どげざ
2017 / 03 / 17 ( Fri )
次女が姉の機嫌を損ねたらしい。


20170317-1.jpg

ど、土下座!?

どこで覚えたん…

そして
ひととおり「こうするんやで…」とやり方を確認してからの

20170317-2.jpg

鬼カウント
しかしその姿からは反省の色は感じられない

20170317-3.jpg

そして再び仲良く遊び出す


なにこれ。

- - - - -
もうすぐ春休みなので毎日見れるかもしれない、どげざ

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
22 : 02 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長女のいっちょうら
2017 / 03 / 13 ( Mon )
女子という言葉がうちの家族の中で一番似合う長女ですが

私服はほぼ毎日同じ服です。

20170313.jpg

し○むらで買ったレースと青いリボンのついたトレーナーに
ユ○クロのチュールスカート
(サイズが大きいのしかなくて安全ピンでウエストとめてる)

他をすすめても頑としてこのコーデ。
明日も着る〜と洗濯カゴに入れずに置いてるし
洗って干しとくと
「これこれ、かわいたかわいた」とつぶやきながら着てます
(かわいてないのに)

よっぽどお気に入りなんだね。

変な組み合わせとかではないのでまあいいんだけど

スカートボロボロになってきたよ…

- - - - -
同じのもう売ってないし作るしか

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
17 : 20 : 36 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【お仕事】あろMaMaけあ ロゴデザイン
2017 / 03 / 04 ( Sat )
ホームページがオープンしたのでお知らせ!

20170304-1.jpg

あろMaMaけあは、
いろいろな理由で外出できない産前産後のお母さんのための
訪問型アロマトリートメントです。
希望すれば支援スタッフ(お母さんを応援したい地域の方!)による
託児や家事代行もついてくるという素敵なサービスです。

ありそうでなかったよね、こういうの…
画期的じゃないですか!?

代表の由芽ちゃんはじめ
スタッフの皆さんの想い、アツいです。
あったらいいな、を実現する って
本当に熱量のいること。
今回そこに少しでもお力添えができたのなら、
こんなに光栄なことないよね。

本格的なスタートは4月から。
詳しくはHP、facebookページを覗いてみてくださいね!

あろMaMaけあ HP→
facebookページ→


ちなみに、このサービスを提供する
アロマスクール・サロン Ruhe~ルーエ~ さんのロゴも
このたび作らせていただきました。

20170304-2.jpg


テーマはSMAPの有名なあの曲(笑)

- - - - -
10年後には全国展開だって…よ?

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
15 : 54 : 35 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一理ある
2017 / 03 / 02 ( Thu )
次女宛に来たし○じろうの体験版ワークをやりました。
シール貼るの好きな次女は嬉々として取り組んでましたよ。

で、ひとりにひとつ みたいなことを学ぶので
ドーナツシールをお客さんの数だけお皿に貼りましょう
っていうのがあるんですけど

20170302-1.jpg

おやおや?

「あれ?このりすちゃん、ドーナツふたつなの?」
「きつねさんふたりいるよ?」
と聞いてみたら

20170302-2.jpg


20170302-3.jpg

一応、
りすちゃん2つも食べたらおなかいっぱいになっちゃうから
きつねさんに1つわけてあげたら?
と言ってみたら
いいよ〜 と快く(?)貼り替えてましたが

こどもの発想は自由だね。

- - - - -
直さない方がよかったかなとも思ってちょっとモヤモヤしている。

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
21 : 12 : 26 | こどものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリアファイル家計簿
2017 / 02 / 28 ( Tue )
20170228-1.jpg
家計管理も主婦の仕事のひとつですかね
一応手帳兼家計簿を毎年使ってて、
一応だいたいざっくりな感じで把握はしているつもりなのですが

まあほんと、ざっくり。

で、ここ1年ぐらい特に食費がヤバいな〜と思っていたところ
友達に教えてもらったクリアファイル家計簿。
今年の目標のひとつに家計(と自分)のダイエットがあるので
やってみることにしましたよ。

金額を決めてクリアファイルに一日分ずつ分けるというやつ。
具体的にどんなものかは調べてみていただければ。

とりあえず、1日あたり2,000円で始めることにしました。
主に食費(外食費)、日用品費、交通費や医療費なんかの
いわゆる現金支出をこれでまかないます。
で、私は1日分ずつ分けるのはめんどくさかったので、
手持ちの手帳兼家計簿は一週間ずつ集計するようになっているので
それにあわせて一週間分ずつにわけてファイリングすることにしました。
ファイル買いに行くのめんどくさかったので
いらないノートにOPP袋を貼りつけてみました。
袋ぼろぼろになったら、貼り替えればいいし、いいかなって。
ここから、一応基本は一日2000円なので
買い物に行くときは2000円だけ持って行きます。
買う物分かっていて少なく済みそうなときは1000円だけとか。
で、帰って来たらレシートをファイルに戻して
週の終わりにまとめて家計簿に写す作業を。
残りは予備費としておいておきます。

うちはまとめ買いや外食で週末にけっこう使うので
平日はセーブ気味に。
そのへんは週分けにしていてよかったかなと思います。

↓こんなかんじですね

20170228-2.jpg

で1ヶ月やってみてですが。
封筒と違って残りの金額が目に見えるので
わりとモチベーションが維持できるし、
一日当たりの金額を決めていることでムダ買いが減った!
ブクブク太っていた食費、いきなりキュッといきましたので
これは続けてみようと思います!
あわよくば少しずつ減らしていけたらいいなあ。

自分の方は…なんかあれですね
まず食べる事以外でストレス発散できるといいなあ…

- - - - -
どんぶりはどんぶりだけどね

ランキングバナーにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
23 : 00 : 25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ