpg

これがびっしり花畑になってて
一面ピンクなんです。(それを描けって?)

実家から車でちょっと行ったところで
こういうのが見れるので
やっぱり地元はいいなぁ(´ω`)

この花があった場所とは別ですが
おいしい蕎麦処があって、
そば好きのだんなは大喜びでした^^

ーーー
もうすぐ新そばの季節です。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 11 : 55 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カップスープLOVE
2008 / 09 / 17 ( Wed )
久しぶりにモラタメさんからお荷物が来たので、
今日はカップスープのお話。


080917_knorr.jpg

おいものスープはもともと大好きなんですが、
興味深かったのは右のクリームオニオン。
たまねぎのスープって、
私の認識ではオニオンコンソメぐらいいしかなかったので
これはちょっとした衝撃です。

食べてみた感想。
クリームオニオンの方は、
休日の夕食に添えて、だんなといただきました。
とろんとしてタマネギの甘みが優しい(´∀`)
そしてごはんにも合う♪
(個人的意見ですw)
オニオンコンソメより好きですねー。

男爵の方は期待どおりといいますか、
おいもさんがしっかり溶けていて、
食べるスープ!って感じです。
私は濃いめに作るのが好きなので余計ドロドロに(笑
最後はスプーンでかき集めて食べました。
小腹がすいた時なんか、
とってもいいんじゃないかと思いました。


余談ですが私、
カップスープ様にはかなりお世話になってまして。

今は妊娠中期に入ってだいぶ体調も落ち着いてきて
つわりもそう酷い方ではありませんでしたが、
初期の頃は気持ち悪くてごはんが食べたくない時もありました。
朝が特につらかった(´・ω・`)

080917.jpg

でもお腹をすかせていると胃を痛めてしまうので
なにか食べなきゃ・・・という時に、
とろとろ流動性があって飲みやすいカップスープは
かなり重宝してました。
お湯さえわかせば飲めるし、体もあったまるもんね。
ジュースとかより栄養ありそうな気もするし!

食欲が戻ったのと、夏場暑くて飲まないでいたら
買い置きや実家から送ってきたものやらで
棚がスープの素だらけになりました。。。
ま、腐るもんじゃないしね(^-^;)
しばらくスープには困らなそうですw

ーーー
↓元気のもと!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


↓モラタメさんが気になる方はこちら



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 46 : 34 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今月のピヨピヨさん
2008 / 09 / 16 ( Tue )
一週間あいちゃいましたね(汗
特に何があったというわけでもないんですが
ご無沙汰しております。

名前を考えはじめたり、
マタニティウエアのカタログ見てホクホクしたり、
まったりと元気に過ごしております。
そして相変わらずの昼寝魔です。


今日は5ヶ月の検診でした。
おなかも少し大きくなってきて、
お待ちかねのご対面~♪



20080916.jpg



とでも言いたげに
私の腹におさまってらっしゃいました。
狭くてごめんね。。
おかあちゃん週末ちょっと食べ過ぎて
出るもの出てないもんだから、そのせいかしら?
バナナ食べてるんだけど~。。

背骨とか心臓とかガッツリ見せていただきましたが
股間チェックはならず!
次回のお楽しみです(^-^;


ーーー
明日は久しぶりのモラタメさんネタです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 11 : 43 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
安産祈願
2008 / 09 / 09 ( Tue )
日曜は戌の日ということで、
だんなと安産祈願に行ってきました。

ケーブルカーとロープウェーを乗り継いで、
山道を歩くこと数分。
幸いお天気もよく、
山の上なので空気がおいしい(´∀`)

参道がものっすごい階段でした・・・
20080909-1.jpg

ヒィヒィしながら登りきると、
開けた境内にはなぜか登山客が多く。
思ったより全然すいてて、
申し込みをしてほどなくご祈祷に呼ばれました。

20080909-2.jpg

こーんな真っ赤なぶっとい鐘緒で
鐘を鳴らしましたよ~。

ご~ん。

ここのお寺は仏様の生母をまつっているそうで
昔はこの鐘緒にさらしの布がいっぱいくっついてて
安産祈願にきた人が持ってってお腹に巻いたのが
腹帯のはじまりなんだそうです。
お坊さんがいい声でご祈祷してくださいました。

腹帯とお札、お守りなどいろいろ頂いて
山を下りました。
腹帯はお風呂上がりに巻きました。
これで安泰だ!という気がなんとなくする。
丈夫な赤んぼが産まれますように。


帰りにちょっと買い物して、
けっこう歩いて疲れたので
おやつにたこ焼(明石焼)を。
前に一度両親を連れてきたお店で、
おっちゃんとおばちゃんとおばあちゃん?がやってるんですが
小さいながらけっこう人気のお店みたいです。

20080909-3.jpg

ダシにつけて食べて、
最後は飲み干しちゃいます!

ーーー
いつもありがとうございます。
今月ものんびり更新続きます~。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

10 : 54 : 48 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
条件反射…
2008 / 09 / 04 ( Thu )
20080904.jpg

トイレの掃除をしてると
おもむろにこみあげる
酸っぱいアイツ

もう少しのはずだ、耐えろ、俺!

ーーー
いつもありがとうございます。
今月ものんびり更新続きます~。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

21 : 42 : 52 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
でかパンデビュー
2008 / 09 / 01 ( Mon )
週末に買いそろえたマタニティインナーというやつを
今日から着てます。

20080901.jpg

普通のおパンツより10cmぐらい
布が多いです。

おなかすっぽり
なんというか、この安心感。
うっかりすると、
やめられなくなりそう…

子供のパンツみたい(´Д`*)ということで
だんなにも好評です。

どういう趣味だい(笑

ーーー
いつもありがとうございます。
今月ものんびり更新続きます~。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 27 : 48 | 妊婦日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |