エアコン
2017 / 07 / 09 ( Sun )
うちのエアコン、買って3年ぐらいなんですけど
冷房をしばらくつけてて
ちょっと寒いな、とか、さて出かけるか、とかで運転を止めると
内部クリーン運転と称して
ものすごい熱風が出ます…

20170709.jpg


なんということでしょう
せっかく冷えた部屋が、
あっという間に元通り!
(むしろ元より暑い!)

何故熱風を吐き出す必要があるのか。。
やめてほしい。

16 : 43 : 10 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
騙されたと思ってやってみて
2017 / 06 / 03 ( Sat )
めっちゃ気持ちいいおしりマッサージのご紹介です。

20170603-1.jpg

やり方は簡単。
両の尻に手のひらをやさしくあてまして

20170603-2.jpg

わかりやすいように生尻ですが…
もちろん服の上からでOK!

今朝何の気無しにだんなにやったら
気持ちいい!というので
私もやってもらったんですけど

20170603-3.jpg

おしりって、意外とこってるものなんだね…!
自分では難しいので、誰かにやってもらおう!

- - - - -
デスクワークの人は特に、いいらしいですよ。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
19 : 32 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリアファイル家計簿
2017 / 02 / 28 ( Tue )
20170228-1.jpg
家計管理も主婦の仕事のひとつですかね
一応手帳兼家計簿を毎年使ってて、
一応だいたいざっくりな感じで把握はしているつもりなのですが

まあほんと、ざっくり。

で、ここ1年ぐらい特に食費がヤバいな〜と思っていたところ
友達に教えてもらったクリアファイル家計簿。
今年の目標のひとつに家計(と自分)のダイエットがあるので
やってみることにしましたよ。

金額を決めてクリアファイルに一日分ずつ分けるというやつ。
具体的にどんなものかは調べてみていただければ。

とりあえず、1日あたり2,000円で始めることにしました。
主に食費(外食費)、日用品費、交通費や医療費なんかの
いわゆる現金支出をこれでまかないます。
で、私は1日分ずつ分けるのはめんどくさかったので、
手持ちの手帳兼家計簿は一週間ずつ集計するようになっているので
それにあわせて一週間分ずつにわけてファイリングすることにしました。
ファイル買いに行くのめんどくさかったので
いらないノートにOPP袋を貼りつけてみました。
袋ぼろぼろになったら、貼り替えればいいし、いいかなって。
ここから、一応基本は一日2000円なので
買い物に行くときは2000円だけ持って行きます。
買う物分かっていて少なく済みそうなときは1000円だけとか。
で、帰って来たらレシートをファイルに戻して
週の終わりにまとめて家計簿に写す作業を。
残りは予備費としておいておきます。

うちはまとめ買いや外食で週末にけっこう使うので
平日はセーブ気味に。
そのへんは週分けにしていてよかったかなと思います。

↓こんなかんじですね

20170228-2.jpg

で1ヶ月やってみてですが。
封筒と違って残りの金額が目に見えるので
わりとモチベーションが維持できるし、
一日当たりの金額を決めていることでムダ買いが減った!
ブクブク太っていた食費、いきなりキュッといきましたので
これは続けてみようと思います!
あわよくば少しずつ減らしていけたらいいなあ。

自分の方は…なんかあれですね
まず食べる事以外でストレス発散できるといいなあ…

- - - - -
どんぶりはどんぶりだけどね

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 00 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入園入学準備の季節です
2017 / 01 / 31 ( Tue )
むすこの時。

それはそれは張り切っておりました。

20170131-1.jpg

長女の時。

余裕をもって着々と進めておりました。

20170131-2.jpg


ら。。


20170131-3.jpg


引越しでバタバタだったので
今の園は手作りするようなものもあまりないのが
有り難かったですが
ほんとに次の日使うものから名前書いてくみたいな感じで
前もってはんこなんか押さんでもいけますんです全然

そんな感じで現在、次女の入園を控えていますが

20170131-4.jpg


- - - - -
なんとなかる精神

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
16 : 17 : 30 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC作業をしていると
2017 / 01 / 27 ( Fri )
次女が来て膝に座ってきます

できるだけ夜みんなが寝た後か、
遊んでる時に…と思っていますが
ちょっと急ぎの用があるときとかもあるわけですよ



20170127.jpg


でもだいたい
こんな感じになるのでまったくはかどりません

- - - - -
幼児のおいしいおにく、おすすめ部位は
おへそのまわりと、アゴです。


ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
19 : 37 : 21 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ