先日のツイートについて
2015 / 09 / 04 ( Fri )



数日前のツイートが何故か昨日から
いまだかつてない勢いでRTされ
星もたくさんつけていただいて
ただただびっくり。
平素私のつぶやきがRTされることなんてほぼなく
通知をオンのままにしていたので
ビービービービーiPhone壊れたのかと思いましたw

いただいたリプライやコメントを見てると
「あー」って思って下さった方がたくさんいるんだなーと(笑)
それぞれのご家庭でいろんなオプションがあって笑いました。
みんながんばってるんだ!


このチャートは
いわば私の頭の整理のために書いたようなものです。
なんでこどもと出かけるとこんなに疲れるのか
見える化することによって
手間や時間がかかる理由や
どこで自分がイライラしたか(するか)
客観的になれるんです。
書き出してみたら、
実はそんなにたいしたことじゃなかったりしてね。
気持ちを整理するにはとても良いんじゃないかと思います。

効率化には…貢献しないだろうな
なんとなくの対策はたてられるかもしれないけど
予測不可能なことはいくらでも起こりうるし
基本的にはもう受け入れるしかないって感じです。
私は(幼児の扱いについては)3人育ててやっとわかってきたかな…
子育てに時短はありません。


こどもがいると
正直めんどくさいと思う事ばかりです。
じゃあこどもいなければよかった?といえばそうではないです。
彼らがいなかったら経験できなかったことがたくさんあるから。
全てこちらに気持ちの余裕があるかどうかなんですよね。

偉そうに書いてますけど
私も毎日ブチギレまくりですからね
イライラの根本はは多くの場合
時間の制約であったり
他人の目であったり
思うように動けない自分の不甲斐なさであったりして
子供自身は悪くないのになにこの八つ当たり。
ほんと大人にならなきゃなーと思うんですが。

まあそんなわけで世のパパさんたち
時々はママ一人でコンビニでもスーパーでも行かせてあげてください(笑)

あと兄さんがおつかいに挑戦したいと言ってるので
今度牛乳なくなったら彼に買ってきてもらうことにしますw
いつまでもお荷物と思わず、戦力を育てなくてはね!

- - - - -
イラストなくてごめんごめん〜いったんごめん!

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
11 : 58 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車の傘さし運転は
2015 / 07 / 17 ( Fri )
正直意味ないと思うわけです。

メリットと言えば頭が濡れないぐらい?

とくに、風のあるときは
マジでやめたほうがいいよ。。。

引っ越して来たばかりの時に
どうしても市役所に行かないといけなくて
寝ちゃった次女をおんぶして
雨の中チャリで帰ってきたんですけど

20150717.jpg

命の危険を感じましたわよ…

傘をとりつけるやつ使ってる人もよく見るけど
あれも危ないなあ、と思います。。

規制強化で自転車用の雨具が売れてるらしいですね。
膝までカバーできるレインポンチョと
ズボンでもあれば最強じゃないかと思います。

あとはメガネが濡れないといいんだけどなー。


台風の中自転車で出勤していっただんなを送り出しながら
こんなことを思っておりました。

まあ、もうクルマもあるので
こんな状況は今後あまりないかなと思いますが…
だんなにも「私が会社まで送ってあげるよ!」と
爽やかに言えるようになりたいぜ。

- - - - -
早速JAFのお世話になった人

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
14 : 11 : 02 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内臓はなかよし?
2015 / 07 / 15 ( Wed )
女性限定の話になりますけど
でちょっと汚い話で申し訳ないんですけど

20150715.jpg

生理のときにピーピーになるのって私だけですかね。

どっちでおなか痛いのか
もはやわからない。的な。

- - - - -
ピーピー

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
18 : 09 : 19 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんでだろう〜♪
2015 / 05 / 26 ( Tue )
暑い!
もう夏ですね…
5月終わるもんなあ…(遠い目)


20150526-1.jpg

車購入、次女の断乳などネタはたまっているんですが
放置プレイのブログちゃんです(T_T)

前にどこかで書いたことあったかな…

ここのイラストは、小さなスケッチブックに描いていて
スキャン→白背景になじむよう補正、調整→記事へ
という若干めんどくさい方法でずっと更新しています。
いまどきスマホでバシャッとやってちょいちょいっと載せるとか
すぐにできるはずなのにね〜
(だからfacebookやtwitter、instagramはマメにアップしているのですね…)

短めの記事なら普通にやれば10分もかからないんですけど
幼児がいる家庭ってのは
PCの前に10分座るっていうのがなかなか難しくないですかね。
そんなことないかしら。私がのろまなだけ?


まあ気軽に更新できるシステムを作ってこなかった自分が悪いのだしー

ブログに限ったことではなくて
私は動き出すまでがすごく長いタイプなので
(よくも悪くも?いや悪い…)
子育てしながら地域に馴染みながら
やっと自分の活動の足場ができてきて、これからというところでの引越し。
ある意味リセットされてしまった感じで。
それも自分で選んだ事だから仕方ないけど、
なかなか片付かない家にイライラ。
転勤に小学校幼稚園と新しい環境に飛び込んだ家族。
次女もまだまだ手がかかる。
個人としてもやらなければならないことはたくさんあるんだけど
地に足をつけていないとという気持ちもあり、生活を守るのに手一杯。
「もっと頑張らなきゃ」と「このペースでいいんだ」で、ぐらんぐらん。

もともと、思うままにあちこち飛び回るという性分ではないので
ばっと考えてばっと動ける人尊敬します。ほんまに。

ていうか本当に
ただ生きてるだけで一日終わるのなんでだろう〜♪って状態なので
もうほんとみんなが元気で健康で生きてるってだけで上出来な感じなので
いやすごいことじゃないのかな実際…!
と自分をなぐさめてみる

まあですから
私個人のプラスαなことに関しては、
少しずつ少しずつ、相変わらずの亀ペースで
ここぞという時に本気出せるように
試行錯誤していきたいと思います。
ここも時々「あっ、更新されてるっ」って感じで
見守っていただければ幸いです。

20150526-2.jpg

あれっ。
モヤモヤしんどい状況を吐露しようと思ったのに
なんか前向きに締めくくってしまったw

断乳したので甘い物は控えめにしつつ
健康第一で頑張って生きたいと思います。

さ、買い物行ってこよ。
- - - - -
アイス大好き。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
12 : 40 : 08 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近なんとなく思ってること
2014 / 11 / 22 ( Sat )
なんだか本当に日々おそろしい勢いで過ぎて行きます。
3人も子がいるからなのか、私の時間の使い方が下手なのか。
(多分後者。こどものせいにしてはいけない。)

普通に結婚して、主婦になって、普通に子供がいて、
自分が「普通」と思っていた将来像に「普通に」なっていて
それはとてもとてもありがたいことで
今の生活は幸せなんだと思うし、不満も特にないんだけれど
ひとつ、ちょっとした悔いがあって

しごとについて。

ほんとーーに私、なぁんにも考えないでここまで来たなーと(^^;)
フリーになるつもりならもっと若いうちから営業努力をするべきだったし、
結婚してからももう少しキャリア積めばよかった。
子育て環境についても知っておけば選択肢が増えただろうに
なんとなく、こういうもんだ、
なんとなく、なるようになるさ〜でダラダラ生きてきてしまいました。

というのも、しっかりした夢や目標があって
キラキラしている人達とたくさん出会ってしまったので
ダラダラしている自分にとてもモヤモヤ…
ん、なんか擬音ばっかだな〜


まっ、後悔先に立たず。

今は、自分にできることで、誰かの役に立てたらいいな、と単純に思っていて。
やりたいことはたくさんあるんだけど、
チビを抱えてガッツリ営業する勇気もなく(^^;)
結局どこを目指しているのかもまだよくわからないんですが
とにかく「なにかしたい」と思ってジタバタしている今日このごろです。

20141122.jpg

一番下が幼稚園行けば時間できるよーとよく言われますので
いざそうなった時にパッと動けるように準備だけはしておきたいなあ。

なんて悠長なことを言ってられるのはだんなの稼ぎがあるからなんですけどね。
ほんと、ありがたいことですね。

- - - - -
そんなわけで、明日は勤労感謝の日。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 54 : 58 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |