こんにちは。そして、さようなら。
2008 / 03 / 31 ( Mon )
週末放置しまくってホコリのたまった部屋を、
今日はガンガンに掃除してました。

ふと見た床に、なにやら落ちている。
なにやらうごめいているわけですよ。。

20080331-1.jpg

よーく見たらば

20080331-2.jpg

むし。
いもむし。

((((((((((((゜Д゜;)))))))))))))




つっても、1.5センチぐらいの細いやつですが。
普段ならいもむしは平気なんですけど、
掃除に夢中で頭が若干パーになっていたわたくし、
僭越ながら





20080331-3.jpg
吸わせていただきました。


一昨日もじゅうたんの上をウニウニしてたやつがいて、
そいつは外に捨てたのでした。
いったいどこからわいたのか。。
先週、鉢植えのベンジャミンを買ったので
多分そこにいたんじゃないかと思うんですけどね。
防虫すべきか、考え中です。

ーーー
掃除機の中で成長しないことを祈るばかりです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 03 : 47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ドン引き。
2008 / 03 / 28 ( Fri )
家電ネタ続きですが。
20080328-1.jpg
うちの加湿器です。
私が東京暮らしの時にネットで買ったものです。
この冬も我々ののどを乾燥から守ってくださいました。
あんまり使わないけど、
蒸気の噴出口のとこにちょっとアロマオイルをたらすと
部屋中香るという、こじゃれた演出もできます。

そろそろしまおうと思ってタンクを洗って乾燥。
本体もぞうきんんでフキフキしてたんですが、
給水口のとこからいつまでたっても黒いブツが出ます。
20080328-2.jpg
で、分解してみました。
洗えるようになってるんですね、これで。


20080328-3.jpg
なんかもうちょっとこれはお見せできません。
絶叫しちゃったよ。。。誰もいないのに。
水道の成分なのかなにか知らないけど、
変な結晶と、なんかにゅるにゅると、黒いブツが
金属のヒーターのとこに、びっしりついてました。
もう、引いた。ほんと引きました。
なんていうか、ここを介した蒸気を吸ってたのかと思うと
急に具合悪くなる感じ・・・。オエッ(´Д`;)

あたためて蒸気を出すタイプのやつは、
気をつけてください。。

ーーー
こまめに掃除しろって話だよね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 01 : 11 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
飼い犬に手を噛まれる
2008 / 03 / 27 ( Thu )
掃除機のコード。
ボタン押すだけでずろろろっと巻き取ってくれるの
すばらしいと思うんですが

20080327-1.jpg
20080327-2.jpg

時々反逆してくるから油断なりません。
しかもけっこうピンポイントで
痛いところを狙ってくるのは気のせいでしょうか。
手の甲の骨のとことか・・・・
大事に使ってやってるのにヽ(`Д´)ノ


ーーー
最近は学習して
プラグを持って巻取りボタンを押すチキンな私に
ポチっとおねがいします。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 11 : 03 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バッサリ
2008 / 03 / 26 ( Wed )
春秋用にしていたパジャマズボンのひざに、
でっかい風穴があいてしまったのです。

20080326-1.jpg

地味にひざが冷えるし、
見た目もびんぼくさい。
パッチをあてるには、少し成長しすぎたようです。。

だんなの春パジャマを買いにいった時に
便乗してパジャマを一緒に買ったので、
こちらは思いきって

20080326-2.jpg

半ズボンにしてみました。
ちょうちんブルマみたいのもかわいいかと思いましたが
ゴムとか入れるのめんどくさくなったので結局
ざくざくっと切って折ってミシンでだだだっと。
あら、元々こうだったみたいじゃない!
私天才かしら(´・ω・`*)
ちゅうのは超絶自己満足です。
キタナイ仕上がりですが、着るのは自分ですから。

夏用のパジャマ(兼、だらだらウェア)にします。
リサイクルリサイクル♪(´∀`)ノ

ーーー
タイトルで髪だと思った人、残念でした(笑

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 40 : 08 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あご
2008 / 03 / 25 ( Tue )
20080325-1.jpg
うっかり油断してあくびをすると

3回に1回ぐらい

20080325-2.jpg

あごがはずれます。
あくび後半に、「カクッ」と嫌なかんじがすると
だいたい口がしまらなくなるんですよね。

ここ数年ずっとこんな感じなので
あくびの仕方で回避もできるし、
はずれてもちゃんと戻せます。
「ゴリッ」と音がして、ちょっと痛いけど(´・ω・`)

原因は謎です。
歯医者さんでレントゲンとったけど
特におかしいところもなく
まあ死ぬわけじゃないので放ってるんですが

問題なのは、


20080325-3.jpg

いったんはずれると直るまでのあいだ
激しいしゃくれ状態が続く、ということです。
学生時代、同居していた妹に言われるまで
気付きませんでした。

それからは、人前ではなるべく
あくびを控えるようにしています。。


ーーー
元気ですかー!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 47 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
菜の花びより
2008 / 03 / 24 ( Mon )
土曜日、あまりに天気がよかったので
おにぎりとお茶とおやつ持って
近所の運動公園に行ってきました。

そばぼうろがおいしくてノンストップ。
そばとかゴマとかきなことか、
素朴なおやつが好き。

20080324.jpg

それにしても、
すんごいぽかぽか気持ちよかった♪
菜の花も満開でした。
桜はもうちょっと先かな。。

おなかこわしたり、雨降ったりもしたけど
欲しかったものも買えて、楽しい週末でした。
皆様はいかがお過ごしでしたか(´ω`)

ーーー
ボーリング2日後に筋肉痛の出た腕と
バイキングを受け付けなくなってきた胃袋に
励ましのクリックをおねがいします。。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

カウンタ6000超えました♪
ありがとうございます!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 53 : 17 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
裏側が気になる。
2008 / 03 / 21 ( Fri )
祝日の振替でお休みだっただんなと
ボウリングに行ってきました。
さあて投げるぞ、というときに
だんなが爆笑しだしたので
なにかと思って見たら




20080321.jpg


誰かの脚が出てますや~ん(゜Д゜;)

しかもこの脚がひょいひょいっと上に消えていったですよ!
どうなってるんだろう。。


ーーー
未知との遭遇(´ω`)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 01 : 37 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
見てるだけで満足
2008 / 03 / 20 ( Thu )
あ、今日祝日なんですね。
だんなは出勤なので、いつもと何ら変わりません。
そのかわり明日から3連休です。
とくに予定はないんですけど。

わりとインドア派なだんな様は
ここのところ天気がよくなかったり寒かったりもあって
休みの日は家でゲームしてることが多いです。

私は反射神経があんまりよくないのか
昔から(アクションは特に)うまくないので、
見学に徹する方が楽しかったりするんですが

20080320-1.jpg
鬼武者3は、見ててなかなかおもしろいんです。
技が出るたんびに、
無駄に一人でエキサイト。

しかし信長の野望とかだと
何がおもしろいのか、いまひとつわかりません。

20080320-2.jpg

かまってもらえないので妨害。

二人でできるのが一番楽しいなぁ。
今はいたスト2が密かにアツいです。
負けると泣いちゃうけどな。

ーーー
相当うっとうしいと思うけど
我慢してる(であろう)だんなに
ポチッとおねがいします。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 37 : 09 | だんな | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
君の瞳は100万ボルト
2008 / 03 / 19 ( Wed )
がぱちんさんの絵日記で、
ホコリとりワイパーのお話があったので
今日は我が家のホコリとり君について書きます。



ずばり、このかたです。



ぬーん
20080319_p.jpg


だんなが結婚式か何かで
お友達にもらったものだそうで。
カエルっぽくもあり
でもくちばしなのかな、
あ、ホコリとり(鳥)とかそういうオチなのかな、と
とにかく気になるアイツな感じです。
ピンクのマントは多分ラッピングです。
邪魔なんだけど、なんとなく脱がせられなくて
このまま使ってます。

ホコリとりとしては、可もなく不可もなく
まじめに働いてくれるのはいいんですが

20080319.jpg

視線がどうしても気になります。
この、微妙に焦点のあわない瞳。
吸い込まれそう(´Д` )


ーーー
そして、なんとこのホコリとり。
足がボールペンになってるんです!
(一回も使ったことないけど)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 18 : 24 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょっとしたミラクル
2008 / 03 / 18 ( Tue )
20080318-1.jpg
いつも買うお豆腐。
1パックで350gです。



20080318-2.jpg

適当に切ったら

20080318-3.jpg
ぴったし100gでした。



- - - - - - - - - -
もう一回やれっていわれても無理だろうな。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 31 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春ですね。
2008 / 03 / 17 ( Mon )
なんだか急に暖かくなりましたね。

だんなが寝汗をかくというので、
我が家では早々に
毛布をしまうことにいたしました。

今日もぽかぽか、洗濯日和。
洗った毛布もガッツリ乾いてくれました。

20080317.jpg

花粉さえなければ、
春は最高なんだけどな。。

ーーー
この季節になると、
無駄に模様替えをしたくなる私に
ぽちっとお願いします。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 22 : 51 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぬけがら
2008 / 03 / 14 ( Fri )
うちの寝間には
ぬけがらが落ちています。



20080314-1.jpg






20080314-2.jpg

ベッドサイド(ふとんサイド)に、
まとめて置くのがこだわりポイントです。
本人曰く、そこらへんにまき散らすわけじゃないんだから
いいじゃん。とのことですが

お風呂の前などは、当然全部脱ぐわけですから
ズボンの中におパンツがインしており、
横に添えるようにかたつむり(くつした)が置かれていたりします。
かたつむり(くつした)はズボンの両脚に入ってることもあります。
さながら謎の生物のようです。


別に、いいんだけどさ。

洗濯かごに入れてくれないかな。




追記:洗濯かごには入れてるもん!byだんな

ーーー
スーツ通勤じゃなくて本当によかった(´Д` )

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 48 : 08 | だんな | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そもそも「ポン」って何だろう
2008 / 03 / 13 ( Thu )
なんだかすっかり暖かくなってしまって
冷たいジュースがおいしいですね。

今日は朝から微熱があり、
頭痛も手伝って一日寝込んでました。
まだすこしクラクラしますが、熱は下がってわりと元気です。
寝起きのオレンジジュースが、しみます。
ビタミン、最高。
20080313.jpg
先日珍しく安売りしていたので
ポンジュースを買ってきたんです。
子供の頃はオレンジジュースといえば、これでした。
(正確には「みかんジュース」なんでしょうね。)

で、みなさん知ってました?
今、ポンジュースってペットボトルなんですよ!

私の記憶のポンジュースは


ポン瓶

これだよ!これこれ!
曲げてほしくないところを曲げられちゃった気がして
ムショーに悔しいのは私だけじゃないはず。

ビンがいいぞーーーーーー(>Д< )

ーーー
ビンがいいよね。。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

カウント5000突破、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 35 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お見送り
2008 / 03 / 12 ( Wed )
せっかく東京に出てきたので
私は妹の家にもう一泊。
翌日、友達の個展を見ていくことになっていました。
だんなは仕事があるので先に帰ったんですが


20080312.jpg

その背中の哀愁といったら!!

結婚する前はいわゆる遠距離恋愛というやつだったので
毎度、新幹線の改札でのお見送りがツキモノでした。
周りの客から見れば、
それはそれはウザいカップルだったに違いないw

いつもいつも、寂しい思いをさせてたんだろうな。

当時とは違って、明日になれば私は家にいるんだけど。
スーパーでひとり、割引のお寿司を買ってるだんなを想像して
ちょっぴりせつなくなった日曜の夜でした。

ーーー
さびしんぼうのだんなちゃんに。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



そういえば、おかげさまで
もうすぐカウンタが5000になります。
左下をチェック☆です。
なんか企画したほうがいいかしら(^^;

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 27 : 31 | だんな | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
むこどの
2008 / 03 / 11 ( Tue )
土曜日は母方のばあちゃんの三回忌だったんですが。


20080311-1.jpg

タクシーでお寺についたら、
狭い境内にそびえ立つ観光バス。
まるで壁のようだった・・・
じじばばの田舎の親戚が、チャーターしてきたんだって。
法事にバスって。
聞いたことないんですけど。
いっときますが、ばあちゃんはごく普通の一般市民です。。
お寺だってこじんまりしたところなんです(´Д` )ノ
マイクロバスでくるという話は聞いていたけど
せいぜいスイミングスクールのお迎えバス程度だと思ってたので
あんまりでかくてびっくり。。
お寺の周りの道も狭いのに、どうやって境内に入れたんだろう。

そんなわけで去年よりたくさんの親戚が集まりまして、
孫の私はまだしも、娘の母でさえ誰だかわからない人もいるという
盛大な法事になりました。
20080311-2.jpg

だんな、相当飲まされてました。

ばあちゃんに「こんな人と結婚したよ」報告をして
結婚式に呼べなかった従兄弟にも
だんなを紹介することができたので、
今回の目的は達成。

その後じいちゃんとこでお茶とお菓子をいただき、
だんな実家で夕飯をまたたらふくいただきました。
太らない方がおかしいよね。

ーーー
飲めるのは、得なのか、損なのか。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 49 : 14 | だんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Wii肉痛
2008 / 03 / 10 ( Mon )
二泊三日の東京小旅行より戻ってまいりました。
花粉にやられたり、雨が降ったり。。。
だんな実家で正月ぶりにWiiをやったり。

20080310.jpg

テニスに燃えすぎて
案の定、右腕が痛いです。

ーーー
1.5キロ増に愕然としました。
疲労コンパイにつき短めにて、失礼いたします。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 01 : 34 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
結婚を実感するとき
2008 / 03 / 07 ( Fri )
週末、私の母方で法事があり、
東京にいくので準備をしてます。

不祝儀袋にだんなの名前を書いたんですが

20080307.jpg

このプレッシャー!!!

小学校から書道は苦手なんです。
自分の名前すらまともに書けないのに、
だんなの名前を、一発勝負の筆文字で書けだなんて。。。
まぁわりとカチッとした漢字なので、
私のオールひらがなよりは、かきやすいんですけど。

できたやつをだんなに見せたら
「鉛筆で書いたの?(´・ω・`)」
と、なぜかちょっと残念そうに言われました。

薄墨だからね。
筆ペンにしては細かったね。
でもちゃんと、慶弔用のペンなんだよ!ヽ(´Д` )ノ

こういうのも、そのうち慣れるんでしょうか。。
日常のマナーにあらわれる女性の品格・・・。
字はきれいにこしたことありませんね。


ーーー

クリックしておくにこしたことありません。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 18 : 42 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
粉砕。
2008 / 03 / 06 ( Thu )
夕方、だんなからメールが。
20080306-2.jpg





タイトル:ギャヤヤァァーーーー
本文:せつない。

20080306-3.jpg


20080306-4.jpg


一瞬なんだかわかんなかったんですけど
よく見たら

before
20080306-1.jpg
朝、おやつに持たせたクッキーでした。

もう、ジップロックに入れるのはやめようと思いました。


ーーー
どんだけ空腹だったのか、
ざーっと流し込んじゃったというだんなに
一票お願いします。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 37 : 22 | だんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
それは一瞬のできごと
2008 / 03 / 05 ( Wed )
ちょっと買い物に出たときのこと。

20080305-1.jpg

20080305-2.jpg

20080305-3.jpg



いやぁ、びっくりした。




雪雲が通過したとのことですが、
夕方のニュースを見てたら、風の影響か海で事故があったそうで。
家から見えるぐらいの場所だったので慌てて外見たら、
遠く海の上をヘリが飛んでました。
残念ながら一人亡くなったみたいですね。。
不明の方の無事を祈ります。。。


ーーー
春が待ち遠しいなぁ(´・ω・`)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 48 : 16 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カウンターキッチン
2008 / 03 / 04 ( Tue )
20080304-1.jpg

リビングの家族(だんな)の様子が逐一わかるのは

20080304-2.jpg

安心なような、
ちょっと悔しいような。



ーーー
家でぐらい、ゴロゴロさせてやりましょう。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 54 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪きょ~おは楽しい
2008 / 03 / 03 ( Mon )
ひなまつり♪

というわけで、
うちは夫婦ふたりだし当然ひな人形もないけれども
夕飯はそれっぽいメニューにしようかと思います。
ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物。

で。先ほどから、
はまぐりちゃんを砂抜きしてるんですが・・・。
20080303-1.jpg
貝、別に嫌いなわけじゃないんですけど、
普段の食卓にはあまり登場しません。
いろいろと面倒なのもあるんですが

なにより。コレ、生きてるんだよね。

生きたまま加熱、コレ、地獄ですよね。

みそしるのアサリが鍋でパカパカ口をあけていくのを見て、
子供心にかわいそうでかわいそうで
泣けた思い出がありまして。
(まあ、そのあとはおいしく食べるんだけど。)
その切なさをあえて自分で味わいたくないんですよね。







20080303-2.jpg

ちょっとね、その罪悪感が
気持ち良くなってきちゃったんですけど、
どうしましょう。



ーーー
二枚貝、はまぐりの殻は
対になったもの以外、ピッタリ同じ形はないそうなんです。
女の子の節句にこの貝を食べるのは、
「将来、よい(ピッタリあう)伴侶とめぐり会えますように。」
という親心がこもっているんだって。
夫婦で食べても、まあ間違いじゃないですよね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 25 : 00 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |