こたつデビュー
2007 / 11 / 30 ( Fri )
20071130.jpg

こたつカバーが完成したので、
我が家も無事、こたつデビューを果たすことができました。
まださほど寒くはないので電源は入れてないんですが、
入ってるだけでもあったかい。
ホットミルクとおやつを用意して、ごろり。

最高(´ω`)
続きを読む
14 : 27 : 03 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とくに回想に弱い。
2007 / 11 / 29 ( Thu )
20071129.jpg

家に一人でいる時間が多くて気がゆるんでいるせいか、
わたくしめの涙腺はゆるゆるです。

朝のニュースでホロリ。
スラムダンク読み返してグスグス。
「1リットルの涙」の再放送見て号泣。
(ちょうど今日最終回でした。
役者としての沢尻さんはほんとにすごいですね。)

でも泣くとなんだかこころもちスッキリするんですよね。
別に悩みとかわだかまりがあるわけでもないですが、
なんとなくスッキリ。
前になにかで号泣デトックスってのが話題になってたような気がしますが
アリかもしれませんね~。

さて今日は「いい肉の日」ですので、
晩ごはんは豚のしょうが焼きにします。
(スーパーの安い肉だけどな。)
続きを読む
18 : 55 : 27 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
主婦になってわかったこと
2007 / 11 / 28 ( Wed )
20071128.jpg

学生の時から慢性的な運動不足に悩んでおりました。
動けばいいんだろうけど、なにぶん行動力に欠けるわたくし
なかなか重いケツを上げることができず
肩はこり固まり、おなかはぷよぷよになり、
血の巡りもきっと悪いに違いない。

そんでいろいろ考えたんですけど。

アニソンを全力で歌いながら家中に全力で掃除機をかける

これだけでかなりいい汗かけることがわかりました。(つД`; )フゥ~
すごいよ。ルパンすごいよ!






なにごとも全力で取り組む姿勢が大切ということですね。

週末に公園にテニスしに行ってみたり、
マツケンサンバの振り付けを覚えようと試みたり。
ここ数年でプヨってきただんなともども、
わりとがんばってます。

(`・ω・´)/ エイオー

---
ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←今日もポチッ
13 : 07 : 38 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連想
2007 / 11 / 27 ( Tue )
20071127.jpg

なにかとお届けものを受け取ることの多い今日このごろ。
先日友人が中国みやげを郵送してくれました。

むっちりした包みが郵便受けをビッチリ覆って
突っ込まれているさまを見て思わず私の脳裏に浮かんだのは、、

あなぐらにハマったプーさんの尻だった(´ω`)


---
ブログ村に入村してみました。よろしくおねがいします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ←ポチッ
17 : 30 : 12 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もふもふ
2007 / 11 / 26 ( Mon )
20071126.jpg
MUJInet会員10%OFFに乗じて、
マイクロファイバーボアのこたつラグを買いました。

ちょーーモフモフきもちイイ(・∀・)!!

ふとんカバー早く仕上げて、
こたつデビューするぞう!
16 : 08 : 51 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしらせ
2007 / 11 / 22 ( Thu )
info_infocus.jpg

INFOCUS ART FESTIVALに出展します。

私のこどもたちがTシャツになるよ!

※私を知らない方のために...
こどもたち というのは、学生のときから描いてるイラストのことです。
まだ子持ちではありませんよ( ´_ゝ`)


出展作品は、夏に「金のレムてん」@新宿でお見せしたものからの一部抜粋です。
webギャラリーで閲覧できます。
いろいろやってきましたけど、
Tシャツは、実は初めての試みですよ...
どんな仕上がりになるんでしょうね。どきどき。
スケジュールは下記のようになっております。

11/22 サイトopen(17:00予定)
     - - -
12/17 終了

たくさんの作家さんが参加されてます。
「うちぼりさやか」で検索してね。
↓↓↓

http://www.oneflow.co.jp/infocus-art-festival/



期間中、Tシャツ全商品が5%割引になるDMがありますので、
ご希望があれば送らせていただきます。
←お気軽にメールくださいませ。

とりいそぎ、おしらせでした。
14 : 21 : 58 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むし
2007 / 11 / 21 ( Wed )
20071121.jpg

国分寺にいたときは家の裏が緑地地帯だったこともあり、
ゴキちゃんやら、クモさんやらがよく出たものです。
私はたいていの虫は平気ですが、ゴキちゃんはともかく
クモだけは例外。生理的にうけつけないってやつです。
益虫とか言ってもだめです。
第一あいつら、昆虫じゃないじゃん。
西のほうが気持ち、でかいんですよ。。
気候があったかいからでしょうか。
そして圧倒的に、私の大嫌いなリゲインカラーのやつが多い。
ああ、おそろしい。

ちなみにだんなはゴキちゃんがだめなのですが
そんなわけで新居を選ぶときの条件は

「虫の出ないところ」

幸い諸々の条件がかさなり、今すんでいるのはマンションの6階。
さすがにこの高さまではなかなか来れないらしく、
下の街路樹にはびこっているでかいリゲインどもも、
ベランダには皆無(´∀`)

ゴキちゃんもいまのところ出没しておりません。
夏はわかりませんけど。

とにかく虫環境は格段によくなりました。(前年比)

ただ。
網戸や洗濯物につきまくるマルカメムシたちが
新たな宿敵となっております。




だんなの。
(私は別に平気)
19 : 54 : 36 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまれてはじめて
2007 / 11 / 20 ( Tue )
コーヒーに塩
コーヒーに塩を入れました。
今まで25年と5か月生きてきて、
こんなマンガみたいなうっかりは初めてです(´Д` )

しかもね。
すごいたくさん入れちゃったんだよね。
とびきりスイートなカフェオレが飲みたくてね。。

味見してよかった。
ここに牛乳入れてたら、
それはそれは悲惨なことになっただろうに。
スイートどころか、コーヒーから海のにおいがするよ...


調味料入れの陰謀を感じずにはいられません。
調味料たち
ニトリめ....!!
でも取っ手に「さとう」とか書くのもなんとなくシャクなのです。
書いたら負けのような気が...!!!

しばらく様子をみて、また間違えるようなことがあれば
そのときは、考えようと思います。
20 : 12 : 30 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女子のぼやき
2007 / 11 / 19 ( Mon )


まるではかったかのように

とりかえた直後に出るのはやめていただきたい。
21 : 56 : 37 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
におう
2007 / 11 / 18 ( Sun )
20071118
先日だんなの布団のアロマについて書きましたが、
夫婦ともども匂いフェチでございまして。
結婚前、おたがいの引越しが済んだあと式までの間
だんなが新居に一人で住む期間があったのですが、
その時にだんなから
「シャツ借りるよ。」
とメールが来たことがありました。
洗濯物が足りなくなったかなーと思っていたら
荷物から私のババシャツを発掘し、すんすんと匂って
寂しさを紛らしていたという話です。

そんなかんじでお互い日々いろいろと匂ってみるのが習慣なのですが。
昨日トイレにしばしこもっていただんなの頭をなにげに嗅いだら
すごい匂いがしました。

ぷるぷる香り、ぷるぷる消臭。
消臭ポット。だてじゃない。

そんなハロウィン限定フルーツキャンディの香りの頭のだんな君、
今日でめでたく28歳です。
先週買ったホットプレートで焼肉パーチーします。

明日、消臭ポットをしのぐすごい匂いが頭につかないことを祈ります。
19 : 20 : 00 | だんな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無駄に焦ってみる
2007 / 11 / 16 ( Fri )
20071116

床の生活をしていますが、
すこしずつ、冷えを感じるようになってきました。
ようやく晩秋らしくなってきた。

というわけで。
さぼり気味だったこたつカバーの作成をまたおっぱじめました。
あまり布を四角く切ってまっすぐつなぎあわせるだけという
練習台を兼ねたミシンデビュー作。
私のミシンはばあちゃんの形見でかなりの年季ものですが、
しっかり動いてくれてます。
レトロな姿がすきです。
お裁縫は小学生時代からとんとセンスのない私ですが、
いつか使いこなせるようになるかなあ。。
表のつぎはぎは終わりましたが、あとこれに裏布つけたり袋にしたり
チャックつけたり...
こたつデビューへの道は険しい。

それにしても寒くなってきました。
鍋などしたくなってきました。
20 : 41 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
負けた
2007 / 11 / 15 ( Thu )
20071115


まずしさに まけたぁ
いいえ世間に まけたぁ

いいえ

痛みに負けました。

アレです。月一のナニです。
おなかがいたいのです。ついでにげりぴーです。
仕事してた頃みたいな激痛はすっかりなくなったけど、
つらい痛みはやっぱりいやなものですなぁ。
なんとかならんもんですかね。んー。

頭痛薬常習ぎみのわたくし、
薬を飲まなくても寝て治せるようになりたかったのですが
結局痛みには勝てなくて
(それどころかだんだん弱くなってる気がする。歳...?)
薬のんで効いてくるまでのたうちまわって
泣きながらだんなの枕をすんすん

アロマテラピー(´Д`*)

夕方には薬が効いて、ちゃんと晩ごはんも用意できましたよ。
よかったよかった。
具合がわるいときにすぐ寝れるってステキ。
だんなの布団で ってのがミソです。
アロマ効果です。ぐふっ(´ω`)

---
初日からぐあいのわるい記事ですいませんでしたっ。
22 : 37 : 14 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
このブログについて
2007 / 11 / 15 ( Thu )
*ごあいさつ*

ご来訪ありがとうございます。
神戸で主婦をしております、ぼ り こと申します。
結婚するまでは東京の小さな印刷屋さんで
デザインのお仕事をしておりました。
学生時代から、イラスト描いたり絵本作ったり。
うちぼりさやか という名前で
作家活動っぽいこともやってみたりしています。
ここにのせられるようなお仕事はまだない気がするので
展示歴とかでも。
2004.3 二人展「レムてん」@ギャラリー画堂
2007.8 三人展「金のレムてん」@ギャラリーkirari

わ、少なっ
これからがんばります(´Д` )


*おねがい*

・画像の著作権は放棄していません。
 商用利用でなければお持ち帰りなどはご自由にどぞ。

とりあえずこれだけです。
はじめから細かい決めごとをするのもなんだかなあと思うので。



*ブログ開設の経緯*

mixiで絵日記をはじめる

外部向けに絵日記サイトを作る

更新がめんどくさくなり放置

反省

結婚を機に自分の時間ができる
ブログならちゃんと更新できるかも


*まとめ*

と、いうことで。
基本は平日は毎日更新してます。
土日、祝日はお休みです。
※気まぐれで更新することもあります。
こんなかんじですが、おつきあいいただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
20 : 32 : 29 | はじめにお読みください | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |