カルチャーショック【関西編】
2008 / 02 / 29 ( Fri )
前々から気になってたんですけど。

20080229-1.jpg

東京で私が見なれていた女子学生は
こんな感じだったんですが

20080229-2.jpg

神戸の女子学生はこんなです。
長いスカートを腰履きしてます。
腰パンならぬ、腰スカです。

別にロングスカートが流行ってるってわけじゃなくて、
私服を見るかぎり、目も当てられないようなミニをはく子もいるわけで
しかしこの制服の着こなしは新鮮でございました。
関西圏はみんなこうなのかしら?
それともこのへんだけなんでしょうかね?


あと。
これは東西関係なく言えることなんだけど
昼間っから駅前をうろついてる学生さんは何なんでしょうかね。
私中学でも高校でも、始業から放課まで
学校から出たことありませんけど?
サボりというやつでしょうか。
グルメシティでサボタージュ。
青春ですね(笑



ちなみに私の中学生時代。
20080229-3.jpg
ザ・ルーズソックス世代。
でもスカートはそんなに短くしませんでした。
剣道部のイモっぽい中学生でした。

ーーー
学生さんはちゃんと勉強しましょうね。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 24 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
確定申告はお早めに
2008 / 02 / 28 ( Thu )
昨年、結婚のためにつとめてた会社を中途退職したあたくし、
計算してみたら税金が戻ってくる!
ということで、確定申告をすることにしました。
還付申告っていうのかな、この場合。
役所手続きなんてめんどくてめんどくて仕方ないのに
戻ってくるお金があるとなると、
必死に計算したり、書類書いたりするんです。
ゲンキンなおいらです。

電子申告はデータの作り方がワケワカメなうえに
なんだかいろいろ揃えなきゃいけないみたいでめんどいし
とりあえず今年だけのことかもしれないので、
申告書をダウンロードして、プリントしたものに書き込み、
バスと電車を乗り継いで、税務署まで出かけてきました。


20080228-1.jpg


まず受付で案内を受けます。
わからなかったこと、聞きたかったことを聞いて
20080228-2.jpg
記入もれや間違いがないか、
書類をチェック。
あとは保険の証明書と源泉徴収票を添付するだけ。






あれ?



20080228-3.jpg
源泉徴収票がねぇ!!!!!!(゜Д゜ )



いやぁ(´ω`)
出かける直前に、
「源泉徴収票は原本提出だから、いちおうコピーをとっておこう」
と、コピーとってスキャナにはさんだまま・・・

念のためが裏目にでちゃいました(´ω`*)テヘッ

20080228-4.jpg
とりあえず書類だけ確認してもらって、
すごすごと退散。
切ない。
20080228-5.jpg
郵送で受け付けてもらえるので、
もう郵送することにしました。あほらしい。
でも家でカンタンにコピーできる時代でよかった。
ちょっと前だったら、
コンビニのコピー機に置いてきちゃった!とか
ざらにあったもんなぁ。
ぞっとします。。
大事な書類はちゃんと保管しましょう。ね。
コピーは前もって
とっておくことをおすすめします。。

ーーー
もし来年またやることになったら、
電子申告試してみたいと思います。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 57 : 50 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
透視図法
2008 / 02 / 27 ( Wed )
20080227.jpg

先日からやっているお仕事というのが
住宅のイメージイラストなんですが、
だいたいでいい、と言われたものの
一応建築物だし、あんまりぐにゃぐにゃでもいかん!と
がんばってパースを引いてみました。

大学の製図の授業がこんなとこで役に立った!!!(゜∀゜)

私は建築の専門家ではないので、
プロに比べたらほんと、うんこみたいなもんだけど
(さっき検索したらすごかったです。プロはすごいです。)
線がピタッときまったときは気持ちがいいですね(´ω`)
逆にちょっとでもずれるとデッサン狂うので
建物がぐにゃぐにゃに見えて非常に気持ち悪いのです。。

んで、似たようなお仕事をもう一件いただいてまして、
今日はその色塗りをしてました。
普段使わない脳の部分をエイヤーコラサーと使っております!
脳を使うと糖分がほしくなりますね。
糖!糖!

ーーー
がんばれ、おいらの脳!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 13 : 08 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
熟睡ならず。
2008 / 02 / 26 ( Tue )
最近眠りが浅いのか、変な夢ばっかり見ます。
内容は覚えてないんだけど^^;
なかなか夜ちゃんと寝れません。

そのせいか、
ちょっと外出して帰ってお昼食べて、
こたつで休憩してたら
モーレツに眠くなってきまして。

久しぶりに眠気キターーーー(゜∀゜)----------

いざ、熟睡の世界へ・・・!!!


20080226.jpg

這々の態で電話機までたどり着いた私の応対が
非常に不機嫌なものだったことは言うまでもありません。
たいした内容じゃないところがまた腹立たしい。

向こうにしてみたらこっちの眠気なんて
知ったこっちゃないんだろうけどさ。
まことに勝手ながら、とは思うけどさ。
勘弁してほしいですヽ(;´Д`)ノ


ーーー
クリックしてほしいですヽ(;´Д`)ノ

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 39 : 58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雪が降りました
2008 / 02 / 25 ( Mon )
銀行行って買い物して
両手にもりっち荷物持って外に出たら





雪降ってきました。





20080225.jpg

月はじめの買い物だったので
一人で徒歩できたくせに
洗剤とか徳用のじゃがいもとかたまねぎとか
牛乳とか冷凍うどん(5食入り)とか
重いものばっかり買ってしまったので大失敗・・・!
だって安かったんだもん!
冷蔵庫になんにもなかったんだもん!クスンクスン(つД` )

すんごい肩こりました。
マッサ上手な人はおらんか~(´Д`;)

ーーー
関東では春一番が吹いたそうですね。
寒いけど春はすぐそこだ!
すぐそこをクリックだ!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 09 : 42 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
だめにんげんの晩餐
2008 / 02 / 23 ( Sat )
無事にお仕事納品後、
たまってた家事をかたづけたりして。
昨日は猫の日ということで
だんなと再び猫カフェへ行ってきました。
花金フライデーナイトです!

にゃんこを堪能した帰り。
私はものすごくおなかがすいてました。
だんなはお酒がのみたい。
私は飯が食いたい。
居酒屋でもいけばよかったのに、なぜか
最寄り駅前のケンタッキーでチキン買って
家で食べる!ということで双方合意してしまいました。
しかしこれが失敗でしたね。
ウキウキと帰る途中、ケンタの閉店時間に気付く罠。
案の定、カーネルおじさんはしまわれた後。

おなかすいてイライラするのと
チキンを逃してがっかりしたのと
出かけて疲れたのとで、
もうね、家帰ってごはん作る気なんて
さらさら起きないわけですよ。
そんでスーパーに寄った結果、
この日の夕飯。

20080223-1.jpg

まぐろのおすしは、
半額のくせにけっこうおいしかったです。
チキンより健康的じゃないか!

おいしかったけど、
やっぱりちょっと申し訳ないおいら。。

でもねー、
猫まみれになって、ビールのんで
ごきげんなだんなの
20080223-2.jpg
この一言に救われました(´ω`)

ーーー
そんなわけで更新が今日になってしまいました(笑
おかげさまで、お仕事は無事片付きました!
応援ありがとうございました(´∀`)ノ
次がきたのでまた来週がんばります。。
主婦業もがむばります(`・ω・´)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

14 : 43 : 33 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おしごと。
2008 / 02 / 21 ( Thu )
ひさしぶりにお仕事をもらったので
ウキウキと作業しているのですが


20080221.jpg

仕事部屋(寝室兼、予定)があまりにも寒いので
おこたを占拠。
うっかり水彩をおっぱじめてしまったので
おかたづけも大変難儀です。。

ごはんもここで食べるのでね。。

はやくあったかくならないかなぁ...(´Д` )

ーーー
明日しめきりです。オラに力を!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 21 : 27 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昼シャン
2008 / 02 / 20 ( Wed )
20080220-1.jpg

まっ昼間からシャンプー
略して昼シャン。
厳密には、シャワーを浴びちゃうわけなんですが
これに最近ハマっております。
別に、なんか効能があるとか、
そういうんじゃ全然ないんですけど。

なんか気分がいいんです(´∀`)


世の中の皆様がお仕事しているというのに
真っ昼間からシャンプー。
最高!

ご、ごめんなさい、ぶたないで


20080220-2.jpg
髪とか服とかの変化には気付かないくせに
においには目ざとい(鼻ざとい?)だんなです。

ーーー
朝クリック昼クリック夜クリック(´∀`)ノ
(一日お一人様一回有効です)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 21 : 19 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
痛っ!
2008 / 02 / 19 ( Tue )
20080219.jpg

べいん

って。

なに、その、勢いありあまる攻撃。

ハンガーよ・・・・
私に何か恨みがあるのかいヽ(´Д` )ノ

ーーー
口内炎が予想される私に、
おひとつクリック。。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

あっ、カウンタ3000まわってますね!
これからもまったりとがんばりますので
応援おねがいします~(´∀`*)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 13 : 49 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おもいがけず連休。
2008 / 02 / 18 ( Mon )
すみません!
思わぬ連休で出かけてたので
更新が遅くなってしまいました(´Д` )ハァハァ

さて。
今日は近所の岩盤浴施設に行ってきました!

館内着に着替えて、男女一緒にごろごろできます。
私は岩盤浴は半年ぐらいぶり。
お水を飲みながら、いろんな部屋を試して
久しぶりに汗、絞ってきました。
まだまだ新陳代謝、活発です(`・ω・´)


20080218-1.jpg



しかし




20080218-2.jpg

発汗量では、だんなには勝てない。






20080218-3.jpg
温泉も一応源泉かけ流しで
しゅわしゅわの炭酸泉でした。
だんなも初の岩盤浴を満喫したようです。
二人でお肌ツヤツヤ☆

近場だし会員カードもつくったので
また行こうと思います!


行ったのはここ
時間制限がないので、休日はけっこう混むそうです。
余談ですけどここに来るまでに
バスからの景色にすごく見覚えがあったんですが
去年の夏に下見に来た、
新居候補のすぐそばでした(´∀`)


ーーー
お風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳でしょ。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 04 | だんな | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
油断ならぬ。
2008 / 02 / 15 ( Fri )
お風呂掃除をしようと思って
残り湯を抜いといたんですけど

20080215.jpg


数分後、洗おうと思って見にいったら
抜けてませんでした(ノД`)

ーーー
残念!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20 : 03 : 04 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チョコまみれ
2008 / 02 / 14 ( Thu )
実はこないだの3連休で
高級チョコをゲットした我々、
すでにフライングで食してました。

20080214.jpg

「好きなの選んでいいよ(はぁと)」と言って買う。

一緒に食べる。

これ最強。


生チョコとろけました。うまうま(´Д`*)
トリュフも買ってありますが
まだ冷蔵庫でおあずけ中です。。
じゅる(´ρ`*)

手作りは別、ということで
ココアのパウンドケーキを焼きましたよ。
作るのらくちんなので、
毎年ナントカの一つ覚えのように作ってます。
今回は空前の膨らみ加減!


080213_cake.jpg

うまく焼けたのに写真がピンぼけ~(´Д` )
チョコの精でお楽しみください。
2人で食べるとメタボがやばいので
1本は切り分けて、職場に持って行ってもらいました。
新妻からの差し入れです。
妬まれいじられひやかされるだんなを想像して
ほくそ笑む悪妻でした。


ーーー
バレンタインデークリック♪ by国生さゆり

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 30 : 05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレンタインの思い出
2008 / 02 / 13 ( Wed )
どこに行ってもチョコ一色なご時世なので、
ちょっと思い出話でも。

おつきあいをはじめて、初のバレンタイン。
たしかあのときは、
普通のチョコじゃつまんないし、
わりと渋好みなだんなのために、と思って
抹茶のパウンドケーキを焼いたんだっけ。
バニラとマーブルにして、
ラッピングとかも凝ってね。
けっこう気合いを入れてったわけですよ。

一日遊んで、夜景をみながら
さあ、渡すぞ。というときになって。

20080213.jpg

(゜Д゜ )

彼の中ではバレンタイン=もらう日
ではなかったんですね。
渡された袋の中には、手作りのチーズケーキですよ(´Д` )ノ

自分的にはやっぱり女子のはしくれとして
ちょっと拍子抜けではあったけれど、
当時実家住まいだっただんなが
台所でいっしょうけんめいケーキ焼いて
紙袋とか買ってる姿を想像して
ちょっと笑っちゃいました。

まあ、買ったのが紙袋だけでよかった。
チョコだったらちょっと。。
店員さんに哀れむような視線を送られるだんななんて、
想像するだけで泣ける(つД` )

その後も、自分でなにか作っては
会社で配ったりしているようで。
おまいさんは、女子社員か!


きっと今日は、
本命クンのために健気にチョコをまるめる女子とか、
学校机の引き出しに一縷の望みを託す男子とか、
義理チョコ友チョコ自分チョコを大量に買ってきた人とか、
おまえら全員チョコ食い過ぎて死んじまえ!って泣いてる人とか、
いろんな思いが交錯していることでしょう。

まあ、男性のみなさん、こういうのもありですよ。
それではよいバレンタインを(´∀`)


ーーー
女子社員なだんなに一票おねげえします(´∀`)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 42 : 58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
靴の大破は富士登山以来
2008 / 02 / 12 ( Tue )
今日は人と会う約束があり、出かけたあたくし。
ちょっと早く着いたので本屋にでも寄ろうかと
駅ビルに入ったところ、
後ろから「ちょ、奥さん、奥さん」と
声をかけられまして。
20080212-1.jpg
振り返ると黒ずくめのおばちゃんが。
一瞬新手の笑うせえるすまんと思ってビビリましたが、
なにやら左の靴がどうのこうの、と言っている。

よく聞いてみたら、私のブーツの左足、靴底が半分とれて
歩くたんびにぱかぱかしてるのを
駅の階段あたりからずっと気になってたのだそうで。
「気付いてなかったらいけないと思って~」と。
ご親切に教えてくださったわけです。
おばちゃん、疑ってごめんよ。

私はまるで気付いていなかったので
なんじゃこりゃあ!と。なるわけですよ。
身に覚えがないしね。
と思ってよく考えたんですけど。
そういえば日曜日にだんなと出かけたとき、
ホームに入ってきた電車に乗ろうとして

20080212-2.jpg

階段でこけたな、そういえば。
おけつを打っただけで済んだけど、
そういえばこの時にやったのかもしれません。

とりあえず本屋どころではなくなったので
おばちゃんにお礼を言って別れ、
駅のそばなので靴修理屋を探しましたが見つからない!
刻一刻と迫る待ち合わせ時間。

もう、しょうがないので
コンビニで接着剤買って

20080212-3.jpg

自分で直しました。トイレで。
革、ゴム、金属用の接着剤ですから
さすがにしっかりくっついてくれましたけれども、
異臭事件にならんかとドキドキし通しでした。。

待ち合わせにも間に合ったので、
めでたし、めでたし。


ーーー
結婚してるけど
「奥さん」て声をかけられると
なぜかちょっとムッとしてしまうオイラ(´Д` )

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 52 : 24 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
窓掃除革命
2008 / 02 / 08 ( Fri )
20080208-1.jpg


昨日とうってかわり、
朝からハイテンションです。

それというのも、
毎朝すごい結露に悩んでいたわたくし。
(参照記事:1/24 不毛な日課
ついに結露ワイパーを入手したんです。
100均にもホームセンターにもなかったので
通販で買ったのが昨日届きまして。

届いてすぐ試したかったけれど
夕方だったのでガマンして、
今朝だんなを送り出したあと
やってみたんですよ、とりあえず。

でまあ、どんなものかといいますと。

す げ え 楽 し い


アハハ(´∀`)ウフフ

20080208-2.jpg

集まった水滴がタンクに
じょろじょろじょろ~
って入ってく感じがたまんないのです。
手も冷たくならないし、ふいた後はピッカピカじゃないのさ!

窓の結露とりを堪能した私は思った

も っ と や り た い

20080208-3.jpg


 

ふろ場の鏡にロックオン!
最終的に天井まで手を出したわけですが

20080208-4.jpg
うち、お風呂のふたがないので、常時
湯気が天井からポタリと背中に 
つめてえな ハハハン♪状態なのです。
あまりに水滴が多すぎてタンクに入るのがおっつかず
溢れること滝の如し。

まあ、自分が湯船に落ちなかっただけましかな。

ーーー
ちなみに製品名は
水滴ワイパー「シタマーデ」
由来は窓の下までちゃんと届くから。
このダジャレセンスに一票・・・おねがい(ノД` )

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 14 : 16 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日はちょっとナーバス。
2008 / 02 / 07 ( Thu )
今日は女の子の日のため
ちょっぴりおセンチなぼりこさんです。


20080207.jpg


またリセットされてしまいました。
毎度痛みが辛い人ですが、
いのちになるはずだった(かもしれない)ものと
サヨナラすることがすごく悲しくて。
結婚してからはそういう意識が
痛みに輪をかけてる気がします。

今日は薬も飲まないことにしました。
布団に入って湯たんぽをかかえて丸くなって、
一日中そんなことを考えていました。
お腹が痛けりゃ、胸も痛い。
ずんときます。
チクショイ(´;ω;`)

ごめんね。
いつか会える日を夢見ています。

ーーー
みなさんからのクリック、
元気のもとです。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 08 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べ物ではありません
2008 / 02 / 06 ( Wed )
20080206.jpg


天ぷら油が古くなってきたので、
昨日コロッケを揚げたのを最後に
いい加減、捨てよう。と心を決めました。

固めるテンプルで固めておいたのですが
いつものようにまるっと鍋から外れてくれなかったので
スプーンでほじって捨てました。

捨てながら思ったんですけど。

こはく色の半透明なかたまり。
ちょっと、うまそう。


においだけかいで、やめました。。


ーーー
今日もおひとつ、お願いします(´ω`)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

17 : 43 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
こうばしい洗濯物
2008 / 02 / 05 ( Tue )
マンションの隣が焼鳥居酒屋なので、
うっかり洗濯物を取り逃がすと
焼鳥のスメルがしっかりついて戻ってきます。


20080205.jpg


へんぴな場所にあるくせに、
週末などは待ち時間ができるほど混む焼鳥屋。
家族連れに人気っぽいのです。
今度ごはんがめんどくさくなった時に
つれてってもらおう。隣だし。

ーーー
カウンタ2000超え♪ヽ(´∀`)ノ
おかげさまで、ランキングも上がっとります。
ありがとうございます!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

18 : 43 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日は節分。
2008 / 02 / 04 ( Mon )
20080204-1.jpg

引っ越してきてからずっと、
リビングがこんな状態でした。
すごく掃除がしにくいし、
誰かきた時に床にコードがぐっちゃぐちゃなのは恥ずかしい!

プリプリとこのことを訴えまして、
この週末は配線大改造に従事していただきました。

20080204-2.jpg


20080204-3.jpg


こういうのはやっぱり、おとっつぁんの仕事ですね!
私はこういうの向いてないのです。
きっとケーブルがからまって、
あ゛-ーーーーッ てなるにちがいない。
なので、やんややんや言いながら、
だんなのまわりをウロチョロしただけです。

とにかく

20080204-4.jpg

としまして、
私大満足でございます。

電話機やルータも移動したので、
ネットの調子もこころなしか良い気がします。


20080204-5.jpg

そんなだんな、休みの日はごはんも作ってくれます。
昨日はチーズのせハンバーグ!
出火してたけど。
おいしゅうございました(´ω`)







ーーー
20080204-6.jpg

夫婦で過ごすはじめての節分に、
いたく感動し興奮していただんなに

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

16 : 53 : 45 | だんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変顔大会
2008 / 02 / 01 ( Fri )
夕食後のひととき。
20080201-1.jpg




それはいつも、突然始まる。






20080201-2.jpg
20080201-3.jpg




あほ夫婦。
20080201-4.jpg

ーーー
変顔を自分で見たことがなかったので
ここで描くために鏡を見てやってみたところ
予想以上にひどくて凹んだオイラに(´・ω・`)

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

19 : 23 : 00 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |